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2018年02月01日
不思議な問い合わせ
ども、キャスター野田です。
このブログも11月下旬から書き初めて早2ヶ月!気づいたら30回を越えてましたね( ´∀`)
前なんて祝10回記念とかいって浮かれてましたが、我ながらよく続いてるな〜と思いますよ
だって、このブログの記事1つ書くのに4時間くらいかかりますもん、実際f(^^;
会社の休憩時間や電車のなかで暇を見つけてはコツコツやってます。
4時間かけてもこんなにえげつないほどの誤字脱字?って思うかもしれませんが、そこはキャスタークオリティってことで暖かい目で見てやってくださいm(_ _;m)三(m;_ _)m
さてさて、話は変わってつい先日嫁さんのところに1本の問い合わせ(クレーム)電話がきたんです( ゚ε゚;)
実は嫁さんもせどりをしてまして、Amazonに1つ店を構えている次第です。
その店から商品を購入したという人からの問い合わせだったそうです。
その方は名前からして中国の人もようで内容は
「去年の4月にAmazonで買った以下のおもちゃの電池の減りが早い。他の人に聞いたら電池の減りはそれほどでもないらしいがどうしたらいいですか?( ;`Д´)」
という内容だったそうですf(^_^;
その問い合わせを受けて、とりあえず注文履歴で内容を確認する旨を購入者に伝え、一旦電話を切ったそうです。
その後、その人の名前や商品名で注文履歴を探したが、該当する注文履歴が見つからないってことで、テンパりぼくに電話をしたっていうんです。
で、まず嫁さんに以下の事を聞いたか確認しました。
・いつ購入したものか?
・注文番号は何番か?
・使用頻度は?(1日にどのくらいで何日使ったか?)
嫁さんはその時テンパっていて、聞いたのはその人の名前と、去年の4月に購入したってことのみで他はなにも聞いてないそうですf(^^;
なのでとりあえず、ぼくからの指示として購入者からの電話を待って連絡があったら以下の事をするよういいました。
・「購入から3ヶ月以上経過しているのでお手数ですがAmazonカスタマーサービスに連絡いただけますでしょうか?」と伝える。
・念のため注文番号を聞く。
その後、その方から今のところ連絡はまだありません。
ただ不思議な点は当時の注文履歴をみても該当する商品が見当たらないことです。
この商品自だって最近仕入れたもので当時はまだ扱ってなかったと思いますf(^^;
で、これは自分の推測に過ぎないのですが最近ニュースでいっていた新品の商品のすり替える騙しの手口なんじゃないかって思ったんです。
要するに経験の浅そうな販売者を狙って商品の購入者と名乗った人が購入していない商品に対して電話でクレームをする。
で、商品を新品と取り替えますって話になったら、中古の同じ商品を返品して新品を送ってもらいその商品を販売するみたいな感じです。
これはあくまでも推測でしかなくお客様が購入した店を勘違いしただけなのかもしれませんが、このようなクレームが来たら必ず注文番号を聞くことにした方がいいと思います。
また、購入から時間がたっているものは、Amazonのカスタマーサービスに連絡をしてもらうようにした方が確実だと思いましたね
ドタバタ日記ランキングへ
このブログも11月下旬から書き初めて早2ヶ月!気づいたら30回を越えてましたね( ´∀`)
前なんて祝10回記念とかいって浮かれてましたが、我ながらよく続いてるな〜と思いますよ
だって、このブログの記事1つ書くのに4時間くらいかかりますもん、実際f(^^;
会社の休憩時間や電車のなかで暇を見つけてはコツコツやってます。
4時間かけてもこんなにえげつないほどの誤字脱字?って思うかもしれませんが、そこはキャスタークオリティってことで暖かい目で見てやってくださいm(_ _;m)三(m;_ _)m
さてさて、話は変わってつい先日嫁さんのところに1本の問い合わせ(クレーム)電話がきたんです( ゚ε゚;)
実は嫁さんもせどりをしてまして、Amazonに1つ店を構えている次第です。
その店から商品を購入したという人からの問い合わせだったそうです。
その方は名前からして中国の人もようで内容は
「去年の4月にAmazonで買った以下のおもちゃの電池の減りが早い。他の人に聞いたら電池の減りはそれほどでもないらしいがどうしたらいいですか?( ;`Д´)」
という内容だったそうですf(^_^;
その問い合わせを受けて、とりあえず注文履歴で内容を確認する旨を購入者に伝え、一旦電話を切ったそうです。
その後、その人の名前や商品名で注文履歴を探したが、該当する注文履歴が見つからないってことで、テンパりぼくに電話をしたっていうんです。
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で、まず嫁さんに以下の事を聞いたか確認しました。
・いつ購入したものか?
