アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月20日

おすすめペット関連アイテム!野生のツチガエル【その1】

わが家で愛されている「ツチガエル」さんのためのおすすめアイテムです。

thumbnail_IMG_5746.jpg

メスのツチガエルの「みどりちゃん」です。





みどりちゃんが乗っているお花はお花の定期便「ブルーミー」
さんから届いたものです



この記事では、「みどりちゃん」が大好きなものを紹介していきます。

(わが家独特のものかもしれないので、ゆる〜く見てくださると嬉しいです)




この記事でわかること


  1.ツチガエルを飼うのに必要なもの

  2.ツチガエルが好きな食べ物って?

  3.そもそもツチガエルって何?

  4.茶色なのに「みどりちゃん」とは


わからないことの方が多いね.png






【XP-PEN】 公式ストア




1.ツチガエルを飼うのに必要なもの


  飼育ケース

  敷石

  水の入った容器がいくつか

  隠れ家的な岩






ないものはない!お買い物なら楽天市場




飼育ケース(おうち)

飼育容器 スーパー特大 クリア(幅50×奥行き36×高さ30cm) プラケース 虫かご 昆虫 メダカ ザリガニ 両生類 お一人様1点限り 関東当日便



飼育ケースは、大きい方が住みやすいと思います。
幅50はマストかな。

プラケースは軽くて扱いやすいですが、ガラスなどの方が綺麗に見えるので、
お金があればぜひそちらで

うちのは、昔カブトムシを飼っていた容器・・だったかな〜

カエルは人と違って、ジャンプして移動することも多いので、高さも必要ですよね。
日差しが入った方が自然なので、上もアミ目&窓つきがいいですね〜





敷石(フロッグソイル)

スドー フロッグソイル 2.5kg 爬虫類 底床 敷砂(両生類用)お一人様3点限り 関東当日便



昔飼っていた時は、自然に近くしようと庭の土を敷いていました。
川のような流れがないので、すごく汚れたようです。(子供後日談)
これに変えてからは手もかからず(全く臭くならない)助かっています。
一粒一粒が黒く、軽石のようで、手でも簡単に潰れて粉々になります。
ケースの外に落ちていると、外でウ○コしたのかと思います。。
匂わない、黒いから汚れもわからない。

お陰で子供たちが全然そうじをしません。。。





水の入った容器がいくつか

thumbnail_IMG_5763.jpg


最初に入れたのは、右の、銀色の容器(スチールかな。なんかの使い回し)
石を入れたらみどりちゃんはここに入るようになりました。
紙容器と二重にしてあるのは、一時期水びたしだったからです
四角いクリアのケースは、100均で買った小物入れ、の使い回し
それとヨーグルトの容器

みどりちゃんは、この三つの容器を鳴きながら行き来しています。
(なぜか移動するつど鳴きます。自然界なら食べられちゃうね。。)

何でもいいのかなと思いますので、いろいろ試してみてくださいね〜





隠れ家的な岩

スドー ロックシェルター HG M RX-85 (1個) 爬虫類・両生類 アクセサリー用品



ロックシェルターというそうです。(知らなんだ)

やはり暗いところは落ち着くのか、水から出てこの下でじっとしていることも多いです。

中はいいんですが、外側はけっこうとがっているところも多いので、
繊細なミドリちゃんはケガをしていたことがありました。

なので角がない、流木とかもおすすめです。

子供が紙とマステでおうちをつくってあげました。結構お気に入りのようです

thumbnail_IMG_5749.jpg








思ったよりボリュームが出てしまいましたので、【その2】(作成中)に続きます。






遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
【このカテゴリーの最新記事】
posted by えい at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10969257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
えいさんの画像
えい
イラストを子供が描いてくれました(*´∀`*)かわいいうれしい。やりたいと思ったことはなんでもやりたい、やりたいと言われたらとりあえずやらせたい。飽きっぽいけど好奇心は旺盛。お金は大切なので損はしたくない。子供との時間も自分の時間も同じくらい大切。一人目の育児は怒ってばっかりだったけど、今はほぼ怒らないヘラヘラお母さんです笑
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。