アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月25日

現代文はこの参考書から

書店に行き、実際に手に取りながら

必要だと思える参考書を

何冊か購入した。


全部まとめて買うのではなく、

自分の勉強の段階に合わせて

その都度必要なものをそろえていく。



現代文では、

河合出版の
『ことばはちからダ!』

を購入した。



現代文の重要語句をまとめた

参考書はいろいろあるが、
(英単語帳みたいな感じの。
 自分もいくつか持っている)

この本は、その1つ1つの用語を

より詳しく実戦的に解説した

参考書、といったイメージ。

そこそこの長さの文章も

出てくるので、

精読しながら重要キーワードを

理解していけるだろう。


例えば
「抽象」というキーワードが

取り上げられているが、

大学受験当時の自分などは

「抽象的」というと

「大雑把でわかりにくい」

といった意味だと思っていた。
(対義語が「具体的」なので)


今だったら

そういう意味ではない

ということはわかるし、

ちゃんとこの本にも

詳しく書いてある。


今の認識をさらに深め、

より正確なものにしていくのに

この本は役に立つと思う。

だからきっちり読み進めていく。




そういえば自分はかつて

現代文の参考書を読んだり

予備校の授業を受けたり

いわゆる現代文の勉強を

したことはあるが、

結局中途半端で辞めてしまい、

ひたすら問題演習をやっていた。

否、実際には模試の時ぐらいしか

まともに解いていなかったかも。


したがって、

現代文をまじめに勉強するのは

これが初めてかもしれない。


自分はきちんとやっているつもりでも
フィーリングで解いていた。

そういう状態を脱することができるか。



ということで、

ぼちぼち勉強を始めていきたい。




プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。