アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月07日

少し恥ずかしがりやのブルーティット(アオガラ)。おちゃめなドジっ子です。

ロビンと同様、イギリス人にはお馴染みのガーデンバード、ブルーティット( blue tit )。

こちらの写真は、縄張り意識が高いロビンとの貴重なツーショット。
DSCN9093.JPG


日本語では、アオガラって言うそうです。
淡い青と黄色が可愛いです。
よくバードフィーダーに、仲良くカップルで集ってます。

DSCN9040 (2).JPG

この子は、ロビンよりも少し恥ずかしがりやで、人が見ているところでは、1秒以上同じ場所に居ることはない感じですね。
エサをクチバシにつまむと、すごいスピードで去っていきます。
でも、速攻で戻ってきますけど。
巣にヒナがいるときは、この往復のスピードが速すぎて、笑ってしまいます。
かなり頭の良い鳥みたいで、鳴き方もけっこうバリエーションがあります。

でも、ちょっとボケてるところもあって、、、そこが愛らしいのです。


あるホテルの窓側で朝食を食べていたら、ブルーティットが窓に激突!!
すっごくびっくりしたのも、つかの間、再び激突!!
と思いきや、衝突寸前のところで、急停止をしていたのです。すごい!!
何度もあきらめずに来るので心配になり、降参してとりあえず席を移りました。

チャレンジ精神に溢れたかわいい子です。

下記のブログにブルーティットの説明を訳しました。
どうぞご参照ください。
https://fanblogs.jp/studyuknews/

スマホを濡らさず見ることができる、窓付きレインポンチョ




この記事へのコメント
花粉症さん、コメントありがとうございます。
私もイギリスに住んで十数年になって、ようやく野鳥観察に目覚めました!!
最近はスマホで簡単に撮影できるので、たくさん写真を撮ってしまいます。
小鳥ってば、どう動いても可愛いのですよねー。
オーストラリアには、たくさん珍しい鳥が生息してそうですね。
これからも、ついつい撮ってしまった写真をアップしますので、ぜひ見てやってくださいませ。


Posted by watervole at 2020年09月10日 00:24
イギリスにもいろいろな鳥がいたのですねえ。
10年ほど前に6年間マンチェスター近くに住んでいました。その当時は小さな子供もいたし、鳥なんて全然興味がなくて、マグパイとかロビンくらいしか知らなかったです(鹿やリス、うさぎなどの四足動物には興味があったのですが。。。)。その他はみんな”鳥”のひとくくりでした。
今、オーストラリアにいます。子供も巣立ったため、時間もたっぷりあり、こちらでバードウォッチングに目覚めました。今では週末は、鳥を求めていろいろなところに歩きに行っています。

イギリスではもったいないことをしました。もっと注意深く観察していればよかった!
またいろいろな鳥のレポート楽しみにしています
Posted by 花粉症 at 2020年09月09日 08:45
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10179256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
watervoleさんの画像
watervole
イギリスに2005年から在住しています。 お金がかからない趣味、それは自然観察! 野鳥、ウサギやリスの小動物を毎日愛でつつ、イギリスで外国人として暮らすストレスを癒してます。 主に、ウォーキングのお話をさせていただきます。
プロフィール
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。