アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月24日

FX超入門9 〜建玉の「枚」、ポジションの「Lot」と取引通貨単位の関係とは?実際、何通貨分なのか? 取引の実際(その3)〜


こんにちは (^^)/

前回は、「建玉」と「ポジション」についてお話しさせていただきました。

んじゃあ、今回は証拠金の話の続きになるんじゃないの?
(;゜0゜)

それがですね、、、もう少し待ってくださいな。(。-人-。) ゴメンネ
なんだか、じらすようですみません。
(⌒-⌒; )

「建玉」と「ポジション」についてお話しした時に、数え方(単位)で疑問に思われなかったでしょうか?
今回は、そのお話をしたいと思うのですよ。

すみませんが、どうぞ最後までお付き合いくださいネ♪


建玉は「枚」or「本」、ポジションでは
「Lot」って数えるのはわかったけれど、
それって実際、何通貨分なの??

レバレッジもちゃんと選べるの??
              (*´Д`*)

<参考>「取引通貨単位」「レバレッジ」
「取り扱いペア」の調査結果
(2019/11/24現在)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓   

取引通貨単位、レバレッジ、取り扱いペア_調査_20191124_edited-1.jpg
これがですね、

「運営している会社毎に違う」

というのが答えです。。。


「なんですって!(≧◇≦)」って、なりますよね。


でも、残念ながらそうなんです。
このことが、口座選びを大変にしている一つの要因でもあります。


主だった運営会社の状況を調べてみた結果を載せておきました。
クリックして、拡大しないとぜーんぜん見えませんが、、、
スマホだと無理か?(。-人-。) ゴメンネ!!



初心者向けランキングサイトで最近割と上位でよく見かける、下記の6社について調べてみた結果になります。

  • GMOクリック証券 FXネオ

  • SBI FX

  • DMMFX

  • 外為どっとコム

  • みんなのFX

  • 楽天FX

いやはや、たった6社でも、とっても面倒な作業になっちゃいました。。。

各社対応はまちまちなんですが、口座開設を促しているページには「特定の通貨ペアのスプレッド(これ、まだ説明してませんね)が狭い」とか、「手数料が安い or 無料」などなど、インパクトの強いアピール材料の掲載がメインで、
「取引可能な通貨ペアの詳細」
「レバレッジは何倍なのか」
「1Lotあたりの通貨単位は何通貨なのか」
といった情報へのリンクが探しにくい事が、わりと多いです。(´・д・`)

で、調査結果の概要はこんな感じでした。

  • GMOクリック証券 FXネオ
    取り扱い通貨ペア数:20通貨ペア
    レバレッジ    :25倍のみ
    取引単位     :1万通貨/Lot
      ZAR/JPY,MXN/JPYのみ
              10万通貨/Lot

  • SBI FX
    取り扱い通貨ペア数:26通貨ペア
    レバレッジ    :25倍のみ
    取引単位     :1通貨から可能

  • DMMFX
    取り扱い通貨ペア数:20通貨ペア
    レバレッジ    :25倍のみ
    取引単位     :1万通貨/Lot

  • 外為どっとコム
    取り扱い通貨ペア数:30通貨ペア
    レバレッジ    :25倍のみ
    取引単位     :1,000通貨/Lot

  • みんなのFX
    取り扱い通貨ペア数:24通貨ペア
    レバレッジ    :25倍のみ
    取引単位     :1Lot 1万通貨
             0.1Lot 1,000通貨
              いずれかを選択

  • 楽天FX
    取り扱い通貨ペア数:24通貨ペア
    レバレッジ    :1,2,5,10,25倍の
             5コースから選択
    取引単位     :1,000通貨/Lot



ということで、「少額で始められる」かつ「リスクを最小に」という観点だけで選ぶと、
楽天FX、SBI FX、外為どっとコム、みんなのFX
あたりが候補にあがる感じでしょうか?
レバレッジに関しては、25倍しか選択できないところが多いですね。

ただし、選ぶ観点は、「他にもたくさんあります」ので、この結果だけで飛びつかず、「本当に自分に合ったところ」はどこなのか、しっかり吟味してくださいね!


さて、今回もお役に立てたでしょうか?

ではまた (@^^)/~~~






posted by さっちん at 06:20 | TrackBack(0) | FXのキホン

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9449593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
ファン

人気ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント


さっちん's profiles
さっちんさんの画像
さっちん
プロフィール
こんにちは!

趣味は「エレキギターを弾く事」と「歌う事」。
あと、(たまにですが、)おいしい空気を吸いたくてトレッキングに行ったりもします。

昨年まで、本業は、映像関連機器の組み込み系エンジニアでしたが、
昨年末、脱サラ成功(∩´∀`)∩

・音楽(主にギター(エレキ)マイク関連)
・FX初心者のための教科書的話題
・アウトドア
・電子工作的話題

などなど、雑多に綴っていく予定です

まあ、ブログの方はのんびり気楽にやらせてください(*^^)♪

どうぞよろしくお願いします!

wd_tw.gif
ゆる〜くつぶやいてます。
気に入ったらフォローお願いします♪

カテゴリーアーカイブ

タグクラウド
検索
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。