アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

金平ゴボウのホントのトコロ!?

以前にも紹介しました、金平ゴボウです。名前の由来をご存知でしょうか!?

「坂田金平」という方の強さにちなんでつけられたそうです。怪力の持ち主で、勇気があってすぐれた武功を

たてた歴史上の人物です。さらに「坂田金平」の親は「坂田金時」という人です。

「坂田金時」は「金太郎」と呼ばれていました、童話でも有名なあの「金太郎」です。

ゴボウはさすがに僕も最初はあまり食べる気はしませんでした。ゴボウを食べるようになったのは

それが体に良いということをしってからでした。食物繊維が豊富に含まれているから好んで食べるように

なりました。しかし、第二次大戦中、アメリカ人捕虜にゴボウを料理としてだしたところ、戦後の裁判で

木の実をたべさせ虐待したという罪にとわれてしまったといことがあったそうです。



金平ゴボウの栄養

・炭水化物
・カリウム
・ビタミンC
・ビタミンE
・食物繊維

中でも食物繊維は有名な栄養素です。ゴボウには大量に食物繊維が含まれているので便秘に有効です。

----------------------------------------------------------------------------

・最後に

料理の知識をもっと深めたい!

そんな方の欲求を満たす情報は

こちらから
↓ ↓ ↓ ↓

大根の印象は悪いですか?

大根はとても栄養価の高い食べ物です。胃腸にやさしい食べ物として昔から親しまれてきました。

芝居の下手な役者のことを「大根役者」という風にいいますが、大根をいくら食べてもお腹をこわさない

-あたらない- からているそうです。「大根足」とは大根みたいな太い足という意味からきています。

しかし、大根は昔、色白の人へのほめ言葉として使われていたそうです

昔は今のように大根の品種改良などがなされていなかったため、太いという印象よりも

白いという印象の方が先にきたようです。

大根は「自然の消化剤」といわれるほど消化作用にすぐれていて、また解毒作用もあるため、

古くから薬用として親しまれてきました。

大根は95%が水分ですが、栄養も カルシウム カリウム  ナトリウム ビタミンC 食物繊維

などが含まれていてカロリーも低カロリーとヘルシーです。

結局何が言いたいのかというと・・・

今は大根という言葉はあまり良い意味につかわれていませんが、昔はほめ言葉として使われていましたよ

と(*´Н`*)満腹♪ しかし、いま使えば時代錯誤もいいところかもしれません。

豆知識として覚えてください。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
・最後に


大根を使った料理ですばらしい料理がたくさん紹介されています。

大根のすばらしさを知ってから大根料理をみればあなたの大根の好感度がUPする

こと間違いなしです。いろいろな種類の料理の詳細はこちらからご覧ください

(入って「大根」or「大根料理」と検索かければいろいろでてきます\(^^)/ )

好きな香りは人それぞれ違う!?

レモンの香りはリラックス効果が期待できることを以前に紹介しました。

でも、人それぞれ 好きな香りが違うと思います。私はラベンダーの香りが一番好きかもしれません。

レモンの香りもリラックスに効果があることを知ってからはレモンの香りも意識するようになりました。

実際、ラベンダーやレモンの香りを嗅いだ後と嗅ぐ前では気分が落ち着くというか、疲れがとれる感覚に

なります。ですから私はストレス社会でがんばっているのかもしれません。

ストレス社会で頑張られているあなたも「ラベンダーの香り」「レモンの香り」を試してみてください。

私達の嗅覚は普段からいろいろなところで活用されています。

食べ物を食べるときに、食べ物の香りを嗅いでその食べ物を食べても安全かどうかを判断したりします。

ソムリエや利き酒などは香りを嗅ぐことでそのものを判断するための材料としたりします。

人間にとって重要な嗅覚の存在を再確認してみてください。








-----------------------------------------------------------------------------------------------
・最後に一言

人の嗅覚の機能は需要な役割があるということをすこしわかってくれたのなら満足です。

SEOに効果があります、以下の「コミュサイト」というサイトへの無料登録を行いました。

アクセスアップを望まれている方は「コミュサイト」の無料登録をしてみることをオススメします。



 コミュサイト

GoogleのPage Rankがのサイトです

Page Rank 5のサイトへ無料登録すれば、あなたのサイトにとってメリットに

なること間違いなしです(>_<)尸マイッタ!

