アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月24日

ブログ移転しました

諸事情がありましてブログを移転させることとなりました。
今後は新しいブログ
「メバルキャンプ」
http://mebaru.topaz.ne.jp/
で活動の報告をしてきたいと思います。



このブログは過去記事もありますのでこのまま
削除せず残しておきます(*^-^*)

2018年06月04日

6月2日 実釣

相変わらず最近バタバタで
なかなか釣りに行けてませんが
行く時間ができたのでそそくさと海に(笑)


夕マズメにポイントに入れたので
暗くなるまでポイントを
叩きすぎないように
クレイジグ波動2.2gに
newガルプ!サンドワームをセットして
ボトムを取ってリフトアンドフォールを
繰り返してると、潮のヨレた場所で
コンッとバイト。

合わせを入れてゴリゴリ巻いてくると
945AF67A-E941-41F8-B6D8-E7C5413EC274.jpeg
ソゲサイスのヒラメ。


暗くなってきたのでプラグで
ランガンを繰り返してると
かけあがり付近でフォールメソッド中に
ガツン!
3CD1AE5C-05A3-43A7-9A1F-762F3C86B101.jpeg

別ポイントで
77466CCF-E54C-4E28-AED5-9BE2A81F8A0F.jpeg
これもフォールメソッド(^-^)

やっぱりまだ水温が上がりきってないのか
渋く痩せた個体…

そろそろ激アツシーズンに突入しないかなぁ

2018年05月23日

5月14日 新潟市近郊

最近バタバタと忙しく、釣りにもなかなか行けずアップも滞って申し訳ありません…
ちょっと前の釣果を今頃報告です…


先日はいつも入っている場所の近くに気になっていたポイントがあったので、夕マヅメからエントリーしました。

下見をするとボトムには特に何も
ないのですが水道とテトラが織り成す
地形がいい感じ。


日が完全に落ちた途端ガンガンバイトが
676CEFB3-936B-4821-BF02-138690E62FC0.jpeg

F8415594-519B-4E95-AAD2-ADBE8E5C4FE4.jpeg

CB5B3E02-5717-4FD8-9D18-F8E015C91A82.jpeg

CA65FF92-9030-4D16-A040-6EDECC143079.jpeg

678787CF-053D-48F9-B891-CB0388CE3DC2.jpeg

F56DE446-174B-477A-B1B9-D5B9F1DC924D.jpeg

ボトムには何もないせいか
ほとんど巻きでバイトでした。

いかにも
メバルいます!
というポイントなので初心者の方の
引き出しを増やすにはいい場所でした(^-^)


フォールメソッドを多用する僕には
ちょっと物足りなかったなぁ…

2018年03月31日

3日連続

3日連続天気も良く暖かかったので出撃しました。

現地につくと相変わらず釣りやすそうな状況。
ですが昨日とは違い濁りが落ちてだいぶクリアになっている……

今日は昨日の釣果を聞いた地元の知り合いと2人で来たので、昨日釣れた釣り方とポイントを案内し自分も隣でスタートしました。

いつもの通り夜霧月光イワシからスタートしてまず魚がいるかどうかを確認します。

地元の知り合いは、少し重めのシンペンでスタート。

特にめぼしいあたりもなく、少しずつポイントずらしてキャストを繰り返していくと、地元の友人からヒットしたと連絡。

昨日釣れていたサイズとほぼ同じ20アップのなかなかの個体。

負けてはいられないとキャストを繰り返すもノーバイト…。

去年まで調子の良かったポイントに入り、表層をただまきするとガツンとかなり大きなバイトがあり、結構締め込んでいるドラグがガリガリと音を立てながら、どんどん出されていくライン。

かなり大型だと確信して慎重にやりとりし、手前まで寄せてくると弾かれるようにフックアウト!

もしやと思い、腹を確認すると前後のトレブルフックが1本ずつ折られていました…。

以前ブログにも書きましたが、夜霧の純正フックは弱いので大型がかかると針のかかりところが悪いとかなりの確率で折られてしまいます。

昨日このサイズをばらして、そのサイズが出ることをわかっていたのに、フックを交換しなかった自分の責任です。

その後そのポイントでは全く反応がなくなり地元の友人の隣に戻り、フォールメソッドでネチネチ探っているとコツンと反応があり、隣にいた友人が巻きでヒットさせていました。

これが25アップのナイスサイズ!

