アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月27日

春が過ぎた段階でのバスの探し方

image2.JPG


ゴミを拾う釣り人のトモヤです。
SESで謎の実務経験を積んだり、動画編集をしたりフクロモモンガに奴隷のように扱われたりしています。




YouTubeもやっています


YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsqQHhJufWgBh-R_hp9d2zg


今回は産卵を終えたバスの探し方について書いていきます。





バスが餌を食べやすい場所を探す





道端でラーメンを食べられますかと言われたら食べられませんよね?
それと一緒でバスにだって餌を食べやすい場所があります。





まず一番に考えるのは餌を追い詰めやすい場所





ブラックバスという魚はフィッシュイーターでありプレデターです。
要するに肉食魚であることを再度頭に入れておくことが重要です。





餌が逃げ場を失って動けなくなったところ
そこに向かってバスは食べにいきます





簡単に書くと





壁際と水面





この二つが簡単に考えられる場所です。
コ ⇦の凹んでいるところに餌を追い詰めたらどうでしょう
多分餌は逃げられないですよね?





水面はどうでしょう
バスは魚ですよね?
つまり基本的にバスの餌は水の中にいる生き物です
ということは水から基本的には出ることができないのです
水面に追い込まれた餌はどうでしょうか
もう水から出るしか逃げる方法はありませんよね?





つまり自分たちが立つ足元
そこが一番の餌を食べるポイントになります





何が食べやすいかを考える





産卵後のバス
きっと疲れていますよね?
疲れている時何を食べたいですか?





フルマラソン直後を想像してみてください
超大盛り、油がたっぷり浮いている、脂がたくさんついた肉が20枚乗っている
そんなラーメンをいますぐに食べきれ!





そんなことを言われたらしんどくないですか?
産卵直後のバスもそうです





そんなこってりなものを投げてもなかなか食わせるのは難しいです
もちろんリアクションというテクニックもあります





その場合ビッグベイトなどでアプローチするのがいいのでしょうが・・・
まずビッグベイトを扱える竿とリールを用意する必要があります





そんな特殊なものは一旦置いておきましょう
そういう夢のある釣りがしたい!その場合は是非ともロマンを求めて突き進んでください!





とりあえずバスを釣りたい
そんな考えの人はぜひバスの食べたいものを想像してルアーを選んでください





例えばふわふわ〜と泳いでいるエビを想像してください
多分食べやすいですよね?





ふわふわ泳いでいるんですよ?
ちょこまか動き回るそれなりの魚を追いかけるの大変じゃないですか?
というわけで結論はエビを意識してルアーなりワームを選んでみてください





例えば足元にエビがたくさんついてる!
そんな時はバスが潜んでいるかもしれません。
静かにアプローチをしてみてください





アプローチする先、上でも書いた通り壁や水面を意識する
つまりエビがたくさん足元の護岸についていたら護岸と平行にアプローチをしてみてください





個人的に使いたいルアーはシザーコームとか・・・



ジャッカル シザーコーム


ジグヘッドだったりダウンショットでヘコヘコさせてみてください
もちろん、足音も立てないようにこっそりと近づいて釣りをしてみてください


2019年07月15日

【極意】バス釣りにおけるオカッパリ【教えます】

手軽にバスフィッシングを楽しめるオカッパリ。
少しでも釣果をあげたいと考えている方も多いはずです。

そんな皆様に少しでも多くのバスを触ることができるように
私が心がけていることを公開いたします。

オカッパリは近距離戦(関東では)


fisherman-2739115_1920.jpg

結論からいってしまいます。
『オカッパリは近距離戦、しかし狙っているポイントからは3m以上離れろ』
これを最初に意識して私は釣りをしています。

オカッパリをする際に心がけていることはなんですか?

