情報,商品,浅五商店,スピーカ

浅 五 商 店

asago shop asago shop asago shop

記事一覧

2017-08-15日記
お盆になると、毎年先祖の霊をお迎えするのに「迎え火」を焚く。と言っても、夜に庭先で煌々と火を焚いていたのでは向かいのアパートの方から「火事だ! 119番」とな…

記事を読む

2017-08-07日記
毎日、暑い日が続いておりますが御変わりはないでしょうか?先週、奥さんの友人の息子さん(たぶん30代?)が夏休みだということで、我が家からもそう遠くない渓谷らし…

記事を読む

2017-08-04アフィリエイト
ご訪問ありがとうございます。ここのところ、ジジイの愚痴ばかり書いた記事が多くて申し訳ありませんでした。ある方より、偏向記事は止めとけと言われました(^_^;)で、言…

記事を読む

no-image

2017-07-31日記
昨日あるニュース番組をみていました。北朝鮮の最近の動きについて語っていました。なんか不気味な気配で開戦が始まるのではないかということを語っていました。この方は…

記事を読む

2017-07-28日記
いやはや困ったものですね。国会議員やってるんだか、週刊誌ネタ作りをしてるんだか、夕飯を食べながら、TVをみているとあまり知らない(というよりも興味もないけど)…

記事を読む

2017-05-28日記
夕餉のおかずの天ぷらを買う目的で山口県上関町に行ってきました。いつもほったらかしのかわいそうなバイクです(^_^;)久々のバイクツーリングです。って言うか、約1年ぶ…

記事を読む

2017-05-27日記
5月になって初めての記事タイトルが「ゴミ拾い」です(^_^;)ゴミって私たちが生活するうえで、量の多い少ないはあるものの、ほとんど毎日なにかしらのモノが出ていますよ…

記事を読む

2017-04-28日記
イヤー世も末というか、何と言ったら いいのか分かりませんが、不穏な 時勢を反映して、核シェルターの注文が 相次いでいるのだとか。 広島の平和公園には「過ちは繰り返…

記事を読む

2017-04-26日記
またまたやってしまいました(笑) 復興相。この人にマイクを向けると高い確率で閣僚とは思えない思慮を欠いた発言のオンパレード。スキャンダル追いの記者に大人気の閣僚…

記事を読む

2017-04-23日記
最近、人の名前がパッと出てこないことがよくあります。名前を忘れるほど縁遠い人ではなかったはずだが・・・?好ましくない現象です(^_^;)認知症・・・という言葉が頭の…

記事を読む

迎え火

  •  投稿日:2017-08-15
  •  カテゴリ:日記
お盆になると、毎年先祖の霊を

お迎えするのに「迎え火」を焚く。


迎え火.png





と言っても、夜に庭先で煌々と火を焚いていたのでは

向かいのアパートの方から「火事だ! 119番」と

なりそうなので、迎え火の代わりに提灯に明かりを灯す。



本来は蝋燭に火をつけるのが正しい?のだろうが

3日前に仏具屋で買い求めたものは単3電池2個が電源の

豆電球方式である。



「ご先祖様は、こんな電球じゃあ迷われるのではないかねえ」

と、奥様が冷やかし半分で言う。

「なーに、男なら迷わずに来られるって」と私。


男は昔、食糧を得るために狩りに出ていき迷わずに家に帰っていた。
でなきゃあ、家人を飢え死にさせるから・・・
自分も安住するところがないことになる・・・

ま、中には途中事情で帰ってこない浮気者も居たろうけど・・・
いまでも居るし・・・

だから、迎え火がなくても、ナビがなくても
男は本能として身についている方向感覚で家に戻るのだ。


などと、知ったようなことを言う私でした(笑)



すかさず、奥様から
「この前、ハウステンボスに行ったときにナビみてても
なかなか辿り着けなかったのは、どなたでしたっけ?」






ところで、

先ほどの迎え火用の提灯、

材質が絹で出来たものが、最近は多いみたいで

1本(数え方は正しい?)が2万いくら・・・

で、びっくり。



先祖様をお迎えするのに2万円以上の経費が掛かるなんて・・・


紙でできた提灯だと、雨に濡れたりすると劣化が早く、

すぐに使い物にならなくなるような気がしますが、絹製だと

長持ちするのかなあ?




何か盆特需を狙った仏壇業界の陰謀?のような気もするけど

みなさんのお宅では迎え火はどうされているのでしょうか?







もうじき送り火ですね。
>>>精霊流し

一寸先は闇

  •  投稿日:2017-08-07
  •  カテゴリ:日記
毎日、暑い日が続いておりますが御変わりはないでしょうか?

