アフィリエイト広告を利用しています

情報,商品,浅五商店,スピーカ

浅 五 商 店

gogo asago shop asago shop gogo

記事一覧

no-image

2022-05-27アフィリエイト
本屋大賞を受賞したらしい、この本いま読んでいます。ちょっと厚い本です。500ページ近くある本です。あのロシア・・・ウクライナに武力侵攻しているあのロシア。こんな…

記事を読む

no-image

2022-04-22アフィリエイト
今年も咲きました。♬ 空をおしあげて 手をのばす君 五月のこと ♬そうです、ハナミズキが今年も咲きました。毎年、なにもしていない・・・というか邪魔になる枝を切…

記事を読む

2022-03-02アフィリエイト
いま、どこをみてもロシアの軍事侵略をやっています。プーチンは頭がプッツンしたのか、異常判断・行動の連鎖がやみません。てめえが攻め込んできておきながら、ウクライ…

記事を読む

2022-02-21アフィリエイト
自分で新型コロナウィルスに罹った なんて言うことはないけれど、これだけ多くの人が掛かれば、だれがいつ移されるかわからない。うつす人も別に悪気があってうつしてる…

記事を読む

2022-02-12アフィリエイト
爺がとうとう、あの新型コロナウィルスに罹ってしまいました。一昨日に朝起きたら喉の調子が悪い。咳が出る。ひょっとしてこれは・・・それで、昨日保健所に電話してPCR…

記事を読む

2022-02-07アフィリエイト
きょう近くのDIY店でシイタケの原木を買ってきました。原木はクヌギだそうです。値段がなんと一本が880円たか〜〜い爺は恥ずかしながらシイタケは食ったことはありますが…

記事を読む

no-image

2022-02-02アフィリエイト
石原慎太郎氏が亡くなられた。数多くの功績を残された。なかでもよく覚えているのが東日本の大震災の折東京都ががれきを引き受けたこと。「放射能を出し続けているわけじ…

記事を読む

2022-01-27アフィリエイト
ご訪問いただきありがとうございます。今日のお話しは冬季オリンピックのことであります。あの中国のことです、ハイ。いまや、世界の覇者になろうかという勢いの中国。周…

記事を読む

no-image

2022-01-20日記
けさは娘の子供(爺の孫)が幼稚園に行かないとぐずりました爺は孫が幼稚園に行く支度をしていたので、「おっ、きょうも頑張って幼稚園にいくか?」と言ったのですが、「…

記事を読む

2022-01-18アフィリエイト
あさり、しじみとかスーパーでよく売られている貝。爺も時々買い物に行ったときに買います。いまは原産地を記入することになっていて、ほとんど国内のどこかです。ほんと…

記事を読む

「同志少女よ、敵を撃て」を読んでいます〜

本屋大賞を受賞したらしい、この本
いま読んでいます。
ちょっと厚い本です。500ページ近くある本です。


あのロシア・・・
ウクライナに武力侵攻しているあのロシア。
こんななのだろう・・・と想像ができます。

そう、第二次大戦での独ソ戦
旧ソビエト連邦(赤軍)の女性狙撃兵の物語です。

なぜ狙撃兵になったのか?
故郷で狩りをしては暮らしていけなかったのか?

ナチスドイツの侵攻で村人を殺され、母親を銃殺された
少女セラフィマ。
戦うか、死かと問われたときに戦う道を選んだ。

母親の仇を討つため、村人の仇を討つため。




いまの世の中、何人くらいの女性狙撃員が
いるのかは不明ですが、ソビエト連邦の時代は
女性兵士が相当いたようです。

現にいま映画でも赤軍の女性兵士がいます。


ま、軍の内部のことはわからないですし
日本の自衛隊でもどうなっているのかわからない。


同志少女って、いかにもソ連って感じが出てますなあ。
さてさて、セラフィマは果たして”敵”を撃つことができたのか。
その敵とは?

