アフィリエイト広告を利用しています
UA-120148335-3

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月04日

アラサー女子のリアルなお悩み第二弾!『痩せない・・・』!〜まず自分を知ろう〜

こんにちは。30代お悩み山もり女子、まりこです。
少しでもこのお悩みを解決するために、情報収集&ケア商品の継続を目的に立ち上げたこのブログ。

とはいえ、気になるコトは無限大

何から手を付ければいいのやら・・・

と、ブログを立ち上げて早々途方に暮れています。

そこで、まずはどんなお悩みを抱えているのか洗いだそうという作戦中!
解決したいお悩みを明確にすることで、アプローチもしやすくなるだろうという、まぁ基本のキのキから始めています。

同年代の方は、「うんうん、あるある〜」とか、
先輩方は、「そんなことあったなぁ〜」とか。

そして、これから30代を迎える若き戦士たちは、

「そ、そんなことが・・・。今からがんばろう・・・」と、

肝に銘じていただければと思います♪

いやホント、びっくりするくらいあっという間ですから・・・。

書き進めていると、膨大な量(さすがお悩み山もり女子・・・)になってしまいましたので、テーマに分けて発信中!

アラサー女子が感じる「リアルなお悩み」集!その2【痩せない・・・】

では今回も、アラサー女子(もう三十路だけどね・・・)が感じる「リアルなお悩み」を挙げていきましょう。
一緒に、現段階で考えられる原因・要因をご紹介していきます。

こんなに痩せなくなった原因はナンだ!?

つい5年くらい前までは、ちょっと太ってきたナァと思っても、
少し食事の量を抑えたり少し運動してみたりだけでスルッと体重落ちませんでしたか??

それが、ここ最近では通用しない・・・。

というか、それがストレスになって余計に増えてる・・・!!なんてことも。

そこで、まず、痩せなくなってきた原因について考えてみました。

代謝が落ちた

これは、絶対に間違いないでしょうね。
代謝が落ちた=筋肉量が落ちた、ということでしょう。

「運動不足」てことなんですけど・・運動する時間もないし・・ツラいのは無理・・・。
効率的に筋肉を動かせる方法があればいいんですけど・・・世の中甘くないですよね・・・。

筋肉が少ないと痩せにくいワケ

代謝=筋肉量が減ると、どうして痩せにくいんでしょうか。
キーワードは代謝の中でも、「基礎代謝」というもの。

基礎代謝とは、ただ生きているだけで消費されるエネルギーです。

例えば、心臓や内臓は自分の意志で動かしているわけではありません。
ですが、24時間365日きちんと動き続けていますよね。

動くからにはエネルギーが使われているわけで、そういった消費エネルギーが基礎代謝と言われているんです。

このほかにも、基礎代謝は、脳を動かしたり体温調整をしたり、さまざまな形でカラダを支えています。

それに加えて、筋肉の維持にも基礎代謝が働いています。

筋肉は、脳や内臓と同じくらい、基礎代謝によるエネルギー消費がされています。

でも・・・
先ほどもお伝えしたように、脳や内臓は自分の意志で動かせません。
そして、自分の意志で大きくするなど、量を増やすこともできませんよね。

だから、基礎代謝をアップさせるためには
自分である程度コントロールできる筋肉を増やす
ということなんです。

栄養が足りていない

これだけ見ると、え・・どういうコト?となるかもしれません。

こんな飽食の時代に、栄養不足なんてなるワケないでしょ!と。

しかし、残念ながら、あり得る話のようなのです。

調べてみると、
たくさん食事を摂っていても、必要な栄養がきちんとそろっていなければ、
脳が「栄養不足」と判断して空腹感が収まらないのだそう。


つまり・・・
少しの量であっても、きちんと栄養素が揃っていれば満腹感が得られる

栄養バランスがやっぱり大事ということですね。

食事時間が短い

これは良く聞く話だと思います。

満腹感が得られるのは、食事を始めてからしばらく経ってから。

この時代、仕事や予定で時間に追われ、食事もサッと済ませるということも多いはず。
実はこれが痩せにくいカラダをつくる原因になっているようです。

生活リズムの乱れ

内臓の働きには、自律神経が大きく影響しています。

自律神経のバランスが狂うと、内臓の働きが弱まり、消化や排せつが滞ってしまうのです。

そして、自律神経は、日々のちょっとしたことでどんどん狂っていきます。

例えば、夜更かしや寝不足ストレス。あるいは、食習慣の乱れなど。

目が覚めているときの活動をつかさどる交感神経が優位な状態が続き、
副交感神経がずっと休んでいる状態が長く続き、

リラックスできていない状態がいわゆる自律神経のバランスが崩れている状態です。

現代を生きるわたしたちにはかなり身近な問題となっている、自律神経。

生活リズムを整えることで、自律神経のバランスも整えることができるそうです。

痩せるカラダを取り戻すには、生活習慣をただす必要があるようです。

「むかしと同じことをやっていても全然痩せない・・・」

これは、積もり積もった生活の乱れが少なからず影響しているようです。

筋肉量を増やすことももちろんかなり重要なのですが、
いきなりジムに通う時間が取れない、お金がないといった問題もありますよね。

そこでまずは、現在の生活を見直すことを始めてみましょう。

もしかすると、それだけでもきちんと痩せるカラダを取り戻せる可能性もありますよ。
それでも、どうにもならない!というときには、
ジムの入会も検討してみましょう。
検索
**ブログランキング参加中!**
ぜひクリックお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まりこさんの画像
まりこ
昭和生まれ。 三十路となり、スキンケアを怠ってきた自分を殴ってやりたい今日この頃。 キレイのための情報交換・オススメ商品の共有の場にできればと思います。 好き:お酒、珈琲。演劇、映画、本。布団、お風呂。 嫌い:甘いもの。朝。面倒な人間関係(笑
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。