アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月21日

どうせオイラはどこかの怠け者

小生、イヤなことはやらない。

怠け者である。

勉強についても同様で、

やりたくないときは本当にやらない。

それは今も変わらない。

中学の時は勉強する習慣があったので問題なかったが、

高校に入ってからは全く勉強しなくなった。

ケツを叩いて勉強させる学校ではなかったので。

とはいえ、留年は困るので、

定期試験前にだましだましやっていた。
もちろん、すぐ忘れる。


初めて全国模試を受けたのは、高3の夏であった。
(学校では予備校の模試をやらないので、個人で申し込む)


高校入学時に県内模試で70ちょっとあった偏差値が、

高3の夏の全国模試では全体で40台になっていた。
教科によっては30台だった。



そろそろやらないとな、

と勉強を始めるが、

あることに気づく。

自分の頭が悪くなっているのである。
(理解力とか記憶力とか)


小学校や中学校のときにいた、勉強ができないヤツの気持ちが少しわかる気がしてきた。

やってもやっても身に付かない。

翌日ほとんど忘れている。

どうせ自分はダメなんだと、勉強しなくなる。

その悪循環

ああ なるほど・・・。


それと、勉強の習慣自体がなくなっているので、

勉強が苦痛だ。

1日やる気出して勉強すると、

3〜4日はやらなくなる。

やっても1〜2時間で終わり。


先発投手よりインターバルが少ない、

などと言ってる場合ではない。



そんな感じで、

自分の勉強について言えば、

やるときは自分の意志でやっていた。

誰かに言われて嫌々やった覚えはない。


だからなおさら、

「やらされている」生徒を見ると

どうにかならないか、と思う。


一応の考え方としては、

勉強をしてもしなくてもいいが、

「勉強しない自分」と「勉強する自分」

どちらがいいか?

と自問する。

「勉強する自分がいい」

のであれば、

自分の意志で勉強を始める。

誰かに言われたから仕方なくやるのではない、

自分で決めてやるのだ。




脳というものは、

行動を継続するようにできているので、

一度始めるとやる気が出てきて、

そのことを続けるように仕向けるらしい。

面倒だと思って始めた部屋の大掃除も、

夢中になって一気にやってしまった経験がある人もいるだろう。


やる気がないから勉強しない

ではなく

勉強するからやる気が出てくる

といった方が適切なようだ。

掃除や仕事もそんな感じ。


自動車の発進もそうだが、

止まっていた状態から

動き出すのが

一番エネルギーがいる。



ちなみに、
今日まとめて記事を書いているが、

これも、始めたら次から次へと

書くことが浮かんできたので

今のうちにやってしまおう、

とやっているだけで、

面倒だけど書かなくちゃ、

とは思っていない。


なので、今後

何日も放置するかもしれない。
(それじゃ備忘録にならないが)

そうなりませんように。


続く



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8406804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。