小さなことからコツコツと

セラミド.png

今年も咲きました。

♬ 空をおしあげて 手をのばす君 五月のこと ♬

そうです、ハナミズキが今年も咲きました。
毎年、なにもしていない・・・というか邪魔になる枝を
切ってきたのに、それでも咲いてくれました。

いやー健気です。


そういえば、もうそろそろ仕舞ってもいいんじゃないでしょうか?
ストーブです。ダルマ型の灯油を炊いて暖をとるやつ。

毎年、ハナミズキが咲くともうストーブには縁がないから
かたずけるのです。


ただ、仕舞うだけではありません。
ストーブ内に残っている灯油は燃やし切ります。
あと、全バラしてクリーニングもします。


爺はこれを毎年やってきました。
几帳面でしょう?
こうしてクリーニングしておけば今度必要となった時に
すぐに出して使うことができるのです。


おかげで10年くらい今のストーブを使い続けています。
小さいことですが、小さいことでもコツコツと。
どっかで聞いたセリフです。
 カテゴリ
 タグ

プーチンよどこへ行く?

sex1.png


いま、どこをみてもロシアの軍事侵略をやっています。
プーチンは頭がプッツンしたのか、異常判断・行動の連鎖が
やみません。

てめえが攻め込んできておきながら、ウクライナが
どうじゃこうじゃ、やかましいわい。

ロシアの兵士もよくやりますね?
同系列にしか見えないウクライナとロシア。
しかし、いまは同系列などという言葉はウクライナ人から
すれば、とんでもない迷惑な話でしかないでしょう。

日本でも義勇軍を募っているという情報が入っています。
現地に行くいかないは日本政府との交渉はあるのでしょうが
ウクライナ大使館が義勇軍を募ったら70人が集まったそうです。
その大半が元自衛官。
ウクライナの若い人が戦争で死んでいくのは忍び難い・・・
自分で役立てるのなら現地に飛んで戦います・・・


プーチンは完全にプッツンしています。
いったいどこへ行こうとしているのでしょう?
あんたは爺と歳もそう違わんはずじゃ。
あんたにも一応家族があると思う。
家族が痛い目を見ていたら、あんたどう思う?
うれしいか?

ひょっとして、うれしいと言うかもしれませんね?
いまのプーチン!!


 カテゴリ
 タグ

新型コロナウィルスに罹ってわかったこと

自分で新型コロナウィルスに罹った 
なんて言うことはないけれど、
これだけ多くの人が掛かれば、だれがいつ移されるか
わからない。


うつす人も別に悪気があってうつしてるんじゃない。
たぶん、ほとんどの人が自覚症状がないのだと思う。
(爺のばあいは喉が痛かった)

sex1.png



ま、それはともかくようやく罹患して10日間が経ちました。
で、わかったことがあります。
自宅療養のばあい、やはり隔離がとても難しい。

家にひとりがいるわけじゃあないので、つねに人と
接触する。(爺の家の場合、他の家族は濃厚接触者(PCR検査陰性))


たとえばトイレ。
家には1階と2階にそれぞれトイレがある。
2階のトイレは奥さんと長男が使ってる。
1階はほかの人。

それを2階トイレを10日間爺専用とした。(奥さんの提案)
つまり、陽性者は2階、陰性もしくは濃厚接触者は1階。

これがトイレが1つしかないばあいはどうする?
アルコール洗浄くらいだろうか?


あと、風呂。
結局、爺がいちばん最後にはいって湯を全量抜いておくことに。
はじめは、爺がいちばん風呂でいったん湯を抜いて
もういちど風呂を沸かす・・・ということをしてた。
(爺の一番風呂のこだわりがあった^^)

もったいない、もったいない。
そんなことをしていたら、水がいくらあっても足りない。
まさに湯水のごとし・・・・・・です。




新型コロナウィルス症状は咳が出てのどが少し痛い程度。
体温36.4℃ 酸素飽和度97% 脈拍70 爺のばあい。
ワクチンはぜん息持ちなので未接種。

ただ、今回は未接種と接種ではっきりと差が出た。
やはり、接種した人間は強かったです。





 カテゴリ
 タグ

爺、新型コロナウィルスに罹る!!

