アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

キプロス

地中海の小国キプロスが欧州連合(EU)の金融支援を受ける条件として、銀行預金への強制課税を決めたことを受け、市民が預金引き出しに殺到する騒ぎとなりました。

銀行預金に対して6.75%〜9.9%が課税されます。

こんなこと言われたら預金を引き出すの当たり前ですよね


ユーロ圏の金融問題はまだまだ解決していません。

地震

2年以内に「首都圏直下型地震」か「富士山噴火」が起こる可能性を学者が示唆しているそうです。

「富士山噴火」は予兆の地震がずっと続いている状態なのでいつ起こってもおかしくないし、「首都圏直下型地震」も数年以内も70%の確率で起こると言われていますね。

両方同時だったら相当に被害がでそうですね。

日頃から防災や備蓄を怠らないようにしたいものです。


ラジオでよくCMしているこのシートはぜひ手に入れて非常用持ち出し袋に入れておきたい!


寒い秋冬の冷え対策から災害時まで【スペース暖シート・プレミアムタイプ】

メタンハイドレート

メタンハイドレートが日本で採取されたんですって!


メタンハイドレートってなに?という人の為にコレだけ覚えておけば大丈夫!

・愛知・三重県沖で採取された
・「減圧法」という採取方法
 「減圧法」とは、海底の地盤にストローを刺して吸い上げるイメージ
・製品として販売するにはまだ輸入ガスよりコストが高い為、コストダウンが今後の課題


これだけ覚えて「メタンハイドレート」を語っちゃいましょう

PM2.5

話題の「PM2.5」についてちゃんと説明できますか?

できなくてもポイントをおさえて知ったかしましょう


これさえ説明できれば大丈夫!

・PM2.5っていうのは、2.5μm(マイクロメートル)以下の微粒子のこと

・主に排気ガスなど原因

・中国から黄砂と一緒に飛んできて問題になってる


さらにやさしさアピールするには!

・N95マスクならPM2.5も防いでくれるから大丈夫

N95マスク一覧


東都輸送

千葉県にある運輸会社です。

会長夫婦がエジプト気球墜落事故で死亡され話題になっています。




会社のトップが急に亡くなられると、残された方々は大変ですね。

かんだやぶそば



 東京都千代田区神田淡路町二の老舗そば店「かんだやぶそば」の店舗の一部が十九日夜に焼失した火災で、一階従業員食堂周辺での漏電が出火原因とみられることが、捜査関係者への取材で分かった。神田署は、二十日午前から実況見分を実施している。

 神田署によると、出火直前の午後七時すぎに店内の一部が停電。その後、従業員が一階従業員食堂の排気用ダクトから煙が出ているのを見つけ、消火を試みたが、火が燃え広がったという。

 店舗は一九二三年の関東大震災で倒壊した後すぐに再建され、東京大空襲を逃れた古い建物で、都の歴史的建造物に指定されている。神田署は、電気設備が老朽化していなかったかなど、従業員から普段の点検状況も聴く方針。



「かんだやぶそば」東京のガイドブックやグルメガイドには必ず掲載される名店です。


昔からあるものがなくなるのはツライです。

ホームページも火災のお詫びのみ掲載されているだけですね。

早く再建されることを望みます

地震

最近、震度5程度の地震が相次いでます。

また大きな地震が来るのかと思うと怖くてしょうがないです。

持出し用の防災グッズを再度チェックし、

いつでも、避難できるようにしておきます。
防災グッズ 非常用もちだし袋 8点セット(S-2)

防災グッズ 非常用もちだし袋 8点セット(S-2)


ジンバブエ

ジンバブエとはアフリカ南部の国家です。

その国が今とんでもないことに!!


なんと、国庫残高が217ドルであることを公表

日本円にして、約1万9700円ほどです。

あなたの方がお金持ちなのでは?


ハイパーインフレを起こし、こんな紙幣まで発行してしまった国の末路がこれとは・・・

日本はこれを教訓に正しい経済回復の道を歩んで欲しいものです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。