アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
     
更新は毎週「月・金」
【Internet Explorer一括不可】 ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram ブログ王

【1日2ポチお願いします】

広告

posted by fanblog
2012年04月10日
あなたは人の気持ちがわかりますか?
こんばんわ〜んわん 笑

今日は脳改革シリーズのpart3です。

ちょっと挑戦的な題名になってますが、
別に何かをふっかけるつもりはありませんよ 

鈍感ってよく言われるな〜って方には必見

ご協力お願いします><ノ

家庭教師ってどんなことを?って方はご参考までに御覧ください

仕事で成功する方法


こんばんわ、


今日は「あなたは人の気持ちがわかりますか?」の解説をしていきます。

人の気持ちを知る事脳機能は、少なからず関係しています。

いわゆる以前の記事でも記載しているコミュニケーション能力ですよね 笑

小さい頃に同世代が非常に少ない環境に育ってしまうと、
コミュニケーション能力が発達しづらいんですね。
※詳しくはコチラから

でも、既に皆さん幼少期を過ぎてますので、記事を読んでも手遅れ感のみで・・・・

「どうにもならないんかい!」

ってなってしまうと、意味ないですね。

そこで、今日のルール、


相手の感情を理論的に考えよう




コミュニケーション能力の低い人が代表的に言われる言葉は

「なんで人の気持ちがわかんないの?」です 

Tom※が低下している人は、相手の気持ちが分かりません。
※Tom:心の理論(Theory of Mind)相手と自分が違う考えであることや、
  相手の心の動きを推察するもの


こういう人達は、どうも考えが自分中心になりがちで、
悪気は無いのに人を傷つけてしまうことが多いようです。

そこまでいっていなくても、

「なんで人の気持ちがわかんないの?」です 

といわれた経験がある人は、相手の感情を理論的に考えるクセをつけてみてください。

例えば、
相手が怒っているとします。

ToMが低下している人は
「怒り=???」 になっているため、何も解決出来ません。

そこで、相手の
「怒り」という結果から、「自分の行動を振り返るクセ」をつけるんです。
相手が怒っている原因を分析するクセをつければ、
たとえToMが低い人であっても、日々学習していきます。※ちょっと人間味ないですけどね 笑

具体例をあげましょう。

「なんなよいったい!」
と言われた場合、

@「あれ?そういえば前にこんなこと言われたな?」
A「って事は、今回怒っているのは・・・・?」
B「あ、って事はこれをいわれるの嫌いなんだ!」


という感じに、段階を踏んで理論的に相手の感情を分析していきます。

最初の段階では「正直面倒」ですが、クセをつければ出来るようになります。

ToMが正常な人は、
「なんなよいったい!」
「あ、ごめん・・・」

って何にも考えなくても反射的に解決できますけどね。




「なんで人の気持ちがわかんないの?」といわれた経験がある人、
または、ちょうど今「は?何いってんだコイツ?」って思った方は、
相手の感情を理論的に考えるクセを付けてください^^
そうすればみんながハッピーになりますよ♪


脳と心―「心」はどこにあるのか (ニュートンムック Newton別冊)

中古価格
¥1,875から
(2012/8/22 20:33時点)





ここから返信☆いつも有難う御座います^^
gussanさん
綺麗な場所でお花見すると気持ちがいいですね^^
ちなみに今日公園通りかかったら、沢山お花見している人がいました笑

waowa0505さん
公園にも沢山桜ありますよね^^
本当にすがすがしい☆

りょーごろーさん
メタボ〜笑 そうですね^^
そういう方には非常にいいかもしれません^^

hotjoeさん
え〜テニスですか〜!
やりたいです!笑

くれせりあさん
ウォーキングだけだと、もったいないかもですね^^
是非、ちょっと仲間でやってみてくださいよ☆

サイトウ さん
フットサル!いいですね!
私もやりたい!笑

ゆにさん
年をとると確かに頭の回転悪くなりますけど、
実際50〜60台でも30台の回転率はキープできます^^

ひろさん
お!うまい笑
そうです 脳がハッピーになればいいです笑

メッタシンさん
ちょっと厳しいですね笑
最近はWiiというものがありますね笑

DYさん
結構人集まってますからね^^笑
でも年齢層に差がありますね笑

マーブルさん
例外はいつでもありますからね笑
私も球技で部長やってました^^ 成績オール5でした^^(もちろん5段階評価です笑)

