アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

スポンサーリンク

広告

posted by fanblog

2016年11月27日

11/26 日和テトラ帯 19:00〜21:00

カタクチイワシが接岸しているようで青物も少しずつですが
釣果が出ているようですね。

メバルの活性も上がってくれればいいですが・・・




天気がいいのでメバル調査に友人と二人で行ってきました。

若干風もありましたが釣りに影響が出るほどではありませんでした。


自分がプラグ、友人がワームで調査。


先回ケーソンのかけ上がりで釣れたので、キワまでしっかりと
ルアーを流し込んでいくと小さいアタリがありました。

というわけで魚がいることがわかりましたので、広くそして
キワまで探っていくようにしました。
まぁセオリー通りなんですけどね(笑)

プラグ遠投でアジのようなバイトが多発したので、一応魚種を
確認するためにフォールを交えたりデッドリトリーブに釣り方を変更。

フォールで反応が無く、リトリーブで反応があるので
アジと勝手に判断しました。
(プラグだとアジはなぜかフォールでのバイトが極端に少なくなり、
HITするのはただ巻きの時が多いです。)

デッドリトリーブでHITさせるもやはりアジ・・・・。
20cmくらいでしたね。
食いそこねで口の横にかかってました。

アジが沖目にいたこと風が若干あって軽量ジグヘッドが投げれなく
キワまで巻ききれなかったために、ジグヘッドには何も反応ありません。


その後ランガンを繰り返しますが、アタリはあるもののどうもアジの
バイトばかりで本命には出会えず最後のサーフ形状の場所で
しばらく粘る方向でやってみました。

ここでもかけ上がりテトラ際でもアジのバイトばかりだったので、表層や
メバルの着いていそうな場所を見切り遠投をして中層〜ボトムをプラグで
狙うこととしました。

自分は中層以下を攻めるときはフォールで攻めるスタイルなので、
少しずつ移動しながらフォールで手前を捨てて沖目を中心に撃っていくと
フォールでガツンというバイト!

HITしたあたりは砂地なのでメバルらしくない横に走る引き。
(ストラクチャーや根回りが海底にあるとそちらに向かって走りますが
砂地とかメバルが定位している場所付近に棲家がない場合、横に走るときが
あります)

丁寧に寄せると20cm程のメバル。
IMG_0846[1].JPG
IMG_0847[1].JPG

フォールバイトなのでリアフックにしっかりかかってました。

沖に防波堤代わりのテトラがあるので、そこについていたメバルが
シャローへ捕食しに来る途中だったのかもしれませんね(笑)

HITルアーはやっぱり『夜霧 月光イワシ42S』

カラータイプを変えてキャストしてますけど、やっぱりコレなんですね。

【ダイワ】月下美人 夜霧Z 42S 月光イワシ

価格:1,037円
(2016/12/7 00:01時点)
感想(0件)




メバルをリリースした途端携帯に雨雲予報が入ったので納竿としました。


現在新潟県近辺の海はまだ海面温度が20度ちかくあり、
2潮程遅れているそうです。

2潮といえば約1ヵ月なので海はまだ例年の10月末から11月頭くらい
みたいですね。ハッピーフィッシングではまだアオリイカが釣れてる
みたいですし・・・・。

この調子だとメバルの本格化は12月半ば以降なのかもしれません。
例年だと今頃は数もサイズも出るんですけど、今はまだ浮いているとは
言えない状況ですからね・・・。



先回の記事でも書きましたがfacebookでメバルコミュニティを開設しました。

https://www.facebook.com/新潟メバリングコミュニティ-224072557998255/
上のアドレスをフルコピーしてアドレスに張り付けてもらかかFacebookで
「新潟メバリングコミュニティ」
で検索していただければ出てきますので宜しくお願い致します。 
コミュニティに是非参加していただきリアルタイムな情報交換を
してきましょう(*'▽')


posted by evo5 at 20:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 実釣
この記事へのコメント
らら様

いつもありがとうございます(*'▽')
楽しみにしてらっしゃる方がいるだけで更新をする為に
寒い中釣行に行く気力がおきます(笑)

facebookの件、ご指摘ありがとうございました!!
ご指摘の内容に関して心配はしていましたが個人名がでてもOKという
ご理解のある方だけでも構いませんので登録していただければと思っていました。

新潟の釣具店はメバル関連のテスターやプロアングラーをなかなか招いて
くれないので、コミュニティをベースに有名テスターやプロアングラーを
招いて新潟のメバリングを活気づけようと思っていますので、考えに共感
していただける方だけでも募っていければいいなと思っています。

今後もメバ☆リング、新潟メバルコミュニティ共々よろしくお願い致します。


Posted by evo at 2016年12月05日 22:31
フェースブックは個人名が出るので誰も載せないと思いますが…
Posted by らら at 2016年12月05日 20:33
大好きなブログでいつも楽しみにしております。
ただ、フェースブックは個人名が出るので誰も入れないと思いますが…
Posted by らら at 2016年12月05日 20:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5663302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサーリンク

検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

ワームを封印してプラグのみでのメバリングを模索中。 新潟市付近でメバルとアオリイカメインで釣りしてます(´∀`)。 夜霧とダートマックス大好きd( ̄  ̄)
プロフィール

ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m 0.4号 ホワイトピンク 04633292

価格:2,116円
(2016/12/7 00:02時点)
感想(0件)

SHIMANO(シマノ)/CL-L23K ソアレ リーダー EX フロロ クリア 8lb【RCP】

価格:770円
(2016/12/7 00:04時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。