アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月07日

お内裏様&お雛様(空き箱)

こんにちは!

少し早いですが、可愛い箱があったので

お雛様を作ってみましたが、早くないみたいですね!

1455675276448.jpg

検索して調べてみました。

立春(りっしゅん)を過ぎると、春の訪れになるので

お雛様を出しても良いみたいです。(一般的)

住んでいる地域にもよりますので注意してくださいね!

2月3日に豆まきをして厄払いをしたので安心です。

立春と同じぐらい良い日があり『雨水の日』です

雨水の日とは

雨水は、2018年は2月19日〜3月6日まで

24.png

雨水の日は2月19日です。

ka.png

雪から雨に変わり春らしくなるお知らせ

mamamizu.png

昔は農作業の準備もこの時期から始めたみたいです。

nousagyou.png

水は命の源なので、母親とされ安産の神様だったり

子宝の神様だったりしたので、

雨水の日にお雛様を飾ると良縁に恵まれると言われています。

『生命の源である、水の神にあやかり、

雨水にひな人形を飾ると良縁に恵まれる』


残念ながら2月19日(月)は仏滅です

その次の日2月20日(火)が大安吉日なので、

karen1.png

初節句で縁起を担ぎたい方はこの日がおすすめです。

2月の大安は、9日・15日・26日もありますが

共働きで平日は、時間が取れないなどと、色々忙しいと思うので、

お天気がよく暖かい日に雛人形を出せばよいと思います。

私の所も最近は、段飾りは場所をとるので、雛人形だけ飾っています。

dannkazari.png

まだ出してませ〜んよ!

箱で作ったお雛様だけですよ!

お内裏様は、和菓子が入っていた箱を2つ折りにして

座らせて、箱の裏が白いので顔を作り髪の毛は包装紙です。

otoko.png

dairi.png

お雛様は、あられとせんべいが入っていた模様入りの箱を

2つ折にして座らせて、箱の裏で顔を作り髪の毛は包装紙です。

onna.png

hina.png

背景にチョコレートの包み紙で、びょうぶを作り

もう一つ大きい背景に洋菓子が入っていた


エコクラフトランキング

春らしい包装紙です。

玄関の所に飾ってますが・・・

横が15cm位なので場所とらないのでいいですが

hinama.png

立派なお雛様には負けます。

簡単に作れる雛人形を紹介しますね!

ここにもお雛様あると思います。










検索
最新コメント
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by スーパーコピー時計 (09/18)
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by 財布専門店 (09/17)
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by MarquisJeoma (09/17)
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by その他の世界一流スーパーコピー (09/04)
コスモスと花瓶の作り方 by 日本超人気スーパーコピーブランド専門店 (08/31)
タグクラウド
プロフィール
蘇芳(すおう)さんの画像
蘇芳(すおう)
こんにちは!初めまして! リサイクル作品(包装紙・空き箱)を作って3年目ですが、 最近は、生活に役立つ作品も作ってます。 今後もっと役立つ物を作って紹介したいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。