アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月06日

GW終了











GW終了です。
転職して1ヵ月経ちましたが、異業種に転職なので、
まだまだ慣れません。

訓練校生活に戻りたいとよく思います。
やっぱり仕事はしんどいです。

職場は以前にも書きましたが勤務年数が1〜3年の人が多く
古株の人がいないので、人間関係は楽です。
というより浅い人間関係なので助かります。
昇給がないのでみんな辞めていくのでしょう。

年齢は幅広く40代、50代で転職してくる人も多いです。

よく言えば勤続年数がみんな短いので、変な仕来りなどなく気楽
悪い所は勤続年数が短いのであまり仕事のことに詳しい人はいないので
手探り状態で仕事をしているようです。

今の所、最初の転職はここで正解だったかもしれません。









2018年04月30日

給料











勤めだして1ヵ月です。
給料を貰いましたがやはり安い!
これで昇給がないとなると、次を考えなくてはなりません。

主な仕事内容は日々の営繕業務、簡単な修繕、ボイラー、
稟議書の作成、工事の立会などなど、
これと言って資格の必要のない仕事が多いです。
せっかく資格を取得したけど、資格手当なんてものはありません。

この仕事場自体、今の所、給料面が一番のネックです。
この給料だと、単身者か、親と同居か、副業しているか、年金を貰っているか
他に収入源がないと生活はできません。
家族持ちだと共働きが必須です。それもパートではなく正社員で。
だからほとんどの人が2年から3年で退職していきます。

しかし、設備管理未経験の者が技術を身に着けるという意味ではいいかもしれません。
要はある程度仕事を覚えて、技術を身に着け、給料が上がらないので、
給料のいいところに転職。こんな感じなのでしょう。









2018年04月25日

ゴールデンウイーク











働き始めてから1ヵ月になろうとしています。
そしてGWです。
まだいまの所、土日祝祭日は休みなので、3連休、4連休です。
恐らく4連休もするともう仕事行くのが嫌になりますね。

職場の人の話では、やはり給料の昇給はないようです。
そしてかなり離職率も高いようです。
私の場合、今はまだ仕事を教えて貰っている身分なのでいいのですが、
仕事を覚え、仕事ができるようになると
当然安い給料のままではバカバカしくてやってられないような気がします。
とりあえずは1年、設備管理(ビルメン)の実務経験を積むつもりでがんばりますが、
それに失業保険を貰うには1年以上勤務する必要があるので、









2018年04月21日

まだ1ヵ月も











設備管理の仕事に就職してまだ1ヵ月も経っていません。
なんかすごく長く感じます。
設備管理の職場自体はいい人が多く親切に仕事を教えてくれます。
人間関係では、今のところ悩むことはなさそうです。
その点でいえば運がよかったと思います。

なんだかんだいっても人生は運によるものが多いと思います。
生まれてきた時期、人間関係、結婚、などなど
努力ではどうしようもないことは多いです。

もし、自分の妻が専業主婦だったら、給料が半分近くになる転職は
不可能だったでしょう。
前職にしがみつくか、もっときつい所に転職か、

まだまだ今回の転職が正解かどうかはわかりません。
特に給料面で。









2018年04月16日

3週目











4月に入職し、3週目です。
転職は初めてなので、なかなか慣れません。
最初の1ヶ月は土日祝が休みです。
2ヶ月目からシフトになります。
とりあえず試用期間を無事クリアできるかどうかです。

前職に比べて精神的プレッシャーはないです。
前職は26年も勤めてて退職間際なんて会社に行くのがすごく憂鬱でした。
残業も多かったし。

今の仕事は基本ほとんど残業はないです。
家族で一緒に夕食が食べれます。

とりあえず、無理せず、なんとかやっていこうと思います。
給料が安いので家庭優先です。













2018年04月11日

新たな職場











転職して2週間目です。
正直慣れていないのでかなり疲れます。
設備管理の事務所内はいい人ばかりで当たり職場だと言えます。
まぁ、大きな病院なのでいろんな人がいます。
中には変な人もいるでしょう。

仕事内容は一般の設備管理業務と日曜大工的な仕事が多いです。
前職のIT関連とはまったく違う仕事です。
いままで日曜大工だどまったくしたことがないのでヤバイかもしれません。

それと、どの職場でも言えることですが、コミュニケーション能力がかなり必要です。
病院なので事務の方、看護師の方、業者の方とかとのコミュニケーションが必要です。

まだ試用期間期間なので一人勤務はありません。
とりあえずは3ヶ月がんばって、その次は1年がんばって、
そんな感じでやっていこうと思います。
それにしてもほんと転職はしんどいです。













