アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月10日

第二外国語やってやるって!

また余計なことを思いついた。

東大2次試験の「外国語」。

もちろん選択は「英語」だが、

その大問4・5は

別の外国語に差し替えが可能。


大学生だったころの小生は

第二外国語で中国語を選択し、

成績は常に優(A)であった。

大学院の入試も中国語で受けた。
(中国語長文の和訳のみ)


初見の漢字も発音が推測できた。

胡錦濤国家主席の演説もまあ

意味は取れた。



あれから十数年。

中国語をほとんど忘れてしまい、

いつか勉強し直したいなあと

思っていたので。


怠け者の自分を説得し

勉強する理由にはなる。



が、最近の赤本には英語以外の

過去問が載っていないという。

「東京大学新聞」の3月3日号

に全試験の問題と解答が

掲載されているらしいので、

最近のはそれを入手する。

「2014年以前はSOLD OUTとなっているではないか」

と思うかもしれないが、

国会図書館に全号所蔵されているようなので、

永田町まで行って複写することにする。




参考:キン肉王家3つの心得

その一
正義超人界の平和維持の道に近道はない!
おだやかな道とイバラの道の
二通りの道があるとすれば
イバラの道を進め!!







この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8457605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
イクヤマイマイさんの画像
イクヤマイマイ
高校で学習する5教科・全科目をマスターしたいと思っていますが、怠け癖が強くなかなか勉強に手を付けられずにいました。 多数の受験科目が必要な東京大学を受験し合格することをとりあえずの目標とすることで、一歩踏み出すことができたので、これを継続するためにも日々の勉強や雑感を記録していくことにしました。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
検索
日別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。