アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月04日

冷房の設定温度を1度上げたら、電気代はいくら安くなるわけ?

a333efe09b64056865a8088dc145bb18-500x294.jpg


冷房の設定温度は28度

夏になると、節電強行派の連中はこう言いますが、これってよく分からないですよね。



  • 温度上げてどの程度安くなるのか

  • なぜ28度にこだわるのか


謎だらけです。


1度上げる毎に少しずつ安くなるのか、

それとも28度と27度の境界線で、電気代が劇的に変わるのかも、いまいちピンときませんよね。


そこで今回は、そんな冷房の秘密を探ってきました。まぁ、秘密って程もことでもないんですけど。






電気代は、1度上げるごとに下がる


まず最初は、電気代の下がり方です。

冷房の電気代は、28度を境に劇的に変わるわけではなく、1度上げるごとに、電気代が少しずつ安くなるんだそうです。これだけ聞くと、28度にこだわる必要はない気がしますね。


具体的にどれくらい安くなるかというと、1度上げるごとに、10%程安くなるんだとか。


……それで、その…

10%っていくらなの?


 


10%っていくら?


10%安くなるというのは…

25度から26度に上げると、25度の時の電気代より10%安くなる」という意味なんでしょうか。だとしたら、設定温度が高くなる程、1度上げた時の電気代の下がり幅は小さくなりますよね。↓


25度で7,000円なら…

26度で6,300円(−700

27度で5,670円(−630

28度で5、103円(−567


要するに、「23度から24度にした時は1,000円安くなったけど、27度から28度にした時は500円しか安くならない」みたいなことになるんじゃないかって話です(金額は適当)。


 


なぜ28度?


そこで出てくるのが28度。

恐らくこれが「1度毎の電気代の下がり幅が、目に見えて分かるボーダーライン」なんだと思います。これ以降は、温度上げてもあんまり安くならないんじゃないでしょうか。


それに、28度以上になってしまうと、涼しく感じられなくなりますから、色んな意味で「ギリギリの設定温度」なんだと思います。


 


28度で、体感温度25度にする裏ワザ

しかし、人によっては、28度でも涼しく感じられない人もいると思います。その場合は、こちらの裏ワザを試してみてください。


⇒ 【冷房温度28度でも体感25度!?】エアコンの賢い節電法


 


実際に計測してみた


実際に温度ごとの消費電力を測定したらどうなるでしょうか。とは言っても、一般家庭にそんな設備はありません。代わりに「目がテン」という番組で行われた実験結果を載せようと思います。


 


1.消費電力はこれだけ違う

当番組では、冷房温度以外を全て同じ条件にして、冷房開始から2時間後のエアコンの消費電力を測定しました。



  • 26度:600W

  • 28度:390W


仮にこの消費電力で1日10時間・30日間使用したとすると、電気代は



  • 26度:4,500円

  • 28度:2,925円


となります(1kW25円とした)。これだと、1度上げるごとに、電気代が19%安くなる計算になります。


 


2.エアコンのスペックによって、下がり幅は違うらしい

1度上げるごとに、数%ずつ電気代が安くなるのは確かみたいですが、下がり幅はエアコンのスペックによって違うみたいです。


 


設定温度を上げたのに、電気代が高くなることがあるって本当?


1.今回のまとめ

冷房の電気代は



  • 1度上げるごとに、数%安くなる

  • 何%かは、スペックによる

  • 28度以上は、あまり変わらない

  • 28度は、涼しく感じる限界温度


という結論に至りました。


 


2.温度を上げたのに、電気代上がったんだけど

実は私、過去に

設定温度を上げたのに、逆に電気代が高くなった」という経験をしたことがあるんです。もちろん、原因は設定温度とは別のことでしたけどね。詳しくはこちら。


⇒ 【悲報】冷房の設定温度を上げたのに、電気代が上がったんだけど







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4016146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。