爺がとうとう、あの新型コロナウィルスに罹ってしまいました。
一昨日に朝起きたら喉の調子が悪い。
咳が出る。


ひょっとしてこれは・・・

sex1.png


それで、昨日保健所に電話してPCR検査というのを受けました。
いやですね〜〜
あれは、我慢大会みたいなもので綿棒をこれでもか
というくらい鼻に突っ込むのです。
「う〜〜ん、もうすこし入れますね」と係員。
もう入らん、それ以上というところまで綿棒を入れて
グリグリグリ・・・


でも、保健所のかたは忙しいだろうにとても親切です。
爺がこれから何をしなければいけないかを丁寧に説明します。


無題3.png


結局、熱が出ていないので、軽微な症状で
入院ではなくて、自宅隔離となりました。
「自宅療養のしおり」というものを貰い健康観察表に体温、酸素飽和度
脈拍、体調記録を書いています。


いまから10日間ほどは謹慎生活です。
神妙にしています



 カテゴリ
 タグ

シイタケつくりに挑戦

きょう近くのDIY店でシイタケの原木を買ってきました。
原木はクヌギだそうです。
値段がなんと一本が880円たか〜〜い


爺は恥ずかしながらシイタケは食ったことはありますが
植える?のは初めてであります。

無題1.png

じゃあ、なかった。
小学生のときにしたことがありますが
なにをどうしたのか、よく覚えていないので初めてと
同じです^^


なんせ50年前のはなしではあります^^
まったく覚えていないのであります。


無題2.png


シイタケの菌はどうしたのかといいますと
知り合いにもらったのであります。

女房の知り合いです。爺の知り合いにはそんなものを
くれる人はおりません。

無題.png





原木に穴をあけてこの菌を植え込んだ木を打ち込むのです。
リョウビの電気ドリルで8mmφの穴をあけます。


そこに、写真ではわかりにくいですが2cmくらいの
棒状になった菌のついた木をうちこんでいくわけです。
こんなかたちです^^ 

これがその木に植え込んだ菌であります。

無題4.png

寒いので家のなかにいるように言ったのですが孫が出てきました。
4歳になったばかりです。

途中で孫に打たせました。
これがなかなか要領がいい・・・爺のひいき目か?
うまいこと金槌で木を打ち込みます。


無題3.png

さあ、どんなシイタケが出てきますか?
楽しみです^^
 カテゴリ
 タグ

憂国の士 ご逝去

石原慎太郎氏が亡くなられた。
数多くの功績を残された。

なかでもよく覚えているのが東日本の大震災の折
東京都ががれきを引き受けたこと。
「放射能を出し続けているわけじゃあない」と
言って反対意見を押しのけて引き受けた。
日本人はこれだからダメになったんだ!と
なぜ自分のことしか考えない と。

戦争中でもこれはしてはいけないという協定があります。
ジュネーブ条約というものです。
「このなかに意識的に非戦闘員を殺害してはならぬ」があります。
では、アメリカの原子爆弾はどうなるのか?
一瞬にして20万人を超す日本人を殺害したではないかと。
東京都民に向けて落とした焼夷弾で一晩で十万人を殺したではないかと。

売られた喧嘩(2次大戦)をやむなく買ったのに
有色人種であるがゆえに野放図な侵略者に位置づけられたと。
東京裁判の歴史観を払拭したい・・・と。


石原氏の残されたものは大きい。




                  合掌







 カテゴリ
 タグ

中国がオリンピック開催に躍起

ご訪問いただきありがとうございます。


今日のお話しは冬季オリンピックのことであります。
あの中国のことです、ハイ。

パンダ.png




いまや、世界の覇者になろうかという勢いの中国。
周キンペイさんを頂点とする共産主義国家であります。
(キンペイと書いたのは爺の辞書に近平と出てこなかったからです)

ほんとうのところは共産主義なんかどうでもいいのであります。
自分の欲が満たされれば?