匂いが気になる?・・・でも疲労が回復する!?

以前に紹介したにんにくですが、匂いが独特なものがありまして、食べるのは抵抗を感じることは多々ある

かと思います。そんなときはパセリが良いです。パセリは「にんにくの匂いを消す自然の消臭剤」と呼ばれて

いますから。スーパーやディスカウントショップで売っている「消臭力」は部屋の中の匂い消臭してくれます

が、パセリは体内のにんにくの匂いを消臭してくれます。用途にあったものを用途にあわせて使うように

しましょう(ノε`*)ンププ 

レディに限らず、男女とも共やはりにんにくには気をつけたいところですね(´・ε・`)ムー

人前に出る際のエチケットとして匂いに気をつけたいものです。悩む前にパセリで解決です(*´Н`*)満腹♪

匂いに悩んでいる時と時を同じくしてにんにくはあなたの体のなかですばらしい効果を発揮してくれています

にんにくの効果を最大限感じるためにもパセリを一緒にとることをオススメします。

そんなにんにくの匂いの元である成分がアリシンと呼ばれるものであります。

アリシンはビタミンB1の吸収を高めて、エネルギーを作り出し、疲労を回復させる働きがあります。

どんな食材でも食べる組み合わせが大事であって、にんにくのこれらの効果を踏まえた上で上手に摂取

することこそが健康、長寿、健脳に繋がっているのだと思います。

しかし、受験ににんにくばかりを食べる方もいないでしょう、匂いも気になりますしね。

定期的に脳のためを思ってたべられるのが良いと思います。ですからもし今までにんにくを避けていた

のなら食事メニューを見直し、にんにく効果を存分に堪能してください^^


ぜひ、あなたもにんにくで疲労回復をしてください。
--------------------------------------------------------------------------------------------
・記事最後に一言

そういえば最近疲れが溜まっていた、にんにくの存在を忘れていたなと思い、にんにくに疲労回復効果が

あることに気づけてよかった。と感じていただけたらよかったです。脳のためを思いこれからの食事内容

を今一度見直すきっかけとなりましたのなら

他にもいろいろ体に良い食事を紹介してくれていますのでこちらからご覧ください

食べすぎたらダメ・・・でも栄養満点

これから紹介する食べ物は食べ過ぎたらNGですが、効率よく効果的に摂取すればスタミナアップに繋がる

良質食材のご紹介です。そもそも私達が食べているもので体に悪いものはそうないと思います。

ですが、受験期に良い食べ物は確かに存在します。その存在をぜひ今一度見直してください^^

悪いのは食べ物ではなくて「摂取の仕方」が悪いのであってすべての食材は感謝して食べるべきです。

数ある食材の中でも私が特にヒイキしている食材にんにくの紹介です\(^^)/

にんにくは独特の匂い、強い香りからそんなに一度にたくさんの量を摂取する方はおられないでしょう。

ヨーロッパではパセリのことを「にんにくの匂いを消す自然の消臭剤」と呼んでいるそうです。

にんにくを炒めたりしたときにパセリもいっしょに摂ればこれまた消臭効果がありますので翌日に残りにくく

なります(^ヮ^)/

またパセリ自体もかなり栄養豊富ですからパセリの摂取もオススメします。

一度に摂るべきにんにくの量ですが、生なら一日一片、加熱したものなら二片で十分な量です。

気になるにんにくの効果はというと・・・・・

・スタミナアップ
・疲労回復
・冷え性

これらの効果が期待できますので、定期的に摂りたいものです。

ちなみに私はかなりの冷え性ですから、冷え性予防に食べたいと思います。

受験生や頭脳労働の方は夜遅くまで起きて仕事をしていることが多いと思うので、長時間働けるスタミナが

必要不可欠だと思うのでにんにくはとてもオススメです。

---------------------------------------------------------------------------------------------
・記事最後に一言

にんにくについて知識が深まった!または忘れかけていたけど、知識が確信に変わった。

そう感じていただけたのならよかったです。これからの食事にぜひにんにくの栄養を取り入れてください^^

あなたがいろいろな人が書いた記事を参考にしてより日々の生活の知識を深めていきたい。

体に良い食事をもっと知りたいと思われたのならこちらからどうぞ

野菜からも摂取できるビタミンB1 !?