2018年04月07日

仕事始め











訓練校の修了式も終わり、一週間程の休みも終わり
休みの間は家族で1泊二日の旅行に行きました。

そして初出社です。
高校を卒業して、26年間程IT関連の仕事をして、職業訓練校に行き、
まったく経験のない設備管理の仕事に転職です。

転職して、やっと1週間程経ちましたが、はっきり言ってかなりしんどいです。
しかもすごく長い1週間です。
慣れてないせいもあるのでしょう。

仕事場の人はいい人が多い気がします。第一印象ですが。
これから先、転職して正解だったかわかっていくのでしょう。
今はまだわかりません。

はっきりしていることは、転職して給料が半分以下になったのと、
以前の仕事は26年間も勤めていたのに40歳になって仕事が
できなくなっていったのと勉強してチャレンジしていく気力がなくなったこと。
プログラムの仕事は40歳超えるとキツイ。

今のところこんな感じです。













2018年03月31日

修了式











訓練校の修了式が終わりました。
出席者は12名です。
修了証と成績表を貰って終了しました。
あっさりとしたもんです。
入校から1年、はやかったです。あっというまでした。

最後は先生方と記念撮影をしました。
そして帰りに、みんなで昼食をして解散です。
またいつか集まりましょうとのことです。

それと給料のいいところに就職した2名の仕事は
電気関連施設の点検業者、車であちこち回ります。
当然危険が伴います。
もう一人は高圧電気の工事関連です。
当然危険が伴います。夜間工事もあります。














2018年03月27日

転職活動で思ったこと











転職活動で思ったことは、
給料が安ければ40代でもけっこう正社員で転職可能。
年収400万円以上は難しい、
キャリア採用で、転勤あり、夜勤あり、休み少ない、休日呼び出しあり、
仕事キツイならあると思いますが、それでも前職の経験をフル活用できなければ難しいと思います。

訓練校で2名程年収400万以上の異業種転職をした人がいましたが、もちろん関連の国家資格はありますが、
実務経験がないのでかなり仕事を覚えるのがキツイと言っていました。
休日は月に1〜2日で、徹夜あり、12時間労働が普通と言っていました。
もちろん出張や転勤もあると言っていました。

転職でそれなりの給料を貰うにはかなりキツイと思います。
転職はかなりの覚悟が必要です。

私の場合はもうこの仕事ダメだな、辞めようと決意してから8年後に会社を辞めました。
いま思えばもっと早く辞めれば良かったと思うときもありますが、
この8年でけっこう貯金ができたので、これでよかったと思う時もあります。

そして転職して良かった、転職しない方が良かったかは、
数年経ってからでないとわかりません。













2018年03月22日

就職活動終了











病院の設備管理に就職が決定しましたが、
他に2社内定と1社は1次面接が合格で2次面接待ちでした。

2次面接待ちの会社は丁重に他が決まりましたので2次面接は辞退することを伝えました。
他の2社は内定を保留でしたので丁重に辞退の意思を伝えました。
せっかく内定を頂いたのに辞退するのはすごく申し訳ない気持ちでした。
こんな40後半、もうすぐ50歳の高卒のおっさんを選んでいただいたのに、
ほんと申し訳なかったです。

訓練校の先生や就職支援室の先生の話では、
転職回数が少ないのは再就職に有利だそうです。
あと、空白期間がないこと、
私の場合は26年間IT関連の中小企業、1年間の職業訓練校でしたので
いたってシンプルな職歴です。

なかなか就職先が見つからなかった人は転職回数が5回以上、空白期間ありでした。
面接時は空白期間をよくつっこまれるみたいです。

私の場合いままでは転職回数が1回でしたが、これから増えていくような気がします。














プロフィール
パーフェクトサラリーマンさんの画像
パーフェクトサラリーマン
プロフィール
ファン
にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村
職業訓練ランキング
最新コメント
友達 by こなさん (03/26)
いままでの人生 by 風花(かざはな) (07/02)
仕事は人体に害 by パーフェクトサラリーマン (06/02)
仕事は人体に害 by 風花(かざはな) (06/01)
共働き夫婦の子育て保育園編その9 by nao (11/14)
最新記事
(07/03)
(05/22)今日は休日
(05/12)コミュ力
(05/09)GWお終い
(04/25)お片付け
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
タグクラウド
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。