アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月30日

約半年ぶりの更新になります。






毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ

メダカランキングへ

ペット(シュリンプ)ランキングへ


こんにちはにこにこ
レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ



更新出来ないのに、訪問してくださってる方がいて、嬉しいです八分音符

ちょっとと言っても半年だけどあせあせ(飛び散る汗)また更新していこうと思います!

ただ、水槽だけでなく、他の趣味のことも載せていくので、興味のない方はごめんなさいゴメン/お願い

裁縫とか、DIYとか、料理とか、色々やってます八分音符

もちろん、シュリンプもメダカも元気です八分音符

まだまだブリーダーとまではいきませんあせあせ(飛び散る汗)

焦らず、ゆっくりやっていきますね八分音符


応援よろしくお願いします八分音符



最近はLINEスタンプも販売したりしてますにこにこ

https://line.me/S/shop/sticker/author/200071


もしよろしければ、使ってくださいね八分音符





【このカテゴリーの最新記事】

2018年02月17日

水槽の大掃除!メダカ達も非難だあせあせ(飛び散る汗)







毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ





メダカランキングへ






ペット(シュリンプ)ランキングへ





こんにちはにこにこ



レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ





外の90cm水槽を掃除しました!
IMG_20180217_222449.jpg


この水槽、去年大活躍だったのです八分音符



溜め置きの水として、いろんな水槽への足し水に使用しました!


減っては足し、減っては足し、、


日が照る場所においてある水槽は、栄養たっぷりなグリーンウォーターになり、微生物沢山の良い水でした八分音符



そんなグリーンウォーターの良さは最近知ったんだけど(笑)




90cm水槽は、冬の間は手をつけなかったので、茶緑になって、中に何がいるのかもよくわからない状態あせあせ(飛び散る汗)



青幹之とミナミヌマエビがいるはずで、救出と掃除を一気にやりました!



ひたすら水を抜く!


ハンドポンプが大活躍!




吸い込む方には、生体が入らないように細かい目の網をつけてます八分音符


本当は自動のが欲しいけど我慢(笑)








手があるだろう!
手動だ!手動!(笑)




いやー見事にドロドロダッシュ


臭いダッシュ


ゴミ山盛りダッシュ

IMG_20180217_222539.jpg

ミミズみたいな気持ち悪いのも4匹いたし、よくこの中で生き残っていたもんだあせあせ(飛び散る汗)


青幹之もミナミヌマエビも10匹以上救出し、水槽はピカピカになったとさ八分音符


でも、作業したベランダはドロドロあせあせ(飛び散る汗)



次に晴れたときに、ベランダ掃除しよっとダッシュ



手伝ってくれた長女、次女に感謝感謝!



ありがとね八分音符




おまけに、青幹之水槽から引っ越した、ラメ幹之ちゃん達です八分音符


キラキラ綺麗八分音符
IMG_20180217_222711.jpg





2018年02月15日

めだかの有精卵が届きました!







毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ





メダカランキングへ






ペット(シュリンプ)ランキングへ





こんにちはにこにこ



レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ



先日購入したメダカの卵が届きました!



今日は、自分がメダカの販売をするための覚え書きのブログでもあります八分音符


なんと普通郵便で、封筒にこんな感じで包まれてました。


IMG_20180215_172538.jpg


なかを開けると、、、

IMG_20180215_172438.jpg



もうビックリ目がハート右矢印2右矢印2


もうみんな目がある!


有精卵って言うから、メチレンブルーで判断しただけだと思ったら、ちゃんと育ってるのが来た八分音符



この卵の感じと、目がある感じ、、、



懐かしいきらきらきらきらきらきら



ニヤニヤしちゃう(笑)



早速容器に移したら、、、

IMG_20180215_172743.jpg


なんと、なんと!!!






孵化してる!!!!!

IMG_20180215_172641.jpgIMG_20180215_172837.jpg



いや、まさか孵化してる子がいるとは思わなくて、またニヤニヤ(笑)



みんな孵化するのが楽しみで楽しみできらきらきらきらきらきら



窓辺は暖かいから、きっとすぐ孵化するね八分音符





ま、あとは画像と同じ子が産まれて来るのか、、、


それはまだわからない(笑)





2018年02月13日

黒ひげ苔が生えた?!もうさすがにリセットしなければならないかも!











毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ





メダカランキングへ






ペット(シュリンプ)ランキングへ





こんにちはにこにこ



レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ




いよいよ、水槽リセットしなければならないかもダッシュ

所々に黒ひげ苔が生えてきてますあせあせ(飛び散る汗)
水槽内のリン酸の量が多いらしいダッシュ



やろうやろうと、Amazonポチってソイルやらスポンジフィルターやら、色々買ってあるのに、なかなか立ち上げスイッチ
がはいらなーい(笑)



Outfun ウエイト ベ−ス バイオロジカル スポンジ コーナー フィルタ 水槽 ブラック



o-o-(オーオー) 微生物の素 10gエビ エサ 水質改善 生存率アップ




しかも、写真に一目惚れして、フリルでメダカの有精卵をポチってしまった!



有精卵は初めて購入するけど、どんなものなのか、ちょっと勉強です。



容器や発送方法を確認して、うまく産まれてくれたら、私も有精卵の販売も出来るんじゃないかなと思ってます八分音符



メダカの受け入れ準備はしたのにね


まずはカルキ抜きした水を作らねば!(笑)


そこから!



IMG_20180213_065806.jpgIMG_20180213_065725.jpgIMG_20180213_065747.jpg



2018年02月06日

可愛いグッピーちゃんが見れました八分音符




毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ





メダカランキングへ






ペット(シュリンプ)ランキングへ





こんにちはにこにこ



レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ



【えび☻パラ チャンネル】
https://youtu.be/aslQdtunGLY


グッピーが、DAISOのエアレーションで可愛いことしてました八分音符


またお腹が大きくなっているような、、、


いつ隔離すれば良いのか、判断に困る顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


2018年02月04日

レイアウトの変更と水足しをしました八分音符









毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ





メダカランキングへ






ペット(シュリンプ)ランキングへ





こんにちはにこにこ



レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ



レイアウト変えました八分音符


DAISOで買ったあのエアーストーンは、手前に八分音符

IMG_20180204_063655.jpg

ほらほら、少しエアーカーテンみたいで素敵八分音符



メルちゃんも無言で見つめてます(笑)






そして、メダカ水槽ですが、鳳凰の水槽が、緑色の水から急に透明になりました!

IMG_20180203_140518.jpgIMG_20180203_140425.jpg
ろ過バクテリアが働いてきたんでしょう八分音符



メダカちゃんたちがよーく見えて、嬉しいてれてれ可愛いハート

IMG_20180203_140530.jpg


それぞれの水槽に水足ししました八分音符




えびちゃん水槽にも水足しして、ライトの位置を変更!


こちらも手前にセットしました八分音符

IMG_20180203_141009.jpg

意外と良いかもおやゆびサイン




しかし、極火水槽はすごーくいい感じなのに、ビー水槽はいまいち、、、

一旦ビーを極火水槽に避難して、リセットしようか考え中、、、



そのために、ソイルと微生物の素を購入予定八分音符



ソイルは沢山種類があって、正直困ります顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
地域の水道水によっても、愛称があるみたい。

けど、試してみなきゃわからない!




こんなセットまであるのかぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






これからは、観賞用ではなく、ブリードに向けてのレイアウトでやってみます八分音符




あ、それと、外部フィルターのろ過材も買わなきゃね八分音符そろそろ交換時期勝ち誇り



これこれ!これが欲しかった!ウールパットだけ!
一番汚れるし、消耗品だから、安くて良さそう!





チャームさんのロゴ、可愛いね光るハート

2018年01月28日

【便利グッズ紹介】スマイルゼミを始めました八分音符スマイルゼミのタブレット、デジタイザーペンの代わりにスタイラスペンが使えたよ八分音符】の巻き





【便利グッズ紹介の巻】


時々、自分で使って良かったナーと思うグッズを紹介していきたいと思います八分音符

アクアリウムだけでなく、普段誰かに言いたい!ってことも載せていきます八分音符


どうぞ最後までお付き合いください光るハート



毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ





メダカランキングへ






ペット(シュリンプ)ランキングへ





こんにちはにこにこ



レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ




今回は、タブレット学習でお馴染みの〈スマイルゼミ〉のお話です。


勧誘とかではなくてね、子供らに勉強を少しでも楽しんで自らすすんでやろうとしてもらえたらな、と子供2人、1年分を一括で!!注文しましたよ!