無題.png

先週、奥さんの友人の息子さん(たぶん30代?)が
夏休みだということで、
我が家からもそう遠くない渓谷らしきところに
自分の子供さん3人を連れて遊びに行かれていました。


ところが、ヒトと云うモノは一寸先は闇で
何が起こるか分からないものです。

楽しいはずの渓谷遊びが一転してしまいました。
息子さんが岩の苔に足をとられて転倒、
そのはずみで頭を岩に打ち付けてしまわれました。

右側頭部を激しく強打したようで、まったく動けなくなり
子供がちかくにいた人に助けを求めたとのことでした。

救急車で運ばれた先で、応急処置はされたようですが、
くも膜下に出血がみられるのと、脳内にも出血が
確認されているとのこと。


「神様、お父さんを助けてください。お父さんを
 助けてください」
倒れたお父さんのそばで、子供が叫んでいたそうです。
情景を想うとなにか、胸が張り裂けそうです。



事故から四日目を迎えていますが、息子さんは言葉を
しゃべれて、意識も比較的しっかりしているとのこと。

しかし、左半身が麻痺しており、視力にも重篤な影響が
出ているようで、意識の明瞭なのは気丈さだけでのことでは
ないのかと思われ、今後も予断は許さない状況です。




それにしても、なにも夏休みに楽しんでいる親子に
こんな試練を与えなくてもよいではないか・・・と考えてしまいます。

こういうことを決定づけるなにかの存在があるのだろうか?
その存在は、ヒトを痛い目に遭わせたり、悲しませたりするような
権利がどこに存在するのだろうか?



もう、何十年も前になります。
会社で親しくさせていただいている先輩の子供さんが
海で亡くなったことがありました。

ただただうな垂れていた先輩ご夫婦をまえに
世の非情、不条理を思いました。
あのときの情景もまざまざと蘇ってきました。


なにか理由があってこんな目に遭うのだろうか?
なぜ、自分たちでなければいけなかったのか?
きっとそう思われているだろう。

ご快復を祈るのみです。




 カテゴリ
 タグ

二日酔いに効果があるとっておきの飲み物とは?

ご訪問ありがとうございます。

ここのところ、ジジイの愚痴ばかり書いた記事が
多くて申し訳ありませんでした。


ある方より、偏向記事は止めとけと言われました(^_^;)
で、言いたいことはありますが本日は盆が近くなってきた
ということで、私のように二日酔いをなさりそうなご同輩の
皆様にとっておきの飲み物のご紹介です。


私が飲んだわけではないので、効果があるよ・・・と言えないのが
申しわけないのですが
材料は生卵一個と御酢です。

酢卵.png


コップに生卵(良く洗ったもので殻付きのまま)を入れて
そこに卵が浸るくらい御酢を入れます。
時間の経過とともに酢酸が卵の殻を溶かして行き、やがて
卵白と黄身になります。

これをよく混ぜて冷蔵庫で保管しておきます。



盆に親戚が集まったり、子供や孫が来て羽目を外して
爺ちゃんが二日酔い・・・・

というときに、スプーンに一杯
飲みます(独特な癖のあるニオイがあるようです(^_^;))
しかし、そこは薬を飲んでいるのだ・・・と
我慢をしていただきたいのです。

しからば、しばらくしてその効果が現れるとのこと。


たぶん、卵を割って酢と混ぜてはいかんのですか?
と思われているご同輩も居られると思います。

ダメです(笑)
殻は、たぶんカルシウムでしょうから、これが身体を
守るようなことを言っておりました。



それにしても、事前に作っておかねばならぬ
というところが、なんと解釈すればよいか・・・?

「ワシ、盆には二日酔いになるほど酒を喰らうけんね・・・」
と言っているようでは、ありませんか?

ジジイの奥様なら「あんた、アホちゃう???」と
キット言います



このとっておきの飲み物は「酢卵」という
分かりやすい名前でした。

どうぞ、お盆に罰が当たって、ご先祖様に引っ張って
逝かれた・・・というようなことがございませんように
ユメユメご注意くださいませ。



もし、酢卵で効果がない場合はこんなものもあります(^_^;)
>>>【医学博士監修】特許取得成分配合・飲み過ぎ対策サプリ【エカス ekas】







.
 カテゴリ
 タグ

一触即発

  •  投稿日:2017-07-31
  •  カテゴリ:日記
昨日あるニュース番組をみていました。

北朝鮮の最近の動きについて語っていました。
なんか不気味な気配で開戦が始まるのではないかという
ことを語っていました。

この方は世界の情勢に通じた有名な方です。

北朝鮮が相変わらず弾道ミサイルを打っていますが
この打ち上げ角度が少し違うだけで、即戦争になるだろうと
予測しています。

北のミサイルが日本の近海に落下して、ちっとも良くはないのですが
その落下地点がハワイとかカルフォルニアだと分かった瞬間に
アメリカは北の爆撃を開始するのだそうです。

