アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月21日

FX超入門8 〜建玉、ポジションとは? 取引の実際(その2)〜


こんにちは (^^)/

前回は、証拠金について、基本的なお話しをさせていただきました。

え⁈ 証拠金の話って、まだ続きがあるの?
(;゜0゜)

ええ、実はそうなんです。
まだ大事なことが残ってるんですよ。
(⌒-⌒; )

でもその前に、「建玉」と「ポジション」についてお話ししておいた方が後々理解がしやすくなると思うので、今回はそこを中心にお話しししたいと思います。

どうぞ最後までお付き合いくださいネ♪

「建玉」とは何ぞ??(*´Д`*)

麦さん_170960_320x303.jpg

「建玉」
これ、いきなり出てきたら読めます?

「たてぎょく」って読むんです!
「たてだま」って読んじゃだめですよw

初めて投資の世界に入った超初心者にとって、「これほど訳の分からない単語ってないんじゃないだろうか?」と、思ってしまうくらい、初見では理解に苦しむ言葉だと思います。

だって、漢字だけ見ても「イマイチ何のことか想像できない」ですものね。

思わず、サンドウィッチマンさんのテッパンネタをかましたくなりますw
「ちょ〜っと何言ってるかわからないんですけど・・・ ʅ(´-ω-`)ʃ 」


ではまず、すごーく簡単にいいますね。

「新規で注文する = 建玉を持つ」

という事なんです。

わかってしまえば「え?それだけだったの?」ってことなんですよね (∀`*)ゞエヘヘ
麦さん_179463_320x337.jpg

とにかく、「買いから入る」「売りから入る」いずれの場合も、取引の開始は、「新たに注文(新規注文)する」事で始めます。= これを、単に「建玉を持つ」といってるだけなんです。
  • 「買いから入る」
      →新規で買い注文を約定する
      「買建玉(かいたてぎょく)を持つ」

  • 「売りから入る」
      →新規で売り注文を約定する
      →「売建玉(うりたてぎょく)を持つ」
わかってしまえばホントに簡単ですよね。
この言い方はしっかり覚えておきましょう♪




これは、余談ですが、
  • 建玉という言葉は、玉代(ぎょくだい)
    が由来だそうです。

    ちなみに、玉代(ぎょくだい)とは、
    芸者さんや遊女を呼んで遊ぶための
    お代のことだそうです。
    その単価は1本といいい、
    江戸時代に線香1本の燃える時間
    を単位として、これを〇印で
    記帳したなごりなんですって。

元々、株などの信用取引で古くから使われてきた言葉です。実際、ハイリスクな取引ですから、そういう「危険な香り」をあえて漂わせようとしたのでしょうかね?※あくまでも単なる筆者自身の想像ですが。


「ポジション」とは何ぞ??(*´Д`*)

これ、ホントにホントにすごーく簡単です!

「建玉 = ポジション」

おそらく、英語で「ポジション」というのを日本語訳するときに、どう訳語をあてようか?と、いろいろ考えた末の「建玉」だったんでしょうけど、、、

もうね、どうして簡単なことを難しくするの?!って、思いませんか?

ʅ(´-ω-`)ʃ やれやれ

私は、初めてこの事を知った時、思わずそう思ってしまいました。

このおかげで、さらに初心者を惑わす謎の表現が連発することになるんです。
ヽ(`Д´)ノプンプン

「建玉」と「ポジション」という2つのワードが生み出す
「混乱」! 
(*´Д`*)


麦さん_170957_320x325.jpg
  • 混乱ネタ1 新規注文での言い方が違う

  • 建玉の場合は「建玉を持つor立てる

  • ポジションの場合は「ポジションをとる
  • 混乱ネタ2 買がロング、売がショート

  • 買建玉 =ロングポジション

  • 売建玉 =ショートポジション
  • 混乱ネタ3 数え方が違う

  • 建玉は「枚」or「本」で数える
    例:5枚(本)の売建玉

  • ポジションはLot (ロット)で数える
    例:5Lotのショートポジション
  • 混乱ネタ4「利益や損失を確定させる時の言い方が違う」

  • 建玉を「決済」する

  • ポジションを「クローズ」する
      (ポジションクローズ)



さて、今回はお役に立てたでしょうか?

ではまた (@^^)/~~~







posted by さっちん at 18:20 | TrackBack(0) | FXのキホン

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9433649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
ファン

人気ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント


さっちん's profiles
さっちんさんの画像
さっちん
プロフィール
こんにちは!

趣味は「エレキギターを弾く事」と「歌う事」。
あと、(たまにですが、)おいしい空気を吸いたくてトレッキングに行ったりもします。

昨年まで、本業は、映像関連機器の組み込み系エンジニアでしたが、
昨年末、脱サラ成功(∩´∀`)∩

・音楽(主にギター(エレキ)マイク関連)
・FX初心者のための教科書的話題
・アウトドア
・電子工作的話題

などなど、雑多に綴っていく予定です

まあ、ブログの方はのんびり気楽にやらせてください(*^^)♪

どうぞよろしくお願いします!

wd_tw.gif
ゆる〜くつぶやいてます。
気に入ったらフォローお願いします♪

カテゴリーアーカイブ

タグクラウド
検索
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。