以前、ビタミンB1を含む食材として「豚肉」「うなぎ」を紹介させていただきましたが、野菜からも摂取すること

ができます。その食材とは夏の定番・・・ビールのおつまみときたら・・・キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

枝豆です(´・ε・`)ムー   ビールのおつまみとして定番の枝豆ですが理にかなった食べ方だったわけですね

ビタミンB1は糖質を分解するのに必要です。ビールは糖質を含んでいます。ですから良い組み合わせ

だったのですね。またビタミンB1はアルコールに対してもとてもよい効果をもっています。

アルコールを分解してくれたり、アルコールの酸化を促してくれたりと、ビタミンB1の効果は高いです。

枝豆の効果はというと・・・・

・夏バテ予防
・便秘
・二日酔い

これらに高い効果が期待できます。

これまでに紹介した「豚肉」「うなぎ」「枝豆」

この三者ともビタミンB1を含んでいますが、食べやすさや手軽さなどから「枝豆」が私は好きです。

もちろん他の食材もすきですが。ビールのおつまみでたべるだけではもったいないと思います。

おやつで食べてもよいですし、間食でたべてもよいとおもいます。もしも、お父さんのおつまみという印象

しかもっていなかったのであれば、「おやつ」がわりに食べていってください\(^^)/

そして、枝豆に感謝してその日も一日を有意義に過ごされることを祈っています(≧▽≦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・記事最後に一言

あなたがビタミンB1についてなんとなくわかってきた。知っていたけど確認の意味で役に立った

これから役にたたせてみせる、と思われたのなら良かったです。なんといってもビタミンB1は受験生は必ず

摂取すべき食材です。受験生だけじゃなく一般の人の脳にも良い影響を与えますから忘れないようにしてあげてください^^

この記事以上のためになる食事を紹介した記事を読みたい方は→

ビタミンB1の秘密

私達の身近な食材で、ビタミンB1の含まれている食材で以前、豚肉があると紹介させていただきましたが、

他にもとてもよい食材がありますので紹介します。豚肉に負けず劣らずな栄養を含んでいる食材はうなぎ

です。しかし受験生はそう毎日うなぎを食べられるということはないかと思います^^;お金がかかりますから

特別な日や、土用の丑の日などは唯一食べられる時期ですね^^


ビタミンB1はご飯、パンなどに含まれるブドウ糖を効率よく燃焼させてやるために必要です。

ビタミンB1が不足するとブドウ糖が燃焼できませんので、その結果、受験生の大敵である集中力の欠如といった問題が生じて

くるのです。脳がイライラとストレスを感じてしまうことにもなりかねません。

また、ビタミンB1不足により乳酸が体内にたまりやすいということもあげられます。

うなぎを摂取するとどんな効能があるのかというと・・

・乳酸によるむくみを取り除く
・集中力のアップが期待できる
・体の疲労回復
・冷え性を予防する
・ストレスの緩和

これだけのよい効果がわかっています。摂取しないわけにはいきませんよね。

しかし、うなぎはそんなに毎日食べられるものでもないし、私は毎日うなぎは食べたくはありません(´・ε・`)ムー

ですから、ウナギを食べる機会ができたときにぜひこれらの効果を思い出して食べてみてください、

そして、うなぎを食べたその日を有意義な日として過ごしてください|彡サッ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・記事最後に一言

ビタミンB1という言葉は定着しないけど、健康のためには決して無視できない情報を知ることができて

良かった、と思われたのなら僕は満足です。ぜひこれから食事内容を見直し、食卓にビタミンB1食材が

絶えず登場することを祈っています。

DHAの驚きの効力!

受験生や脳に良い食事としてはもう誰もが知る存在として定着しているDHAですが、あなたの普段の食事

はしっかりとDHAを摂取できているでしょうか?ついつい甘い物や、菓子パンなんかで済ませがちですが、

脳のことを思うのであればぜひとも、DHAを摂取していただきたいと思います。

DHAとは(ドコサヘキサエン酸)という正式名称です。テレビや雑誌でももうおなじみのDHAですが、

たくさん効能がありますが、どれだけいい効力があるかご存知ですか!?受験生の食事としては言うまでも

なく最高の栄養だと思います。長寿のためにも重要なキーワードです。テレビでは頻繁にDHAが頭に良いと

いうことがいわれていますが、正確にはめちゃめちゃ良い効能があります。

・脳の発達
・記憶力
・高血圧
・若返り
・ストレス
・ぜんそく

とこれらすべての効能を私はあやかりたいです\(^^)/きっとあなたもそうでしょう。

脳に良いことは頻繁にいわれていて、脳に良いからということであなたも食べていたのではないのでしょうか?