IMG_20180128_203348.jpg

頼むよ楽しんで勉強してくれよ(笑)






ま、中身のことや、設定関係の事は、他のブロガーさんが紹介しているので、カットさせていただきまして、





やはり、勉強をしてると、疑問に思ったり、自分で解説できない問題など出てくるのです。


そういったとき、紙なら、別のペンを持ってきて、書いてあげられるのですが、タブレットには1本しかペンがついてませんダッシュ


それも、ちょっと特殊なやつあせあせ(飛び散る汗)


以前、チャレンジタッチで使っていたペンは使えませんでしたダッシュ


そして、私のカサカサ指のせいなのか、なんなのか、指で反応しなかったり、指が太すぎてうまく矢印も書けない(笑)


IMG_20180128_203429.jpg

このペン、デジタイザーペンと言って、初めて聞く名前。

IMG_20180128_203458.jpg

これをもう一本購入すれば問題は解決、、、


しかし、同じものは売ってないダッシュ


もしかしたらスマイルゼミのサイトで購入出来るのかもしれませんが、、、



ヤフオク!などで中古を調べるも、すでに落札されているものばかり、、、





どうするかな





そこでひらめいたきらきらきらきらきらきら



以前、LINEスタンプを作成するために、ちょっとかっこいいスタイラスペンを買ってた!


最近使ってない!(笑)


もしかしたら、使えるかも!

IMG_20180128_203614.jpg



と言うことで、何でもやってみるもんですね八分音符



思惑はズバリ的中八分音符


とってもスラスラ綺麗に書ける光るハート

IMG_20180128_203627.jpgIMG_20180128_203645.jpgIMG_20180128_203706.jpg

試してみるもんだねぇきらきら
これでただで悩み解決(笑)




ちなみに、タブレットやスマホでお絵描きするのにぴったりなスタイラスペンはコチラきらきら





ペン先のスペアもあってこの値段だから、かなりお得だと思います八分音符








今回は、便利グッズ1回目と言うことで、【スマイルゼミのタブレット、デジタイザーペンの代わりにスタイラスペンが使えたよ八分音符】の巻きでしたにこにこ







2018年01月27日

嬉しい誤算 エアーカーテンの巻




毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ





メダカランキングへ






ペット(シュリンプ)ランキングへ





こんにちはにこにこ



レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ



DAISOのアクアリウム棚がかなり充実していてビックリしました!


その中でも気になったのが、これ!
IMG_20180127_170231.jpg


まさかまさか、エアレーションのカーテンみたいになっちゃうんじゃないの?!



ワクワクで開封


お、柔らかいんだ八分音符


曲げたりも出来る八分音符
IMG_20180127_170355.jpg


これはすごいね(笑)大きい水槽にはいいね!






投入!
IMG_20180127_170910.jpg









ちょっとイメージしてたのと違うけど(笑)


吸盤着けたら浮かずにしっかり真っ直ぐ下に設置できるかもな八分音符



before
IMG_20180127_170247.jpg






after
IMG_20180127_170954.jpg





嬉しい誤算はね、



エアレーションが静かになったこと!



エアーストーンだと、チリチリチリチリとエアーの出る音がかなり大きくて、気になってたんです困り

でも、ずいぶん静かになった!
ただ、横にすると全部の穴からエアーが出る。

それだと音が、、、


このまま斜めのカーテンにしとくかな(笑)






2018年01月26日

気を付けてあせあせ(飛び散る汗)




毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ





メダカランキングへ






ペット(シュリンプ)ランキングへ





こんにちはにこにこ



レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ




みなさん、雪の影響はありませんでしたか?

雪に慣れない土地にすむ私達は、何とも無力ですねあせあせ(飛び散る汗)

幸い、次の日が暖かかったのでほとんどの雪が溶けましたが、溶けた雪から流れた水がまた凍って、次の日にはカチコチになってました。

それに乗って、ツルッと滑る人を見かけたり、、、


救急車もなりっぱなしでしたあせあせ(飛び散る汗)


わざわざ雪の中を自転車で出掛けるお年寄り、、、


みなさん、無理な時は無理だから、こんなときはおとなしくしてましょーあせあせ(飛び散る汗)



そして、インフルエンザ!


猛威を振るうってこういうことなんでしょうね!

次から次にバタバタと倒れていきます困り


子供達が移らないことを祈るばかりですゴメン/お願いゴメン/お願いゴメン/お願い

みなさんも、気を付けて!





2018年01月19日

どじょう




毎日ご訪問、ありがとうございますにこにこ
これからも、応援よろしくお願いしますメロディ





メダカランキングへ






ペット(シュリンプ)ランキングへ





こんにちはにこにこ



レッドビーシュリンプ&メダカの
ブリーダーを目指す【えび☻パラ】ですメロディ




どじょうのひげが、水流でなびいてます(笑)
PhotoPictureResizer_180118_105903399-1440x810.jpg

結構良い味出してて、どじょう、嫌いじゃない八分音符


去年の夏祭り、つかみ取りで解放されてたどじょう達の生き残りでございます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

あの仲間達はどれだけ生き残っているのかねぇ、、、


IMG_20180118_110147.jpg





プロフィール
えび☻パラさんの画像
えび☻パラ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。