アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月15日

国会図書館

近くに行ったので

国会図書館に寄った。


東京大学新聞を閲覧。

目的は、以前も書いたが

中国語の問題と解答である。


毎年3月3日頃の号に

入試問題と解答例が掲載される。



平成25年度の東大入試までは

「外国語科目としての中国語」と、

「英語の差し替えとしての中国語」

がそれぞれ別々に作成されていた。


今は
「外国語科目としての中国語」

の一部が「英語の差し替え」

に使われている。



で、数年分コピーをした。

結構面倒である。


今思えば、

中国語をしっかり勉強しながら

購入可能な東京大学新聞数年分だけそろえて、

購入できない古い分は

国会図書館に行って

その場で確認・演習する

というやり方でもよかったかもしれない。

新聞のコピーなので

ちょっと見にくい。



それと、なんか知らんが

国会図書館に行くと疲れる。



ところで、

10年以上前と、5年ほど前にも

国会図書館に通ったことがあるが、

10年以上前は

閲覧したい資料を

紙に書いて申請していた覚えがある。


5年前の時点では

全て電子化されていた。


今回行ったら

利用者カードを置く

端末も新しくなっていた。






posted by イクヤマイマイ at 23:05 | TrackBack(0) | 日記

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8560989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。