アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月24日

アーユルチェアーのイベント参加内容レポ&口コミ感想 正しい座り方!姿勢や腰痛、肩こりに効果絶大!?骨盤を立てて坐骨で座るとは!?

こんにちはアラサー女子の目指せ完璧美肌管理人のあみです^^
本日はボディケア向けの記事です(^^)

突然ですが・・ずばり管理人は姿勢が悪いです。
昔っから猫背なので肩こりに悩まされていたのですが・・アラサーにもなって
猫背だと老けて見える度が年々まし増し、、最近では腰痛なんかもでてきてしまって、
もう悲しい限りですね笑(^_^;)

美肌だけでなく、体の内の内側からもキレイに美しくなろうということで・・
アーユル チェアーのイベントに参加してきたのでレポートしちゃいたいと思います♪
IMG_4681.JPG
姿勢をよく美しくなりたい方だけでなく、肩こりや腰痛の方にもオススメの内容ですよ!


まずアーユルチェアーとは?

世界初!!日本人の体の特性に合わせて開発された姿勢矯正椅子ayur chair「アーユル チェアー」
老舗メーカー「KOTOBUKI」とのコラボレーションを経て、グッドデザイン賞を受賞する等、
メディアなどでも話題の姿勢矯正椅子です(^^)/腰痛で悩む方達の口コミでも話題になっている商品です。

座るだけで姿勢が良くなり、腰痛の緩和・予防へ効果的。
アーユル チェアーに座る事によって、座っている時にかかる腰一点への上半身の負担を軽
減し、無理なく自然に正しい姿勢を維持する事ができます。

そもそも日本人は椅子の文化がもともとあった外国人に比べて
胸が開きにくく猫背の人が多いんだそうです。
アーユルチェアーは姿勢が前かがみに悪くなりそうになっても
腰あてがあるので悪くなりようがなく良い姿勢をキープできます。
座ると自然に胸も開くので、肩こりに悩んでいる方にもおススメ!





それではイベントの様子をご紹介!


実際にアーユルチェアーに座って説明を聞くスタイルです(^^)
約一時間これなら座り心地をがっつり試せていいですね♪

脚の部分が色んな種類のものがあります。
管理人は一番左のアーユルチェアー ルナという椅子に座らせてもらいお話を聞きました!
IMG_4677.JPG

オシャレなデザインですよね!さすがグッドデザイン賞受賞です(^^)
IMG_4679.JPG

まずアーユルチェアーは座る時にポイントがあります。
@脚を開きまたいで座る
Aお尻を突き出し深く座る
この時内股にならないように注意し、腰当部分をぴったりと後ろにつけます。
こうしてアーユルチェアに座ると坐骨という部分で座ることができるようになります。

坐骨座りとは・・
もともと日本人は畳の上で正座やあぐらをかいて座っていました。
これは坐骨座りで正しく座れていたのです。
生活様式の欧米化が進み、イスでの生活へと変化したことで背もたれに頼って
お尻全体で座るようになりました。
イスをうまく使いこなせず、「坐骨」で座る事を忘れて姿勢が崩れていったという図式なのです。

この骨盤を立てて「坐骨で座る理想の姿勢」というのがアーユルチェアーならではの特徴です!


では写真でポイントを解説します!

この写真のモデルの女性のように反り腰にならないように注意です。
(腰と背もたれ部分に隙間ができるのはNGな座り方)
IMG_4696.JPG

こんな感じでぴったりとお尻と腰を付けて座ると坐骨で座れている良い姿勢となります(^^)/
IMG_4697.JPG

代表取締役が坐骨で座るイメージを模型を使って説明してくれています。
坐骨がアーユルチェアーに少しめりこんで突き立っているような感覚ですね。
IMG_4692.JPG

こちらのようなイメージですね。
坐骨は骨盤一番下の少しとがったような先端ニ箇所部分です。
IMG_4724.JPG

骨盤ってこんな形してるんだ。。
IMG_4725.JPG

二本の坐骨で綺麗に座ってます(^^)/
IMG_4726.JPG

そして座りっぱなしはそもそもどんな椅子でも立っている時より腰に負担をかけるそうなので、
30分に一度くらいは立って体を動かすといいんだそうです。
普通の椅子ではもっと座り続ける事ができるなあと思いますが、
それは足を動かしたり体勢を変えたりするからだそうです。

アーユル チェアーは正しい姿勢をずっと固定されているような感覚です。
慣れるまでは無理をせずこまめに立ち上がって使用するのがおススメだそうです。
管理人も普段姿勢が悪く坐骨で座れて慣れていないから・・痛い痛い・・(;^ω^)
座り始めは柔らかすぎず、硬すぎずの座面でよかったのですがだんだんと坐骨が痛くなってくる
感覚が・・・。

