アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月28日

合気道で試合をしない理由



合気道で試合をしない理由とは何でしょうか。

それは試合が「他人と競い合い、争い合い、ぶつかり合うもの」で、その考え方が合気道とは相容れないからです。

確かに試合にもいい点はありますが、「アイツに勝った・アイツに負けた」「アイツより優れている・アイツより劣っている」「アイツに勝つために」など「アイツ」という言葉が出てきちゃうんですね。

アイツとはすなわち「他人」なんですね。つまり試合とは「他人との比較」ということなんです。

・・・つづく。

↓ポチお願いします↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ 


合気道マンガEvil Heartを読むなら↓コチラ↓



検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。