この結果、北が勝利する確率はほぼ0%。
国が無くなるだろうと予測しています。

北の将軍様は隠れる訓練は相当こなしているので
蟻塚状になったところをちょろちょろと逃げ回ってしまうことも
考えられるとのこと。

北がミサイルを打ち上げるときに将軍の姿が見えなくなるのは
情報として流れてきていますが、これはみんなに近いうち
ミサイル打っちゃうよ・・と知らせているのではないそうです。

隠れて迎撃されても安全なところにいるから
姿が見えないのだそうです。
つまり、万が一発射するミサイルが米本土の方まで行ったときに
攻撃されるのを知っていますから、事前に「ワシ、逃げとくね」と
危険予知をしているのだと言います。


ずいぶん行動解析までされて、さすがはこの辺の分析は
大いに納得させるものがあり感心しました。


それにしても、こんな暗雲が漂って一触即発状態のときに
獣医が増えたらどうてら言ってていいのかね?

野党のセンセの頭は大丈夫か?
他国の人間としか思えないような人間もいるから
こいつらもいざとなったら蟻塚をかいくぐって
故郷へと・・・逃げ脚が早いだろうね(笑)
 カテゴリ
 タグ

厚顔無恥

  •  投稿日:2017-07-28
  •  カテゴリ:日記
いやはや困ったものですね。

国会議員やってるんだか、週刊誌ネタ作りをしてるんだか、


夕飯を食べながら、TVをみていると
あまり知らない(というよりも興味もないけど)顔だけど、
テレビ慣れしてると言うか、どこか普通の人じゃあないよね的
女性がおおきくクローズアップ。

胸には議員バッチらしきものをつけている。

テロップには、どこかの市議会議員と不倫か???と・・・


国会議事堂.png



まあ、こんなものがニュースで出てくるのも民意レベルが
知れてしまうが、この姉ちゃん議員(結構歳いってるかも知れないけど
私より相当若い(^_^;))
「なにがあったのさ」という顔。

う〜〜〜む、こいつ大物に違いないと直感しました。
どこかタレント風で悪党を思わせるような微笑・・・


娘にこの話をすると、とっくに情報を私よりも詳しく知っており
子供までいるとのこと。

議員になって日も浅いのだろうが、ほんとにこの人
仕事してるのかな?

どっかの党にいる国費をもらって日本を如何に
蔑むことができるかに尽力してる馬鹿議員と一緒か?


ほんとうに日本人なのか?
と疑わせるような事件や人物があまりに多いですなあ・・・
 カテゴリ
 タグ

久々のツーリング

  •  投稿日:2017-05-28
  •  カテゴリ:日記
夕餉のおかずの天ぷらを買う目的で
山口県上関町に行ってきました。

IMG_20170527_154520.jpg
いつもほったらかしのかわいそうなバイクです(^_^;)

久々のバイクツーリングです。
って言うか、約1年ぶりです。
ふだんのほったらかしダメ主人に逆らいもしないで
エンジンは一発始動。

ガソリンを入れっぱなしでは、ガソリンの質が変化したり
水がたまってエンジンにダメージを与えるとか
まことしやかにGSの人とか、バイクディラーとかは
言いますが、1年くらいではなんともないですよ。
(環境による違いやバイク燃料タンクのシール性なんかでも
 違いがあるとは思いますが)


水抜きを入れなさいとか昔はよく言われてましたが
あれは営業売り上げを伸ばす口実だと思います。
しょっちゅう動かす車で水がたまる筈がないです。
そんな水が入ったような粗悪品のガソリンを売ってるのかな?

IMG_20170527_150333.jpg
 左に見えているのが周防大島で右手はるかかなたが四国方面です

話しが反れました。
で、久しぶりに鳩子の海で有名になった上関まで来て
目的の天ぷら屋さんが閉店(^_^;)

しかたなく、近くに道の駅風の売店があったので
そこで天ぷらを買いました。

ところが、載ってきたのはバイク。
持ってきたのは、ガソリンタンクに取り付けたタンクバッグひとつ。
この中には天ぷらは入らない。

仕方がないので、タンクバッグを括り付ける紐を使って
自分の座るシートの後部に天ぷらを括って帰りました(^_^;)

相変わらず、何か間が抜けている自分でした(^_^;)