これはチャンスと思い、フォールメソッドを繰り返しているとがつんとバイトがあり上を立てて合わせ、向き上げると20アップのグッドサイズ。
26974AFD-A1F9-4178-BD02-A74FC32A6D00.jpeg

まだいるかなと思い同じように攻めると、ひときわ大きなバイトがあり思いっきりフッキング!

その瞬間にすっぽ抜ける…

別な夜霧のフックも折れました…orz

87AAD25E-1D8F-4CF5-8595-AD1460A1ED20.jpeg
その後は反応もなくなったのでNEW!Gulp!に変更してレンジをコントロールしながらオーシャンルーラークレイジング波動カスタム3.5gで探ると、中層より下でコツンと小さいバイト。

その後はそれっきりでした。

フラグで反応がまったくなくなった後も反応出せるところはNEWGulp!さすがですね!

潮の濁りが落ちただけで前日とは活性が驚くほど違う日でした。
ですがこれからは日に日に良くなっていくと思うので楽しみです(^-^)

2017年06月16日

6/15 21:00〜1:30 新潟市内某所

フェイスブックで交流がしやすいように
公開グループを作成しました!
今後は以前より運営していたコミュニティから
こちらのグループへ徐々に移行していきたいと
思っていますのでよろしくお願い致します('ω')ノ
https://www.facebook.com/groups/1772233259766579/



最近天気が不安定で困りますね・・・。



晴れ予報だったのに急に雨が降ったり(^_^;)
晴れていても風が強くて釣りにならなかったり・・・。



そんな今回も晴れ予報だったのに現地に向かう
途中で雨がポツポツ・・・。

現地に着くと強めに降ってきました・・・。



スマホで天気を見ると20〜30分で止みそうだったので
車の中で待機していざポイントへ。



べた凪+澄潮であまりよくなさそう・・・。




クリア系プラグをチョイス。


アミちらしが本当はいいんですが
フィッシャーズでは売り切れ



しょうがないので抱卵エビを・・・




キャストしてリトリーブ速度を調整
しながら探っていくとコツン・・・
とアタリがあるものの乗らない・・・。



どうもバイトの感覚がメバルっぽくない・・・。




キャスト位置を少し変えて同じように探ると
コココココとバイトがあり巻き上げると

20cm程のアジ・・・・。



抜き上げ直前でオートリリース(*‘∀‘)



沖目にアジがいると判断してカケアガリ付近を
丹念に探るとガガガッとバイトがあり
ロッドにそのまま重みが乗る。



ゴリゴリ巻き上げると
IMG_1305[1].JPG

20cm程のメバル。


釣れたは釣れたんですが活性はよく無さそう・・・。


その後もキャストを続けますが、アジばかりなので
ポイントを少し移動することに。



そのポイントでもアタリはあるんですが
どうもアジ・・・(^_^;)



フォールではいまいち反応が悪いので
リトリーブを思いっきりウォブリング寸前まで
早く巻くと速攻答えが返ってきました。



時合が来たように連発!!
IMG_1306[1].JPG
IMG_1307[1].JPG
IMG_1308[1].JPG

25cm 23cm 21cmとサイズはまちまちですが
この写真以外にも5.6匹。


計10匹位連続HIT。



ここでルアー変更



フルキャストで根回りを早巻きで探ると
ガツンガツンガツンと異質のバイトが・・・。
慌ててフッキングさせるとすっぽ抜けました・・・orz



メバルでもシーバスでもなさそうな・・・。




ポイントを見切って最初のポイントに戻ると
Tさんがお友達と来られていたので
少し一緒に釣りをすることに。




友人の方がジグヘッドで黒鯛をあげたばかり
のようでストリンガーに黒鯛が付いた状態で
置かれていました(笑)



最近黒鯛も上がっているという話を聞いていたので
暫く自分もメバルを狙いつつ黒鯛も探るように
フォールメソッドでキャスト位置を変えながら
撃っていくとカケアガリ付近で


ガッツン



とひときわ大きなバイトが!



これは尺超えたな・・・と思いながら
ファイトしているとどうも違う・・・


やけに重い・・・。



ロッドがすごい勢いでしなる!
ドラグは締め気味なのにどんどん出ていく・・・。



エラ洗いをしないのでシーバスではない事は
何となくわかったのでほぼ黒鯛だろうと
思いながらファイト!



Tさんにタモ入れを頼み、根を躱しながら
ファイトを続けるとようやく浮いてきました。



何とかタモ入れをして丘に上げると
IMG_1310[1].JPG
IMG_1312[1].JPG


48cmの黒鯛!