・物音を立てない
・着水音をナチュラルに
・その場にいる餌を意識する

などなど、あげ出したらきりがないですよね。
実際のところみなさんが意識していることは正しいと思います。
大半のことがオカッパリでは必要な心がけですし、みんなやっています。

ここで疑問に思って頂きたいのが
『みんなやっている』という点です。

みんなやっているから正しい。
これは日本人なら誰もが持つ心理状況です。

しかし、某オカッパリのプリンスは
『誰もやらないことを意識する』と言っていたことがあります。
つまり周りと同じことをすると同じような釣果に恵まれると、
そういうことになります。

水辺までズカズカと歩いて行くとします。
足元にいた魚は確実に逃げますよね?
逃げなかったとしてもプレッシャーは与える形になります。

1匹でも多くのバスを釣りたい。
そう考えているのであれば、まずポイントに近づかない。
そして近距離戦を仕掛ける。

これで魚からの反応は今までよりも変わるはずです。
そして”近距離”という単語からどこまでが近距離かを考えてみます。

私は霞水系によく出没しましが、
例えば八◯川などは川幅が狭いです。
そういう場合は足元を丁寧に探った後、対岸に向けてキャストします。
そして足元を狙う時と同じように丁寧に探っていきます。

『対岸まで届かないよ・・・』

そんな声が聞こえてきそうですが、そこは練習あるのみです。
ブレーキ調整・ロッドの振り下ろす速度など自分にあったセッティングがあるはずです。
なので一概に”こうしろ!”ということは書きません。

足元を狙う時は即座に落とさずゆっくりと・・・


white-tailed-eagle-2015098_1920.jpg


某オカッパリのプリンスこと川村光◯郎さんの十八番である、
マイクロピッチシェイクは聞いたことがありますか?

細かくビリビリと振動させ魚を誘いますが・・・

あれのキモは
”ゆっくりと落としていく”
これが一番だと思っています。

足元にいる魚はどこを見て餌を待っているでしょうか。
真横を餌が移動するのをじっくりと待っていますでしょうか。
これはさすがに違うと思います。

・上から餌が落ちてくる
・上を餌が通過する

基本的にはこの二つだと思います。
岸沿いにべったりとくっついている魚でしたらまず間違いないでしょう。
そんな魚に対して重たいものを勢いよく落としたり、ズカズカと近づいたら・・・・
もうわかりますよね。

ゆっくりと、エビがふわふわ降りてくるイメージで
ルアーを動かしてあげると完璧です。

使うべきルアーは・・・好きなものでOKです


fishing-2669219_1920.jpg

こういった足元のバスを習う際に使うものは
正直なんでも良いと思っています。

というのもまずは一つのルアー・釣り方を最低でも一年はやるべきだと思っているからです。
そのルアーや釣り方が通じるのはどういう時なのか、
どういう時に釣れないのかを一年という長い時間をかけて学んでくと
確実に釣りのレベルが上がり引き出しが上がります。

なのでカットテールのノーシンカーでも構いませんし、
スモラバでちょんちょんやってもいいです。

自分の釣りのスタイルを確立するチャンスだと思って、
実釣して見てください。

ちなみに私は

ダイワ スモールラバージグ SS Fエコ 3.5g (ブラックバスルアー ラバージグ)

価格:388円
(2019/7/16 00:27時点)
感想(0件)




【メール便可】プロズファクトリー プロズチューンデヴァイス シュリンプ ルアー

価格:383円
(2019/7/16 00:29時点)
感想(0件)





【メール便可】プロズファクトリー プロズチューンデヴァイス グローヤブカ ルアー

価格:383円
(2019/7/16 00:29時点)
感想(0件)




【楽天カード&エントリー ポイントup】 スミス ゲーリーヤマモト テナガホッグ 297 グリーンパンプキンペッパー 【毎月5と0のつく日】

価格:826円
(2019/7/16 00:30時点)
感想(0件)




で釣りをしています。
もう3年くらいですかね・・・
自分の釣りを確立すべく相棒となるルアーを決めていきましょう。

【性能か】釣りにおけるサングラスの重要性【見た目か】

fly-fishing-1024718_1920.jpg


ファッションとしても使用するサングラス。
私生活でも多く着用している人を見ますが釣りをする際にもサングラスは重要です。

では、どういった点で選ぶべきか。
そしてサングラスを着用するメリットについて書いて行きます。







fishing-2330312_1920.jpg

釣りにおけるサングラスの重要性



まず釣りにおけるサングラスの役割ですが、

・釣り針などから目を保護する
・水中の情報を得る

メインとしての役割はこの二点です。

オカッパリをしていると、どうしても避けて通れないのが”藪漕ぎ”です。
自分と同じ高さの草や木を掻き分けて魚がいるかもしれない
ポイントを目掛けて突き進めていく際に、
眼球を傷つけてしまっては将来に関わります。