でも、久々のツーリングで頭がすっきりとしました。
いい歳こいても、バイクの加速感は何とも言えません。

あと何年したら、このバイクを跨げなくなるだろうか?
そう遠くはないだろう・・・
そうしたら、バイクともお別れすると決めています。
跨げなきゃあ、バイクに乗降り、できませんもの(笑)
 カテゴリ
 タグ

ゴミ拾い

  •  投稿日:2017-05-27
  •  カテゴリ:日記
5月になって初めての記事タイトルが「ゴミ拾い」です(^_^;)

ゴミって私たちが生活するうえで、量の多い少ないは
あるものの、ほとんど毎日なにかしらのモノが出ていますよね?

私が住む町もゴミの分別が細かく分かれていて
色付きゴミ袋が6種類くらいあります。
いまでも、これはどの色の袋で出したらいいんだろうと
迷うことがあります。

まちがえて違う色のごみ収集袋にいれてゴミステーションに
出しても、分別がきちんとされていないと市の回収者は
引き取ってくれません。


焼却設備の能力とか、燃焼排出ガスの有害成分が基準値を守れないとか
いう問題があるので、やむを得ない部分もあるのだと
思いますが、この分別作業がなかなかたいへん・・・

特に家族が多ければ、それに伴って出るゴミの量も半端なく
多いですから、「ああーー、めんどうくさい〜〜〜」ということに。



それでついついその辺の家の庭にポイ・・・
私はやりません、そんなこと^^

それをこの前から、3回やられたのです。
我が家の狭い庭先にポイと買い物袋に入ったゴミが
棄てられていました。3回ともほぼ同じ場所。
こんなことをする野蛮人がまだいるのですね????

ワタクシ、当然いつものようにブチ切れました!(笑)

3回目のとき、ビニール袋のなかに宅急便の不在通知が
混入していたので、あっさり犯人が判明。
庭に「●○へ、今度ここにゴミを棄てたら警察に通報する」と
張り紙をして2日目に隣のアパートの管理会社が謝罪にきました。

「●○さんは、うちのアパートの住人でした。申し訳ありません」
本人が直接、来ないのが気に入りませんでしたが、まあ
ゴミのなかに不在通知表を入れているような間抜け・・・
銀行強盗が名刺を置いてきたようなものですから(笑)

そんなアホヅラを見てもしょうがないか・・・と思いました。



で、最近になってアパートのオーナーさんと話をすることが
あって、個人情報保護の観点から近頃はオーナーにも
アパートの住人の情報が一切流れてこない。
たとえ、異国の人間が入居していても、話もしないので
分からないのだと言う。

そうか、最近顔立ちは日本人みたいだけど、
会話が全然分からない人たちを時々見かけるな・・と思い出しました。


おなじゴミでも、あの扱い(処理)は全然違うだろうなと・・・
そこいらへポイと棄てるのが当たり前であるような国民も
いるのだと以前聞きました。

そういう国でイベントでもあると言ったら、それこそ
おおごとで、ゴミが何トンと云う量で出るのだそうです。
まあ、日本も評論家みたいによその国民を非難できる資格が
ないかもしれませんが?

ごみ.png
  ここならデートにもってこいアルヨ




日本人であろうが、異邦人であろうが
人が暮らしやすい生活とか快適と思える環境とかは
共通したものがあるのではないですかねえ?


ところで、「スポーツゴミ拾い」というのがあるのを
ご存知でしたか?
私は3回この競技を我が家の庭先でやりました(笑)
スポーツなら汗かいてスカッとするところですが、
汗は出ましたが頭がキレました(笑)

「スポーツゴミ拾い」
国によってはやりがいのある競技になりそうだと
思いますが、中国のスポーツ省の幹部の方々どうですか?




 カテゴリ
 タグ

核シェルター販売好調?

  •  投稿日:2017-04-28
  •  カテゴリ:日記
イヤー世も末というか、
何と言ったら いいのか分かりませんが、不穏な 時勢を反映して、
核シェルターの注文が 相次いでいるのだとか。


広島の平和公園には「過ちは繰り返しませぬから」と碑に有りますが、
その過ちが再び起こりそうな、 ただならぬ 気配に満ち満ちている昨今です。
平和公園.png



一握りの狂人が世界を変えるかも 知れないですね。
核シェルターを一般人が買い求めてると 言いますから。

提案なんですが、
人工衛星※という名前のミサイルで 狂人たちを流れ星に
してあげたら どうでしょう?