・注文番号は何番か?
・使用頻度は?(1日にどのくらいで何日使ったか?)
嫁さんはその時テンパっていて、聞いたのはその人の名前と、去年の4月に購入したってことのみで他はなにも聞いてないそうですf(^^;
なのでとりあえず、ぼくからの指示として購入者からの電話を待って連絡があったら以下の事をするよういいました。
・「購入から3ヶ月以上経過しているのでお手数ですがAmazonカスタマーサービスに連絡いただけますでしょうか?」と伝える。
・念のため注文番号を聞く。
その後、その方から今のところ連絡はまだありません。
ただ不思議な点は当時の注文履歴をみても該当する商品が見当たらないことです。
この商品自だって最近仕入れたもので当時はまだ扱ってなかったと思いますf(^^;
で、これは自分の推測に過ぎないのですが最近ニュースでいっていた新品の商品のすり替える騙しの手口なんじゃないかって思ったんです。
要するに経験の浅そうな販売者を狙って商品の購入者と名乗った人が購入していない商品に対して電話でクレームをする。
で、商品を新品と取り替えますって話になったら、中古の同じ商品を返品して新品を送ってもらいその商品を販売するみたいな感じです。
これはあくまでも推測でしかなくお客様が購入した店を勘違いしただけなのかもしれませんが、このようなクレームが来たら必ず注文番号を聞くことにした方がいいと思います。
また、購入から時間がたっているものは、Amazonのカスタマーサービスに連絡をしてもらうようにした方が確実だと思いましたね
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2017年12月12日
クレーム対応
ども、キャスター野田です。
商品を販売するセドラーにとって避けては通れないものがあります。
それは購入者様からのクレームです。
実は今日そのクレームをいただいてしまいました。
対象となる商品は以下のもの
この中古品を販売したのですが、これを購入したお客様から
「付属にリモコンがないんですよ、説明文にはそんな明記いっさいなかったんですけど( `д´)」
って!Σ(×_×;)!
「しまった、記載漏れだ」っと思っても後の祭で、どうしてくれるんだって話になりました( ;∀;)
そこで、在庫を切らしているため、メーカーから取り寄せすること。また、仮にメーカー側にも在庫がない場合、返金の対応をとらせていただく旨を伝えました。
そして直ぐ様メーカーに電話!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
オペレーターのお姉さんが出たので付属品のリモコンを送ってほしいことを伝えると奇跡的に1つ残っているというのですぐに注文( ´;゚;∀;゚;)
お客様に付属のリモコンを用意できることを伝え今に至ります。
いやー、中古をやるとき気を付けなければってしみじみ思いましたねf(^^;
商品を販売するセドラーにとって避けては通れないものがあります。
それは購入者様からのクレームです。
実は今日そのクレームをいただいてしまいました。
対象となる商品は以下のもの
【DeLonghi】デロンギドラゴンデジタルオイルヒーター100V/1500W色:ピュアホワイト+ホワイト9枚フィンTDD0915W 価格:56,160円 |
この中古品を販売したのですが、これを購入したお客様から
「付属にリモコンがないんですよ、説明文にはそんな明記いっさいなかったんですけど( `д´)」
って!Σ(×_×;)!
「しまった、記載漏れだ」っと思っても後の祭で、どうしてくれるんだって話になりました( ;∀;)
そこで、在庫を切らしているため、メーカーから取り寄せすること。また、仮にメーカー側にも在庫がない場合、返金の対応をとらせていただく旨を伝えました。
そして直ぐ様メーカーに電話!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
オペレーターのお姉さんが出たので付属品のリモコンを送ってほしいことを伝えると奇跡的に1つ残っているというのですぐに注文( ´;゚;∀;゚;)
お客様に付属のリモコンを用意できることを伝え今に至ります。
いやー、中古をやるとき気を付けなければってしみじみ思いましたねf(^^;