そんなどうしてもなかなか慣れないという方はコチラがあります。
アーユルチェアー専用の体圧分散マットです。座面にのせることで、
柔らかな座り心地になるマットですね。
30分経過ごろからこちらを頂いて使用しました。だいぶ座り心地が柔らかくなります。
IMG_4711.JPG
↑ちなみにこちらのマットの下はアーユルスツールという椅子です。

そして骨盤ゆがみチェックができる機器があったので測定してもらいました!
こちらが管理人の普段の椅子の座り方の圧のかかり方です。
お尻の後ろの方に体重が乗っかっている後傾な座り方でした。
IMG_4700.JPG

こちらがアーユルチェアーに座っている時の画像です。
赤いところが一番体重が乗っかっているところです。
普段の座り方では出なかった赤色がキレイに二か所でています。
こちらが坐骨二点で座れているということですね( `ー´)ノこんなに違うとは・・驚きです!!
IMG_4704.JPG

そしてコチラはアーユルチェアーオクトパス(キャスタータイプ)
体圧分散マットはどのアーユルチェアにのせても大丈夫です!
IMG_4707.JPG

そしてコチラの普通の椅子にのせているものがアーユル メディカルシートといいます。
IMG_4688.JPG

このまま普通の椅子にのせて座面シートとして使えます^^
IMG_4714.JPG

座ってみました!違和感なくキレイな正しい姿勢になります!
IMG_4721.JPG

座イスとしても使えますよ!
IMG_4687.JPG

あぐらをかいて座ります(*´ω`*)
ヨガの姿勢と同じようなポーズになります!
IMG_4717.JPG

または、こうやって脚をのばしてもOKですよ♪
IMG_4720.JPG

ちなみにアーユルメディカルシートは別売りの脚を取り付ければアーユルスツールに
変身します(^^)この使い方だとチェアー、座面シート、座イスと3WAYな使い方ができますね♪
今回こちらをお土産で頂いたので自宅でもガンガン試していきます!!
使用し続けた記事のupもお楽しみに(^^)/



価格帯や無料モニターサービスのご案内

アーユルチェアー椅子の本体価格は16000円税別〜あります。
公式サイトからだとアーユルシリーズの全ラインナップが送料無料で注文できます。

そしてアーユルチェアーは自宅やオフィスで実際に試せるという2週間無料モニターサービス
というものがあります。(但し往復の送料は負担のようですね)
こちらはアーユルチェアー 「オクトパス」と「ルナ」が対象商品です。
いきなり購入するには高価だし、自分に合うかどうか
わからないと不安な方もこのサービスを使えば安心ですね!

アーユルチェアは種類豊富なバリエーションがあるのでご自分に合うものが見つかりますよ!
老若男女、お子様向けの学習イスとしてだったり、慶應義塾高校に導入されたりや有名企業さんで
試験導入されていたりもしています。

公式サイトはこちらからどうぞ(^^)




番外編

ちなみにアーユルチェアーはトレインという会社のブランドなのですが、
もともとはストッキングの会社として出発したそうです!

「ステイフィット」を皆様はご存知ですか?
ソニープラザ(PLAZAプラザ)で大ヒット1位になった商品ですよ(^^)/
他にも「ストッピィ」「メディカルステイフィット」「カロリーオフ」、
体型補正下着の「女の欲望」などの商品をだしている会社です。「女優ミラー」なども!

なんだかそんな会社が姿勢矯正イスとは意外ですが、「トレインの商品は、発送や見方の転換により
別の命を吹き込むことで新たな需要を開拓している。」のだそう!
なるほど・・だからこんな新しい商品が生み出せるわけなんですね(^^)
需要はあるのになかなか世にでてこなかった商品だと管理人は思います!
IMG_4708.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5726377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
あみさんの画像
あみ
ベースはインナードライ肌のTゾーンだけオイリーな肌質の持ち主です。アラサーになり年齢に抗いたく始めました(^-^)
汗かきなのでメイク崩れが少なくなるような事や化粧品探しを日々しております。
いいなっ♪と思ったものをご紹介!同じような悩みを持つ方と共有できたら嬉しいです(^_^)v
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. DHCアロマソリッドパフュームの練り香水(愛のお守り)が優秀!?率直口コミ!愛のアロマで女子力UP!?
  2. 2. DHC Pアップセラム Pアップジェルからのリニューアルで何が変わったの!? 使い方口コミお試しレビューしちゃいます!
  3. 3. メイクの上からでも使えるアンチエイジング美容液PLAYBOY AGARU SERUM (プレイボーイアガルセラム)とは!?使い方口コミ。
  4. 4. バンビのようなすっきり美脚に!?超温感バンビウォータープラスでHOTな美BODY
  5. 5. アーユルチェアーのイベント参加内容レポ&口コミ感想 正しい座り方!姿勢や腰痛、肩こりに効果絶大!?骨盤を立てて坐骨で座るとは!?
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント

美容・ビューティー ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村