ガブリエルさん
歩いているときに、ブログの内容を考えるといいですね^^
歩きながらブログを書くと危ないですから笑

はなじろさん
こんばんわ^^
あら、有難う御座います是非おこしください ☆

アゲハッピー。さん
テニスですか〜
いいですね^^私もやりたいな〜

はちゅんねこさん
ママさんバレーいいですね〜
楽しいですよねバレーボール笑

ワゴンRさん
花粉症がネックですね〜笑
くしゃみしながら歩いても・・・効果薄れそう笑

ライ95さん
運動がうまい人は、頭から何かを取り出すのがうまいんですよね^^
だから、テストとかで本領を発揮するかと思います笑

ponsunさん
いいことなんですけど〜
中々時間をつくれないですよね〜笑

そうじ好きさん
おお!すごいですね^^
まさに今回のお話がばっちりでしたか^^

サトマクロスさん
格闘技いいですけど・・・逆にあぶないですよね笑
同じしし座!獅子座って何かあるんですかね?笑

しほべーさん
そうなんですよね〜
勉強ができる人と頭が良い人は違うんですけど、頭が良い人が勉強すれば最強です

phoenixさん
あら〜そうですか〜
phoenixさんの情報は非常にありがたいです^^

エスさん
何か始めたほうがいいかもですね^^
すっごい体が元気になりますよ^^

投資の中級者??さん
お〜!有難う御座います^^
是非取り入れてみてください☆

ちょこるさん
確かに〜、家事ってつかれそうですもんね^^
でも、有酸素運動なんでしょうか・・・・笑

柴犬ケイさん
外が気持ちいいですよね^^
この季節に汗をかいて運動すると気持ち良さそう^^

晴れ鷹さん
ツブヤイターありがとうございます☆笑
有難うございます〜^^またお越し下さい♪

タテキョーさん
ちょっと運動したほうがいいかもですね^^
自転車で爆走するのもいいかもですよ^^笑

インデックス さん
え?!片目みれないの??
なんかあったの??

himamiさん
テニスいいですね〜^^
私もやりたい^^ あ、気づきました?笑

youさん
水泳とかいいですね^^
結構疲れますからね笑

kirikaさん
そうですよ^^ストレッチでも脳に刺激がありますので、
無いよりは全然いいですよ^^

Minorpoetさん
有難う御座います^^
剣道、テニス・・・いいですね〜楽しそう☆

eyesPowerさん
15年後には・・・
毒ヘビもさらに成長して・・・笑

FXトレーナーさん
是非心がけてくださいよ笑
色々と良い感じになるかも・・・?笑

よこよっこさん
有難う御座います^^
是非今後とも宜しくです☆

アレンさん
もちろん!
運動しない人より、している人やしてた人のほうが発達しているはずですよ^^
コメント

毎日コメント有難う御座います♪コメントお返しに伺いますね☆彡

ちなみに、応援ボタンがある方は必ず押しておきます☆
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

 

マクシフ



アクセス数を増やす裏技
アクセスの継続獲得方法
時給10万円以上稼ぐ方法
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

全然クリックされない人へ


報酬が伸びない人へ


お金を貯めたい人へ

最新コメント

☆私の大切な方々☆

初心者さん
アフィリエイト初心者のつぶやき
ベリコさん
子育てママ
タテキョーさん
社会人のゲーム日記
りょうちゃんさん
笑顔でいるために
ガブリエルさん
イタリアンな日々
アゲハッピー。さん
443。よろこび.しあわせ.さん
なぎこたさん
なぎこた
吹花擘柳さん
FX 【外国為替証拠金取引】 がんばれ日本人!
メッタシンさん
アフィリビギナー
FXトレーナーさん
FXで夢見るセミリタイアおじん
凜子さん
いつか君と愛を語ろう
マーブルさん
カントリーな日々。
NAORINさん
HAPPY SMILE で GO!
マティ さん
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○
datenohokoriさん
〇〇〇が好き
フォルタナさん
おもしろフラッシュゲームシティ
らくこ さん
楽子の部屋
ワゴンRさん
ワゴンRの日常
サイトマクロスさん
子育てママのおこづかい生活




お金持ちになる方法

お金持ち

お金



ツイッターパーツ
top
social bookmarks Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。