自己記録更新!



HITルアーの抱卵エビを見ると
フック1本折れ 3本曲がっていました・・・。



買ったばかりだったのでフック交換を
していなかったのでまさにギリギリでした。



そして納竿。




PE0.4+ショックリーダー8lbのシステムで
良かった・・・。




それにしてもフォールメソッドの実力を
改めて実感しました!
フォールメソッドマジやばい!!


2017年03月30日

3/29 日和テトラ帯 22:00〜23:30

皆様のおかげで、とうとうこの「メバ☆リング」が
【メバル 新潟】でyahoo、google共に検索トップページ
に来ました(*‘∀‘)

皆様のご愛顧誠にありがとうございます!!

ちなみに【メバル フォール プラグ】だと
検索2ページ目にHITします(笑)



というわけで、検索トップページ記念の実釣(笑)




波もほとんどなく風もなくとてもいい状況ですが
思ってたとおりドクリア・・・。
クリアってことは海水冷たいんですよね・・・(^_^;)



厳しいなぁと思いながらうろうろしていると若干海水が
濁っているポイントを見つけたので、ピンポイントで
そこに入りキャストを開始しました。





浮いている魚はいないだろうなと思いながら


をキャストするも反応無し



なので少しレンジを下げるのに


をゆっくりと巻いてくるとコツンとアタリ。

追ってくる様子もなかったので同じラインを通すとそれっきり・・・。




なのでいつものフォールメソッドで撃っていくと


速攻コツッっと当たるもののそれっきり(^_^;)





完全にサーフェイスをあきらめてシモリ際を
フォールで探ると今度はガツッと当たりがあり
ロッドに重みが乗る。

けど軽い・・・(^_^;)


IMG_1065[2].JPG


15cmほどのメバル。


うーんリアフック食ってますね・・・・。
こういう時、あんまりよくないんですよね〜(^_^;)
というわけでこれっきりでした(笑)


ですがプラグでこのサイズが獲れたので満足です。




プラグのフォールメソッドでこのサイズのメバルしか
釣れないってことは、【自分の入っている場所】は
春はまだ先ですかね・・・。






というわけで記念釣行で釣れてよかった(笑)



2017年01月06日

新潟フィッシングショー開催決定しましたね

寒くて海の荒れている日が続いていますね〜・・・。


今年の初釣行いつ行こうかと悩んでいるのですがなかなかいい日がありません。


東港や網代湾内でもいいのですが、小さいメバルを釣って楽しむのも
どうかと思っているので・・・(笑)



さてフィッシャーズさんのHPに今年のフィッシングショー開催の
案内がでましたね!!!

http://www.fishers.co.jp/fs2017/index.html

朱鷺メッセで2/18、19の二日間



知り合いのオーシャンルーラーのテスターさんからも
当日来場してブースにいると連絡をもらいましたので
とても楽しみです(*^-^*)


アブガルシアの秋山さんも来られると思うので、当日は
オーシャンルーラーかアブガルシアのブースで僕も話し込んでいる
と思うので気軽に声をかけてください('ω')ノ



(オーシャンルーラーさんにフォール専用のプラグを作ってもらうよう
御願いしてみようかな・・・・(笑))





あと、皆様のおかげで当ブログがファンブログ内の新潟県
のカテゴリで1位となりました( ;∀;)。


新潟県限定しかもメバルという魚が限定(限定でアオリイカもありますけど)
そして王道のワームをほとんど使用せずプラグという需要があるのかわからない
ブログで情報発信ができるのか、どのくらいの人が見てくれるのか
わからず手探りで本日まで運営してきましたが、おかげさまで
毎日多くの人からアクセスを頂いております( ;∀;)。



本年度は機会があればブログを閲覧されている方などとも
一緒に釣行できれば!!と思いながら釣行を重ねていこう
と思っていますので現場でもしやと思ったらお声がけください(^-^)



Facebookで新潟メバリングコミュニティを開設しました。
「新潟メバリングコミュニティ」
で検索していただければ出てきますので宜しくお願い致します。 
コミュニティに是非参加していただきリアルタイムな情報交換をしてきましょう(*'▽')。
https://www.facebook.com/新潟メバリングコミュニティ-224072557998255/

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


本年度もメバ☆リングをよろしくお願い致します。



皆様にとって釣果も私生活もいい年でありますように・・・・(^-^)


image.jpeg

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。