そういった意味でもサングラスは必須と言っていいでしょう。

次の役割が水中の情報を収拾するのに役立つという点です。
肉眼で見ても見ない沈みものや魚の姿などを視認するときは確実にサングラスが必要でしょう。

沈んでいる石のどこを通すか、水草はどのように生えているか
仮にバス釣りをするとした場合、障害物に”着く”バスを探すためにもその状況に合った
適切なサングラスを着用すべきです。

ではどう言ったときにどのようなサングラスを着用すべきかを
今度は説明して行きます。


fisherman-31599_1280.png

初心者はレンズの色をトゥルービューに



釣りで着用するサングラスは
”偏光グラス”とよく呼ばれています。

そんな偏光グラスには普通のメガネ同様にレンズにいろいろな
種類が存在しています。

バス釣りで特に使用されているレンズが

・トゥルービュー
・トゥルービュースポーツ
・イーズグリーン
・アクションコパー

この四種類と言われています。
自分自身が実際に使用したことがあるレンズは

・イーズグリーン
・アクションコパー

この二種類になります。
イーズグリーンは曇りや雨の日でもしっかりと各物質の色を見せてくれるため
オールマイティに使えます。

晴天での使用時に効果がないというわけではありません。
なのでサングラスを初めて購入しようと考えている方は
とりあえずの一本として個人的にはオススメです。

そしてアクションコパーはイーズグリーンよりも
水中の障害物や急な水深の変化を見やすいレンズです。

見えている魚を狙う”サイトフィッシング”をよく行いますが
イーズグリーンを使用している時よりも魚を見つけやすいように感じます。

さらに、繊細な釣りの時にどこを通すかを見極める時も
アクションコパーは最適です。

さらにレンズを選ぶにあたって選択肢がもう一つ出てきます。
それはミラー加工してあるものにするかどうかです。

みなさんが考えるサングラスはミラー加工されているものが大半だと思います。
例えばマラソンランナーがつけているサングラス。
あぁいうのを想像すると思います。

マラソンランナーがミラー加工のサングラスをかける理由として
日差しから目を守ることが挙げられます。

このことから釣りの際にも日差しが強すぎる場合などには
ミラー加工してあるものがベストです。





実際ミラー加工されてるものはされていないものよりも
暗く見えるが現実です。


angler-4022813_1920.png

サングラスのフレームは顔に合わせて



最後にフレームですが・・・・
これは正直に言ってしまうと自分の顔に合わせるのが最も良いです。

最初は釣具屋などで売ってる5000円くらいのサングラスで良いでしょう。
例えばL.S.Dさんが出しているサングラスなどはどの釣具屋さんでも追いてあると思います。

ゆくゆくは自分にあったサングラスを特注で購入するのがオススメです。
例えば『メガネのスエナガ』さんだと自分にあったフレーム、
そしてレンズも一緒に考えて選んでくれます。

参考にリンクを貼っておきます。

メガネのスエナガ
http://megane-suenaga.com


末永さんは自分自身も釣りをしており、
使用しているバスプロの方のコメントもHPに載せています。
そういう意味では信頼できる場所だと思います。

自分自身も末永さんにはお世話になっており
アクションコパーを選んでくれたのも末永さんです。

車での使用であったり普段使いもするのかどうかなど
細かく聞いていただけるため自分にあったベストサングラスを作ることができます。

サングラスは重要です


釣りでのサングラスは非常に重要です。
ロッド、リールなど揃えるものが多いため後回しにすることが多くなりがちなサングラスですが、
実際サングラスをしっかりしたものを用意すると自分の釣りのレベルが上がります。

可能であれば釣り具を最初に用意する際にサングラスも購入しておくといいです。

2019年07月14日

【対策必須】これからの楽しいバス釣りに向けて【虫まみれのバス釣り】


夏のバス釣りにおいて必ずと言っていいほど障害になるものがあります。
それは虫です。


特にやぶ蚊、ブユ、スズメバチなど。
多種多様に自然界には虫が存在しています。

それらの虫が気になり集中できない・・・
そんな経験は釣りを長くやっている人でもあるものです。

そこで虫に刺されない装備、そして刺された時の対処法など、24年間のバス釣りで学んだことをここでは紹介していきます。

釣りにおける虫対策は簡単です


夏は暑いですよね。
でもだからと言って半袖にハーフパンツで釣りをする。
これは正直NGだと思っています。

というのも釣りではいつの日でも釣り針を使って行います。
『釣りに行く=針のついたものを扱う』
これは自分だけでなく同じように釣りに来ている人たちも同じ状況となります。