私はまさしくそう思っていました。

しかし、若返り・ストレス・ぜんそく、これらの効能があることを承知した上で魚や鰹節を食していたでしょうか?

私はこれらの知識をつけて食べるようになってから気持ち変わった気がします。

これらの効能があるということを承知しながら食べたら知らずに食べるよりも良いと思いませんか?

これであなたもいろいろな効能があることを知るきっかけになりましたので、これから食べるときに気をつけ

てみてください(*゜▽゜*)
-------------------------------------------------------------------------

・記事最後に

DHAはすでに受験、脳、関連でおなじみでしたが、見直すきっかけとなれたのならよかったです^^



        ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
     ランキング押しても押さなくてもどっちでもいいです・・

DHA の強い味方ご存知ですか?

私達の生活は(増えすぎると危険な)活性酸素が増えやすい生活環境に身を置いています。今まで意識

したことはなかったかもしれません。しかし、言われてみれば「あぁ、そうか」というようになるはずです。

活性酸素が増えやすい生活環境とは・・・紫外線の増加やストレス、喫煙習慣、大気汚染、食品添加物の

取りすぎなどです。

そもそも、人の体内には活性酸素を抑える働きがありますが、年をとるにつれて低下してきます。

活性酸素が増えやすい環境に身を置いている私達が取るべき方法は、上記の原因を作らないこと・

減らすことにあります。そして、抗酸化作用を持つ食品を摂取することが望ましいです。

学習能力、記憶力、に効くといわれているDHA ご存知の方も多いでしょう。

いいことずくめに見えるDHAも摂取の仕方に気をつけていただきたいとおもいます。

DHAは不飽和脂肪酸と呼ばれていて、酸素と一緒になると結合して酸化しやすくなります。

不飽和脂肪酸が酸化すると過酸化脂質という物質に変わります。過酸化脂質とは活性酸素といわれる

非常に毒性の強いものと酸化したものをいいます。

つまり、魚などを摂って不飽和脂肪酸が体内に入って必要以上に活性酸素が作られると、体に

害を及ぼします。しかし、普通の人・普通の食事なら害を及ぼすことは無いと思います。

抗酸化作用を持つ食事を紹介します\(^^)/

                金平ごぼう
                   



[材料]
・ごぼう      100g
・にんじん      50g
・醤油       大さじ2
・砂糖      大さじ1
・油        適量
・だしの素    少々
・七味唐辛子  少々
・みりん     少々   
 
[作り方]
1.ごぼうとにんじんを千切りにして適量の油で炒める。
2.お水をさして、しばらく炒め、砂糖、醤油、だしの素をいれて炒める。
3.火を止める寸前にみりんをいれて、炒めて出来上がり。
4.最後に七味唐辛子をいれてまる

大地のリンゴとは一体・・?

じゃがいもは「大地のリンゴ」と呼ばれています。それだけ栄養たっぷりということを言っています。

日本には16世紀はじめにオランダ人によってジャガタラ(現在:ジャカルタ)から長崎へもたらされました。

ジャガタライモを略してジャガイモと呼ばれるようになりました。

ジャガイモの芽に注意していますか? ジャガイモの芽はソラニンという有毒物質が含まれているため

食べると下痢などの中毒症状を引き起こすためにしっかりと、取り除いてください。

ジャガイモの主な成分は・・・・

・炭水化物(糖質)
・カリウム
・亜鉛
・ビタミンC
・食物繊維

とても栄養豊富です。

中でもカリウムは抜群に多いので「カリウムの王様」と呼ばれています。

塩分の摂りすぎで増えるナトリウム・・・

カリウムはナトリウムを体外へ排出する効果があるので塩分の摂りすぎには

ジャガイモでしっかりとナトリウムを取り除いてください。

いままで私が生きてきた人生においてもジャガイモはとても大きな役割を果たしてくれている気がします。

これからも死ぬまで付き合っていくでしょう、ジャガイモに感謝の気持ちを忘れずにしたいと思います。

あなたもジャガイモに感謝して適度に食べ続けてください(*´Н`*)満腹♪


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。