その中国で冬季オリンピックです。
いままで練習を積んできた各国の選手たち、思いは金メダル。
ボイコットはかわいそう・・・と声が上がります。
オリンピックに政治を持ち込むな・・とは中国、IOC。

IOCの会長を抱き込んでのアピールプレー。
やりますなあ〜中国。金に物言わせて。
中国の民族問題は昔からの自慢の種でしょうに。
こういうオリンピックがあるようなときに全世界に
アピールしなきゃあ。

「われわれ漢民族は世界の頂点に立つ民族である。
よって、とりあえず国内の漢民族以外の民族を駆逐している。
それのなにが悪い。国内がおわったら次は・・・」
これが本音でしょう。


中国はオリンピックを開催することに躍起になっております。

 カテゴリ
 タグ

孫の行く末は?

  •  投稿日:2022-01-20
  •  カテゴリ:日記
けさは娘の子供(爺の孫)が幼稚園に行かないとぐずりました


爺は孫が幼稚園に行く支度をしていたので、「おっ、きょうも頑張って
幼稚園にいくか?」と言ったのですが、「急に幼稚園にはいかない」と・・・

じつは今週月曜日にもいかないと言い出しました。
で、月曜日は休ませました。

仕方がないので、娘と踏切を見に行こうと誘って外に出しました。
(孫は踏切が好きです。客車や貨物列車が通ると手をふります)
20分くらいして、貨物列車がきました。

孫は幼稚園に行く格好をしているので今から幼稚園にいくのか?と
なんども聞いてきます
月曜日に休ませていて、また休ませるわけにもいきません。

黙って幼稚園の道を辿りますが、子供にはわかるのです。
小高い丘の上にある道を走っていると、急に泣き出して
幼稚園にはいかないと言います。

泣きじゃくる孫を抱えて園長先生に預けて帰りました。
幼稚園では、あんな子が多いのだそうです。
みんな好きでいってるんじゃあないよって。

メダカにえさをあげる役目があるんだそうです。
園長先生がメダカさんはどうするの?
しゅうちゃん(孫の名前)がえさをあげないと死んじゃうよ。
ようやく、すこし落ち着きました。

園の先生方は大変だなあ・・・思わず頭が下がりました。

それにしても小学校、中学校と大きくなったら
孫の行く末はどうなるのだろう?
と考えてしまいました。





 カテゴリ
 タグ

貝の原産地はどこ?

あさり、しじみとかスーパーでよく売られている貝。
爺も時々買い物に行ったときに買います。

いまは原産地を記入することになっていて、ほとんど
国内のどこかです。

ほんとうでしょうか?

1.png


まさか、あのイオングループのスーパーが大嘘を付いている
わけないですよね。


日本では護岸が埋め立てられたりして、近くの川に
しじみがいなくなりました。
爺がまだ若いころは近所の川でしじみをとっていましたよ
それが全然いないというか、住む環境ではない。


そこで、なにをするか
外国産のものを買ってきていったん日本の河川や海に放流する。
もともとは韓国・中国にいたものを買ってくる。

よく「熊本産のあさり」はみるなあ。 
あれは熊本の海に外国から買ってきたあさりを放流する。
そして何日か経ってとり、スーパーに出される。
もちろん、熊本産として。

これは産地偽装ではないんです。
JAS法にもとずいているそうです。


「やっぱ熊本産のあさりはうまいの〜」
今朝、食べたあさりの味噌汁、じつは中国うまれかも?
 カテゴリ
 タグ
プロフィール
asagoさんの画像
asago
ご訪問ありがとうございます。 山口県に住んでいますasagoです。 バイク、釣り、旅行が趣味です。 お客様目線で誠意あるアフィリエイトを目指します。 話題になってるニュースのこと、私が思った自分勝手な 思い?なども書き込みさせていただきます。 御贔屓をいただきますようお願い致します。
友達
リンク集
Copyright © 浅五商店(お手回り品から電化製品まで) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。