アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月05日

地理の本のアウトプットをしてみる

『経済は地理から学べ!』

を読んで、簡単にアウトプット。


1.
地球上では地域によって

資源に偏りがある。

石油、石炭、鉄鉱石・・・。

日本はこれらには恵まれていないが、

水資源には恵まれている。


2.
アイスランドは
火山が多いので、地熱発電が盛ん

U字谷が多いので、水力発電も盛ん

なので、電力が安価で手に入る。

しかもこれらは

再生可能エネルギーだ。
(火力発電みたいに資源がいらない)


そのため、生産に大量の電力が必要な

アルミニウムの生産・輸出が盛んで

国の基幹産業の1つになっている。



こういうふうに、

理詰めでいけるから面白い。


やはり教科書はツマラン。

教科書みたいな一般書は売れない。

と思う。


しかし、山川からは

教科書とほとんど同じ内容の

「もう一度よむ」シリーズが出ていて

けっこう売れている。

その理由は何だろうか?




【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8864629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。