アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月06日

FX超入門1 〜そもそも FXとは?〜

2019/12/30更新

こんにちは   (*^▽^*)/
初めまして!

「FX超入門」というタイトルで連載をはじめてみたいと思います♪

(他の投資でもそうですが)FXは、難解な専門用語が多く、特に初めての方は「いったい何から手を付ければ良いかわからないよ〜」なんて事もあるのではないでしょうか?

このブログでは、そういった方々にも「なーんだ。そういうことだったのか!」と、言っていただけるよう、
「できる限り かみ砕いた説明」
をしていきたいと考えています。

ちゃんとキホンを押さえて着実に取り組めば勝てる投資です!

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てることを切に望みます。

どうぞ最後までお付き合いいただければ幸いです (@^^@)

麦さん_1244116.jpg

なんか儲かりそうだし、
FXでも初めてみようかな?
でも、
そもそもFXって何?


FXとは、
  • 英語「Foreign Exchange
              (この略でFX)
  • 日本語「外国為替証拠金取引
というのですが,,,

で? だから何するの?
って,話ですよね (;^ω^)

すごーく簡単に言うと、
  • 通貨と通貨を交換(売買)し

  • そこで生じる差額で利益を出す
ということです。

刻々と変動する外国為替の相場(為替レート)を予測しながら、ドルやユーロなどの外貨の売買を行い、その売買差額で利益を生み出していく投資です。

また、
  • 差額がプラスで利益が出ると、
    為替差益

  • 差額がマイナスで損した時は、
    為替差損
という言い方をします。


外国為替の相場(為替レート)は、
各国の、
  • 「金利や金融政策」
  • 「政治動向」
  • 「外交」
  • 「貿易収支」
  • 「経済指標」
  • 「要人の発言」
    などなど,,,
様々な情勢を反映して常に変動しています。

FXで利益を出していくためには、当然ながら、このような情報が為替レートの変化にどう影響していくかを予測することも重要になってきます。

そのため、FXを始めることで社会情勢に対してのアンテナも必然的に高くなっていきますよ♪

きっと、いままで気にも留めなかったはずのニュースや、SNS上での各国首脳陣の発言などが気になったりすることでしょう!

通貨と通貨の交換っていうけど
どうやって交換するの?

実際には、
「通貨ペア」
というものを
「選んで」
それを、
「売り買い」
します。

例えば、
米ドルと日本円を交換する取引では、
「USD/JPY」という名前の通貨ペアを選んで売買する
ことになります。

※この、「USD/JPY」は、英語での表記で、日本語表記では「米ドル/円」です。

「USD/JPY」を選んだ場合、こういう取引になります。
  • 「USD/JPY」を買う日本円から米ドルに交換
  • 「USD/JPY」を売る米ドルから日本円に交換
ここで、
「通貨ペアの名前の並び順」と、
「買い/売り」との関係の理解が重要です!

ここでしっかりと理解しておいてくださいネ♪

名前の先頭に来ている「USD」を、後ろの「JPY」で買ったり売ったりするという感覚でとらえると覚えやすいと思います。


では、これはどうでしょうか?
「EUR/USD」(EUR:ユーロのことです)
  • 「EUR/USD」を買う:〇〇〇から▢▢▢に交換
  • 「EUR/USD」を売る:▢▢▢から〇〇〇に交換

上の〇〇〇▢▢▢に当てはまる通貨を考えてみましょう!


できましたか?

答えは、
  • 「EUR/USD」を買う米ドルからユーロに交換
  • 「EUR/USD」を売るユーロから米ドルに交換
です。

すんなりと変換できるように練習しておきましょうね!

コツは、先ほどもお伝えした通り、
・名前の先頭に来ている通貨を、
・後ろの通貨で買ったり売ったりする

という感覚で考えれば楽勝です♪

これは、余談になってしまうかもしれませんが、あえて難しい言葉を使うと、
先頭の通貨を「主軸通貨」
後ろの通貨を「決済通貨」
といい、
「主軸通貨」を「決済通貨」で売買するという表現になります。

通貨ペアには
どんなものがあるの?

参考までに、私が調べてみた結果を掲載しておきますね。

<参考>
「通貨ペア」の調査結果(2019/11/24現在)
(クリックで拡大できます)
通貨ペア調査.png

全てを調べるのは大変なので、主だった6社に絞って調べています。

ここでは、「ふーん。こんな感じなんだぁ。」程度で何となく眺めてもらって、少しづつ覚えて慣れていってもらえればと思います。

FX運営会社ごとに選べる通貨ペアに違いがあることをまずは理解しておいてください。
会社選びの一つのポイントにもなりますので。


さて、今回は初回という事で、

・そもそもFXって何?
・実際に扱うのは「通貨ペア」
・「通貨ペア」の名前と売買との関係
 (主軸通貨、決済通貨)
・「通貨ペア」の種類(参考)

こんな感じでお伝えしました。

尚、FXには、通貨の売買差額で利益を出すことの他に、
  • 「レバレッジ」

  • 「スワップポイント」
という大事な仕組みもあります。

それらについて、次回以降で少しづつお話していきたいと思います。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう(@^^)/~~~
                   





posted by さっちん at 21:04 | TrackBack(0) | FXのキホン

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9389536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
ファン

人気ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント


さっちん's profiles
さっちんさんの画像
さっちん
プロフィール
こんにちは!

趣味は「エレキギターを弾く事」と「歌う事」。
あと、(たまにですが、)おいしい空気を吸いたくてトレッキングに行ったりもします。

昨年まで、本業は、映像関連機器の組み込み系エンジニアでしたが、
昨年末、脱サラ成功(∩´∀`)∩

・音楽(主にギター(エレキ)マイク関連)
・FX初心者のための教科書的話題
・アウトドア
・電子工作的話題

などなど、雑多に綴っていく予定です

まあ、ブログの方はのんびり気楽にやらせてください(*^^)♪

どうぞよろしくお願いします!

wd_tw.gif
ゆる〜くつぶやいてます。
気に入ったらフォローお願いします♪

カテゴリーアーカイブ

タグクラウド
検索
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。