自分だけが気を付けていても意味がないと・・・
そしてバス釣りの醍醐味である藪漕ぎ。
この藪漕ぎの際にも触ると肌が炎症を起こす植物だったり、
葉の種類によっては紙で切ったように切れてしまう商物もあります。
どこで足を踏み外したりするか、捨ててある釣り糸に足が絡み食い込み大きなけがをするか。

正直なところ予測不能な場面が多くあります。
そういう意味でも釣りに行く際は長袖、そして長ズボンをオススメ致します。

ちなみに・・・・これはおかっぱりでの話です。
ボートでの釣りならまぁ・・・・うん

って感じです!




そんな自分自身の安全面を考慮した服装ですが、
機能性を求めていないのであればユニ〇ロさんとか一般的なアパレルメーカーの服で問題ありません。

しかし釣りメーカーさんもよく考えてますよね。
各メーカーさんで釣り向きなアパレルも販売しているのですから・・・

『機能性も重視するぜ!』
という方向けに各メーカーさんのアパレル商品を少しだけ紹介していきます。



【7月15日エントリーで最大P28倍!】シマノ SUN PROTECTION ロングスリーブフーディシャツ IN-062Q M ネイビー

価格:3,888円
(2019/7/14 02:59時点)
感想(0件)




【セール】シマノ:XEFO GORE WINDSTOPPER ショーツ 【PA-242R】 XLサイズ タングステン【返品交換不可】

価格:8,359円
(2019/7/14 03:00時点)
感想(0件)




【7月15日エントリーで最大P28倍!】シマノ SUN PROTECTION タイツ IN-065Q 2XL ブラックウィードカモ

価格:4,276円
(2019/7/14 02:58時点)
感想(0件)




上記のような組み合わせだと比較的涼しげに釣りをすることができるためオススメです。

ネックゲーターも個人的にはオススメで
最近だとメーカーやプロがあげるYouTubeの動画でも着用しているのが見られます。
実際、顔の日焼けなどを防いでくれたりと重宝するアイテムかもしれません。

ダイワ DA-97009 クールネック&フェイスカバー レッドカモ フリーサイズ (メール便可) (D01) (O01) / セール対象商品 (7/16(火)12:59まで)

価格:2,298円
(2019/7/14 03:02時点)
感想(0件)





・FREEKNOT(ハヤブサ)×2

≪新商品!≫ ハヤブサ FREE KNOT BOWBUWN ライトロングTシャツ Y1430 ブラック(90) LLサイズ

価格:6,609円
(2019/7/14 03:09時点)
感想(0件)




このような防虫機能のあるウェアを着ると不快な虫の寄りを減らすことができます。
実際に同様の機能を持つウェアを使用していますが、
体感値ではありますが確かに虫の寄りは減りました。


簡単なところから紹介してみました。
わたくしとしてはFREEKNOTの商品によくお世話になっています。
動かない外環境、そして動いてくる外環境の両方から身を守れるのは非常に優秀だと感じます。

【悲報】それでも起こる虫刺され【慌てる必要はない】


しかしそれでも虫刺されが起きてしまったら・・・
特にスズメバチなどに刺された場合、みなさんどうしますか?
正直慌てると思うんですよね。




刺されてから慌てても遅いので、
最悪刺されてもいいように準備だけはしておく。

そんな便利なアイテムを紹介致します。

・ポイズンリムーバー

Dr.Hessel(ドクターヘッセル) インセクトポイズンリムーバー 00050008応急手当用品 防災関連グッズ 手芸 ファーストエイド用品 ファーストエイド用品 アウトドアギア

価格:792円
(2019/7/14 03:13時点)
感想(83件)




こちらはコンビニなどにも売っていたりします。
しかし季節品となっているのか年中売っているとは限りません。

基本的に蚊やブユ、そして毛虫などは

・かゆくなる
・出血

などの症状です。
毛虫に関しては毛をしっかりと洗い流すこと。
ブユに関しても傷口を洗い抗ヒスタミン酸などが含有しているステロイドを塗る。
蚊に関しては・・・・頑張りましょう!

服の色も黒はスズメバチやブユなどを寄せるので避け、
キャップを被り髪の黒さも隠しましょう。

2019年06月17日

釣りに行く時の格好はどんなものがいいのか

皆さんはどんな格好で釣りに行きますか?
半袖ハーパン?長袖長ズボン?どうせなら釣りの時もオシャレにしたいのが今の若者の考えだと思っています。
もちろんこれは自分自身の考えですが・・・・

各メーカーからいろいろなウェアが出ています。
ビジュアルメインだったり機能メインだったり様々です。

例えば

N-062Q サンプロテクション ロングスリーブフーディシャツ



ta-4969363557582.jpg

これからの時期に必要な薄手のウェアです。
どうしても日焼けが気になる夏場ですのでこう言った商品は重宝します。
そしてこのフーディシャツは自転車で有名なシマノさんが出しています。
なおさら吸水速乾に優れ、太陽光も遮断してくれそうです。

あとは

【20%OFF】【送料無料】Foxfire(フォックスファイヤー)8215774スコーロンボーダーフーディー L/S(046/ネイビー)フィッシング・防虫・吸汗速乾・UVカット・アウトドア・レディース・長袖・釣り・パーカー・レジャー・フェス

価格:11,059円
(2019/6/17 20:18時点)
感想(0件)




青木大介プロのイメージの強いFoxfireのフーディーです。
こちらの良さはスコーロンである点で夏場にとても有効です。
スコーロンとは、簡単に言ってしまうと蚊に刺されにくくなる素材が使われているということです。
今までのものは選択によって効果が低減するものがほとんどでしたがスコーロンの登場により快適な釣りを実現できるようになりました。実際にスコーロンの商品を使っていますが、蚊に刺されることは減りました。来ている上半身は・・・
下は普通の素材のものしか持っていないのでガンガンに刺されていました。
今年はもしかしたら下も買い、完全装備で釣りに出かけるかもしれません。

そしてこれからの時期必須なのは

Columbia(コロンビア) FREEZER ZERO NECK GAITER(フリーザー ゼロ ネック ゲイター) ワンサイズ 030(Charcoal Digi Print) CU9504

価格:2,628円
(2019/6/17 20:24時点)
感想(0件)




使ったらわかるネックゲーターです。
正直な話、使うまでは暑苦しそうでした。蒸し暑くなりそうだし群れそうだし・・・
そんな感じで使うことに躊躇っていました。

しかし一回使うと夏の釣り場が快適になりました。
まず鼻の頭が日焼けしない、そして唇へのダメージが軽減しました。
日焼けは気持ちを共感してくれる思いますが唇・・・・?
となる人もいるでしょう。わたしは夏場でもリップを手放せない状況なので
こう言った面で気にせず釣りができるのはとても助かります。



いかがだったでしょうか。
今回はそこまで多くのものは紹介できませんでした。
しかしどれも優秀なものばかりで、なんならネックゲーターは
使ったことない人も多いのではないでしょうか。
自分好みのウェアでタックル以外の面でも自分らしさを出して行きましょう。

posted by にーとん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

釣りという趣味

皆さんは趣味はありますか?
寝ることだったり食べること、筋トレだったり人それぞれ趣味を持っていたりします。

では釣りという趣味。
釣りが趣味だという人も世の中にたくさんいることでしょう。
釣具屋は各地で展開しており、YouTubeでも釣りをメインにしている方もたくさんいます。
何より毎年横浜などでフィッシングショーが開催されたり、実は釣り人口っていうのは結構いるのかもしれません。

ただし、中には釣りの楽しさがわからないという意見を持つ人もいるはずです。
そんな方にお送りしたい釣りを趣味にするといいこと。
それを今日は書いて生きます。


まず最初に、釣りをすると自然に触れることができます。
幼い頃から釣りをしていた私は自然に触れる機会が非常に多かったです。
多分、同い年の方の2〜3倍は自然に触れてきたと思っています。
お陰様で理科、特に生物分野に対する興味が強くなり最終的には生物分野以外にも化学・物理・地学などの理科。そして数学などいわゆる理系分野に興味を持ち理系の道に進みました。
理系の道に進まないとしても、今の小学生・中学生の自然への興味のなさ。これは問題視してもいいと思っています。結果的に理科に興味がないから出来ないと・・・
そんなお子さんが実は多かったりします。そういう意味では釣りという趣味は自然と触れ合う貴重な趣味だと思います。もちろん効果な釣り道具を購入してやる必要もないし簡単な仕掛けで手軽にできる釣りもあります。まずはそういう簡単あ釣りから入ると、意外とすんなり趣味の一つになるかもしれません。

次に日本という国の問題に興味が持てる様になります。
極端な話にあん流のかもしれませんが、日本の不法投棄や外来種問題。こういった問題にも今日を持てる様になります。道路の脇に粗大ゴミが捨ててあるのを見たことはありませんか?釣りをして、水辺のゴミ拾いをしたりするとそういった光景に嫌気がさしてきます。自分の出したゴミは所定の場所に正しく捨てる。人として皆さんが当然と思っていることが実はできていないのです。そういう『人として当然』こういった行動が身につくかもしれません。自分の子どもで考えたらどうでしょうか?道端に平気でゴミを捨てる大人になってもらいたいですか?私ならそうは思いません。もちろん、これは保護者がちゃんとしている前提ですが・・・・
外来種問題についてもそうです。間違った知識を持っている方が世の中には大勢いると感じています。
皆さんが美味しいと食べている銀杏、あれも外来種です。秋になると匂いがきついですよね?あれを迷惑だと感じる人もいるわけです。しかしながら『動物』の外来種に対してのあたりはどうでしょうか。釣り上げたら水の中に戻さず殺せと、それは人としてどうなのでしょうか。人間も生物学的には動物です。海外の方の命を無差別に奪うことと同じだと感じます。なんの悪気もなく一生懸命に生きている動物たちの命を奪うことのおかしさに釣りをして魚や自然に触れることで気付けるかもしれません。

外来種問題に関しては極論なのかもしれませんが、池の水を抜いて大人が喜んでいるテレビもあるくらいです。あれを自分の子どもがしたとしたら。恐ろしくて社会には出せませんね。命を奪うことになんの躊躇もない大人に育っているんですもん。恐ろしいです。


そんなわけで、釣りという趣味。これは非常に良い趣味だと思っています。
もししてみたいと思っている方、今後バス釣り以外の記事も載せていきます。
それで皆さんの心が、人生が豊かになることを願っています。
posted by にーとん at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2018年07月20日

仕事との両立

みなさまこんにちは。
久々の更新となりましたが・・・


仕事が忙しすぎる!


正直なところなかなか釣りにも行けず・・・
釣具屋にも行けず・・・・


困った状況にあります!
それでもなんとか毎年の参加している釣りの大会にはプラ無しで参加したり

こい.jpeg


ドライブシュリンプのネコリグで釣った一本
もちろんこれはカウントされませんが


それでもボトムでうろつくエビに魅せることはできたのでしょう。
なかなかのファイトで楽しめました。



この夏どこかでムシとピュンリグの練習をしたいところです。
それでは久々の更新となりましたがこれで!!




最後までご覧いただきありがとうございます。







ジャスターシャッド


バマスフック

2017年09月27日

SLPドレスアップコンテスト!


皆様こんにちは!


さてさて・・・・
SLPのFacebookが更新されましたね!


今年もやっぱりやるみたいです!

SLP DRESS UP CAMPAIGN 2017

なにやら今年はパワーアップしているみたく・・・


ドレキャン&ドレコン


となっているみたいです!
今年も盛り上がりそうですねぇ!!

もちろん応募はダイワリールとなりますが
やっぱりダイワリールのいいところはカスタムパーツがとても充実しているところです!


自分色に染め上げたリールをみんなに自慢しちゃいましょう!!


ちなみに昨年の私のやつは・・・・

image4.JPG


こちらでした!
ドレコンの詳細ページにも採用されています(笑)

予選落ちしたもののこういった感じに使っていただけるのもまた嬉しいですよね!!
皆様もぜひチャレンジしてみましょう!!!


パーツ購入はこちらがおすすめです!





私ももちろん利用しています!
パーツの種類が豊富でSLP以外のカスタムパーツも扱っていますのでとても便利です!
ベアリングなんかも売っていますのでぜひこの機会に利用してみてください!
ベアリングのサイズが・・・とか
質問するとしっかりと返信もくるので安心して購入できます!

このタイミングでもしかしたら欠品が増えるかもしれませんので
皆様お早めに準備しちゃいましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございます!

2017年07月10日

SS AIRを使ってみて

みなさまこんにちは






今更ながらSS AIRを使ってみてってのを書いていこうと思います

image2.JPG

というのも!
今年から導入したベイトフィネスリール
以前はリベルトピクシーを使っていましたがやはり専用機は違いました
それに少し感動してしまい今回書くことにしました

まず見た目ですがここ近年のニーズに合わせているのかブラックボディ
それでいて軽量化されているので細かいキャストもやりやすく
オーバーハングにスキッピンングするときに貢献しています

ただフロントカバーがシルバーで
自分自身そこがどうしてもチープに見えてしまい
STEEZのフロントカバーに変えてあります

image3.JPG


STEEZのフロントカバーはこちらで

【ダイワ純正】 フロントカバー (スティーズ用純正パーツ)


安定のヘッジホッグスタジオさんです(笑)

その他ピクシーとの違いは
スムーズにルアーが飛んで行くこと
ブレーキのセッティングの手軽さなど

ピクシーと比べるとさすが技術の進歩は凄いなと
ただピクシーには他のベイトフィネスリールにはない利点があり、太いラインを巻くことができます


ブレーキ調整さえしっかり行えば
シャッドなどを少し太めのラインを使って扱うことができます


ダイワにはT3 AIRが上位機種としてありますが
やはりあちらの方が性能は良いです

TWSの存在感はやはり凄いなと
どちらもエリアトラウト、ネイティヴトラウトにも使え今までにない楽しさの虜になっている人も多いのでは?


それでいうと今年出たカルコンBFS

BFS1


あれは完全に巻物用に出されたと言っても良いくらい堅牢なリールになっています


ベイトフィネスリールは全般的にシャリ感ゴリ感がすぐ出ます
それだけ繊細だという証拠ですがやはり気になる人は気になりますよね


某中古釣具店の店員さんも
中古のベイトフィネスリールはオーバーホールをしてもやはり新品の巻き心地には戻らないとおっしゃっていました


そういう意味ではある程度軽量ルアーも扱える
DCが最近は人気だと言っていました

スコーピオンDCも今年モデルチェンジして出て来ましたし今後ベイトフィネスリールを導入する方は良く考えてから購入することをオススメします

image11.JPG


それではみなさま良い釣りを!

●ダイワ SS AIR SSエア 8.1R (右ハンドル) 【まとめ送料割】

価格:34,927円
(2017/7/10 06:10時点)
感想(0件)




シマノ(SHIMANO) カルカッタ コンクエスト BFS HG LEFT(左)

価格:46,656円
(2017/7/10 06:12時点)
感想(0件)




シマノ(SHIMANO) スコーピオンDC 101HG LEFT(左)

価格:28,350円
(2017/7/10 06:14時点)
感想(2件)



2017年07月02日

リールのハンドルノブについて

皆様こんにちは

皆さんはリールをカスタマイズしていますか?

ベアリングや各パーツはヘッジホッグスタジオさんでいつも注文しています
特にSLPに注文しなくてもSLPのパーツが手に入るのがとても助かっています






さて本題です
私はジリオンには【ダイワ純正】 RCS ハイグリップ Iシェイプ ライト ハンドルノブ HKCK
を使っています


かなり握りやすくカバーからバスを引きずり出すとき
雨の中の巻物など滑ることなく快適にリトリーブすることができます

image8.JPG


ただ・・・
ただあれなんですよ



地味なんです


個人的にはこのイベント限定の

image9.JPG


マジョーラノブを使い込んでいきたいのですが
いかんせん一度グリップノブを使ってしまうともう戻れないんですよね


皆様なら性能と見た目
どっちを選びますか??





【アウトドア&スポーツ ナチュラム】



メインタックル

ロッド
ダイワ(Daiwa) ブラックレーベル プラス 6101MFB


ブラックレーベル トゥイッチンフロッグ 701MHFB


ダイワ(Daiwa) STEEZ STZ 661MFB−SV WEREWOLF(スティーズ ウェアウルフ)


ダイワ(Daiwa) ブラックレーベル PF(ピッチン&フリッピン) 701MFB


リール
ダイワ(Daiwa) ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV−HL


ダイワ(Daiwa) ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV−XXH


ダイワ(Daiwa) SS エア 8.1


ダイワ(Daiwa) アルファス SV 105SHL
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にーとんさんの画像
にーとん
はじめまして。 バス釣りを始めて早24年。 現在はとある塾で塾長をしています。 そんな塾長が趣味の釣りについて書いていきます。 バス釣りの他の釣りはシーバス、ヒラメ、サーフエギング。 エリアトラウトも最近勉強中・・・
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。