流れ星.png
 もう、地球に帰って来るなよ! (笑)



散々、迷惑かけ放題、人を殺し放題 だったんだろうから、
てめえの 最期くらい死に花を咲かせて、流れ星に なって、
地球の皆さんを楽しませて 欲しい。



力の論理や力の均衡による平和とか云うけど、
所詮、箍がほんのちょっとゆるんだり、
キチガイが一国の首領になったりしたら、
砂上の楼閣でしかないのだということがあきらかになりましたね。

核シェルターなんて不要な世界であって欲しいですね。




※他国を攻撃するために造られた攻撃用ミサイルのことを
国によっては人工衛星と呼んだりします。
蛇足ですが・・・・



>>イマジン
 カテゴリ
 タグ

九州男が墓穴を掘る

  •  投稿日:2017-04-26
  •  カテゴリ:日記
またまたやってしまいました(笑) 
復興相。


この人にマイクを向けると高い確率で閣僚とは
思えない思慮を欠いた発言のオンパレード。
スキャンダル追いの記者に大人気の閣僚メンバーでありました。
(過去形なのに注意・・(笑))



この男、九州で比例区選出とあります。

意外です^^
この人は九州男らしからぬ風貌で
70過ぎると人はそれぞれ生きざまが顔に出る。



いかにも、神経質そうな顔と表情。
むかし、九州男でこんなタイプの人間と職場が
一緒でした(^_^;)

超が付くくらい神経質で嫌なタイプ。
九州男で九州大学出のインテリであることを自慢げにしてた。

おれのイメージだと
九州男って、あんたみたいな奴じゃないぞって
ストレートに言ったら、それ以来ものを言わなくなった^^


肥後もっこす.png



肥後もっこす、薩摩隼人・・・など九州の男の気性を
現わす言葉は多い。

あの大臣と言い、職場で一緒だった男と言い、
九州男という言葉に泥を塗る男である。


今後は、ご自分の復興に努力されるんですな・・・
掘った墓穴は深いので、埋めるのには相当苦労ですな。
ま、70の老体ではきつ過ぎるかも?
そのまま墓穴に入るって選択肢もありですな(笑)
 カテゴリ
 タグ

目の前の人の名前・・・なんだったかな?

  •  投稿日:2017-04-23
  •  カテゴリ:日記
最近、人の名前がパッと出てこないことがよくあります。
名前を忘れるほど縁遠い人ではなかったはずだが・・・?

好ましくない現象です(^_^;)

認知症2.png


認知症・・・という言葉が頭のなかに出てきます。



年齢からすると、25%の確率で発症。

さもありなん・・と
うなずけるのですが、頷いていただけでは
しょうもないですし、嘆いていてもどうにもなりません。


こんな時は、自分らしく、もがいてみることにしました。

認知症と云うのは初期状態のときに、速く正しい対応をすれば
そのレベルで止めることができるのだと、いままでいろんな権威ある
医師が言われています。



自分らしくもがく・・・というのは
王手飛車状態、四面楚歌状態のときが何度かあっても、
無い知恵を絞って、たとえ無駄かも知れないと思うようなことでも
なんらかの対策をとって、なんとか窮地を脱出したことがあったからです。



ただ、いまの状態を素直に受け入れるという達観した
どこかの仙人や
神様にはなれないので、いつももがいてきました。



で、今回のもがきは、今まで自分がやったことがないことを
やってみようということにしました。




もの忘れ外来で専門医にも診断してもらいますけど、
新しい経験のないことを自分の脳みそに刺激を与えるために
やってみようと思います。



認知症予防には、
会話する、歌を唄う、マージャン(ゲーム)をするなど
頭に刺激を与えることが大事なようです。


ご同輩の皆様方はお達者でしょうか?





認知症は自分がその自覚をすると云うところから
対策が始まります。
怖いとか、見たくないという気持ちは分かりますが、先延ばしに
していくその先に待っているのは、周囲や家族や連れ合いの苦労です。
(私の周りや知り合いの状態から)

あるいは、形相をかえて家族、連れ合いに当たり飛ばす、
暴力をふるうという喜怒哀楽の怒だけで生きている家族や
自分の悲惨です。
(これは自分の経験、親戚の体験者の話しから)


認知症.png


じっとして、来るであろう(来るかもしれない)認知症と云う
恐怖を待つことはないのではないかと思います。
個々人での立場や考えはいろいろとおありと思いますが、
周りに迷惑を掛ける度合いを自分なりに最小にして死にたいと
思われるのは、私だけではないと思うのですが・・・・










.


 カテゴリ
 タグ
最新記事
自由形式
お墓の掃除・墓参りの代行(山口県東部に限定)
Copyright © 浅五商店(お手回り品から電化製品まで展示販売) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます