アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Amさんの画像
Am
Hello, 你好,大家好! I am a student at a university in Tokyo. I love to learn English and Chinese.
プロフィール

洋書(ORIGINAL) / Cambridge IELTS 12 Academic Student's Book with Answers with Audio: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests) (英語) ペーパーバック ? 2017/7/6

価格:4,940円
(2020/5/5 14:41時点)
感想(1件)

【中古】 新セルフスタディIELTS完全攻略 /アンソニーアラン【著】,片岡みい子【訳】 【中古】afb

価格:1,540円
(2020/5/5 14:43時点)
感想(0件)

ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月24日

コロナストレス?

Hello, beautiful people!!

本日、5月24日、一緒に住んでいる父が荒れました。

彼はyellerで私が最も嫌いとする人間の一つでそれが父親なんてなんとも悲惨なことです。

考えれば考えるほど辛いので今日はこの辺にしておきます。興味のある方は英語版のブログhttps://wojiaotianyins.wordpress.com/ 続きが見れます。

昨日の木村花さんの急な訃報に対してViviちゃんがストーリーでその心境を載せていましたが、見ていると胸が痛むものでした。

他の共演者が今回の訃報に対して悪い影響を受けなければいいのですが。。。

とても心配です。

皆様の健康をお祈りいたします。







【このカテゴリーの最新記事】
posted by Am at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | My story

2020年05月23日

Your words cut deeper than a knife

Hello, beautiful people!!

今日、5月23日テラスハウスのメンバーである木村花さんが亡くなりました。

テラスハウスは自分の大好きな番組の一つだったのでとても衝撃的でした。

死因は自殺だと思われます。

何が原因かというと彼女に向けた誹謗中傷です。

テラスハウス東京編で一番の事件であった”コスチューム事件”で木村花さんへの批判が殺到しました。

彼女に対しての意見は人それぞれですが、それに関係のない誹謗中傷をする人は相当暇なのでしょうね。

インターネットで誰もみていないと思ったら大間違いです。今では特定できることが可能になっているそうです。

なぜ事態が悪化する前に行動できなかったのでしょうか。

中には「スルースキル」を身につけている人もいますが、22歳の彼女には大変つらかったのでしょう。

もうやってしまったことは取り返しがつきませんが、自殺以外の道はなかったのかと考えさせられます。

言葉は凶器になり得ます、自分が気づかないところで人を傷つけてしまっているかもしれません。

発言の前に相手の気持ちを考えられるような人がもっと増えて欲しいと願うばかりです。
posted by Am at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本

2020年05月22日

高校生の自分に伝えたいこと5つ

哈喽,你好,大家好!

たまに自分の過去を振り返って自分の行動を反省することがあります。

今日は高校生の頃の自分に伝えたいことをまとめてみました。


1. 部活に所属するな

自分の高校生活で後悔していることナンバーワンです。自分は小学校から陸上競技部に所属していましたが、その流れでなんとなくって感じです。

特に自分の高校は部活に入ってナンボだったので周りに流されてしまったのもあります。

部活に入って心の底からよかったと思える人は部活で良い成績を残せる人だけです。

なんとなく惰性で続けている、気付いたら疲れているだけ、と言った人は切り替えて退部することをお勧めします。
高校の部活は実力を残せない人にとってただ貴重な高校生の時間を潰しているだけです。


2. バイトをしろ

部活に所属している代わりにバイトやっておけばよかったと思うことがあります。

なぜなら社会で働くということを早く学べるからです。また、稼いだお金を貯金して未来の自分に投資することもできます。

どうせ高校生にとって必要なものは少ないですからね。高校生でバイトをして貯金していた人は本当に賢いと思います。

勉強に支障が出ない程度にトライしてみるのをお勧めします。


3. 友達は重要じゃない

高校で友達ができてもみんなそれぞれ違った道を行きます。

お互い会う時間も少なくなり、疎遠になります。

今友達がいない、寂しい、と辛い思いをしている人もいるかもしれませんがたった3年間の間です。その後続く人生の方が長いということをお忘れなく。


4. 恋愛はするな

高校時代は恋愛をしてナンボ、と言いますがそんなことありません。高校生の恋愛なんてたかがしれてます。

お付き合いしてそのまま結婚!なんて人は滅多にいません。

恋愛して彼氏・彼女いた方が高校生活を謳歌しているように見えるだけで実際そんなことないです。漫画の読みすぎですね。

自分を着飾る暇があるなら自分が将来何をしたいのか自分と向き合う時間を作った方が賢いです。

恋愛を通していかに人と付き合うということが難しいかなど学べることもあると思いますが、高校生の世界は大学やそれ以上の世界の方が比べられないくらい広いです。

なので高校生の恋愛は生産性ゼロです。


5. 勉強しろ

今まで述べたところでじゃあ高校生活何をやればいいんだって昔の自分が言ってますね。

”勉強”しかないです。

自分も勉強なんて生きていく上で役に立たない、なんの意味があるんだと自問自答していました。

でもそういうわけじゃないんです。勉強する習慣、自分の知らない知識を増やすことで自分の世界が広がるだけでなく、自分が何をして生きていきたいのか、何をすれば楽しいと感じるのかわかるようになります。

「部活にやる気を感じない、成果を出せない」、辞めちゃいましょう。

「友達、彼氏・彼女いない、高校生活積んだ。」、そんなことないです、代わりに時間を手に入れました。

開いた時間を全て勉強に投じるのです。

高校時代、自分のやることがなく露頭に迷っていたのは勉強していなかったからです。

勉強をしないということは自分の世界を自らの手で狭めているのです。





いかがでしたでしょうか。

あー、あのときああしていれば、こうしていれば、と思うことはありますが、時間は戻ってきません。

今の自分が将来の自分をつくります。将来の自分が笑って過ごせるように今できることは何か考えてみましょう。

Have a great weekend






posted by Am at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | My story

2020年05月21日

人と暮らせない理由ネタを書いていたが途中から愚痴になった

Hello, beautiful people!!

両親が離婚する前は母、父、姉、私の4人暮らしでした。今は父と二人で住んでいますが、つくづく家族関係なしに「あー自分って人と暮らせないな」と思うことが多々あります。

その瞬間を5個まとめてみました。

1. 他人の生活音が気になる時

他人の足音、話し声、くしゃみ、咳、特に鼻をすする時の豚みたいな(?)音が一番ダメです。集中力が一気に途絶えるだけでなく、ひどい時は睡眠をも妨害します。

2. 自分のルールを破られる時

家事や何をするにも自分のルールってあると思います。それが破られるとイライラが止まりません。笑


3. 人の匂いが気になる時

父と住んで長いですが、いつになっても父の匂いに慣れることはありません。正直もう限界です。笑
彼は私が一緒に洗濯したくないこと正直気づいてないみたいです。鈍感ですね。

4. 自分の作業を遮られる時

「え、今Zoomで授業受けてるじゃん」「え、今作業してるジャン」というときに邪魔されるとイライラします。これは私だけではないはず。

5. 自分以外の髪の毛が床に落ちていた時

自分の鼻くそ、耳糞、Sh*tが大丈夫なように、逆に他人のものがダメなのと同じで自分以外の髪の毛を自分の部屋で見ると「なんで!!???」ってなります。

いかがでしたでしょうか。

自己中と思われてしまうかもしれませんが無理なものは無理ですごめんなさい。笑

この私の性格からいかに私が人とお付き合いできないことがわかると思います。

皆さんの人と暮らしてて嫌だなってことあったらシェアしてください

Good night





posted by Am at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life

2020年05月20日

恋愛は人生に不必要

Hello, beautiful people!!

タイトルからこの人愛されたことないのかなとか恋愛に関して嫌なことでもあったのかなと感じる方も多いと思います笑
そいうわけではありません。でもお付き合いしたことはないです。そこでお付き合いをしたいとも思わないです。

なぜなら、お金と時間の無駄だからです。

今回は本当に恋愛は人生において本当に必要なのか考えてみました。

現代において大きく恋愛の形が多様化し、変化してきました。

恋愛を辞書で調べてみるとこう出てきます。



恋愛とは、特定の相手に対し性的欲求を含んだ信頼関係を持ち、お互いを特別で大切に思うこと、もしくはそう言った関係を望むこと、それら一連の気持ちやそれに付随する行動を指す概念。



そう、恋愛は性的欲求に大きく関わっています。要するに性的欲求さえ満たされれば、恋愛という感情は何の生産性もない無駄なものなのです。

恋愛をする動物は人間以外にもいる様ですが、人間に一番近い動物はサルですよね。その猿の中でも一番人間に近いのはボノボと言われています。

ボノボは受精目的以外に性行為をするらしく、人間に近いことがわかります。

また、一生同じメスやオスといるのではなく頻繁に入れ替わるそうです。

ここで生態的に人間が一生を同じ人と過ごすのに向いていないのがわかるでしょう。

ここで自分が経験を通して感じたことを述べると、自分が高校生の頃なぜか恋愛をしているとカッコいいみたいな風潮がありました。

10代はやはりそういう事に関心を向けがちですが、自分はそれがバカバカしくてたまりませんでした。


高校で恋愛しても何も生まれないのは明らかである。強いて言えば、初体験をする人が増えるという事でしょうか。

次に大学。ここも同じで、彼氏ができました、彼女ができました、高校生と変わりがありません。何も生まないです。

強いていうなら、自由に使えるお金が増えて相手に豪華なプレゼントをあげることができることでしょうか。完全に見栄を張っている様にしか見えませんが・・・

何百万ものお金をかけて大学生をしているのに、他人にお金と時間を割くくらいなら大学辞めたほうが生産性が高いです。

高校や大学で付き合って、別れてを繰り返す・・・社会人になってそれが変わるかというとそうではないと思います。

ただ変わることといえば、結婚を意識し始めることです。そこで付き合って別れるサイクルに歯止めをかけるのが結婚で、軽く”お付き合いっこ”できなくなります。

そこで考えたのが、結婚制度の廃止です。そうする事によって”結婚”という鎖に縛られることはありません。

現代が多様化しているからいろんな見方ができているかも知れませんが、昭和時代を生き抜いた人たちで”結婚”という鎖にたくさん苦しんだ方は少なくないと思います。

私の両親は離婚していますが、離婚理由は簡単です。

周りや世間が「結婚することが普通」という考え方があったからです。

昔は結婚して子供をもうけて一軒家を買って一人前という風潮が色濃かったですね。

そこで周りに流されず、自分の人生を誰にも頼らず自分の力で生きてきた人はとてもかっこいいです。

「あれ、本当にこの人であっているのかな」
「この人と一緒にいて幸せになれるかな」

迷っているくらいなら破談にしたほうが賢いです。そもそも相手が幸せにしてくれるなど、過度な期待をする事は古いです。

私の周りに「専業主婦になりたい」と考えている人が多く衝撃を受けました。現代で専業主婦をやっていくのには相当の資産を持っている方に嫁ぐしかないですね。それか元々お金持ちか。

結婚することや専業主婦になること、その代価は自分の人生という事に気づかないのでしょうか。



人間の性質から見るとFWBが一番効率いいと思います。



しかしそうです、恋愛をしようが、結婚をしようがその人の自由です。ただ自分が思ったことを述べてみました。

平等に与えられた時間をどう過ごすのかも、自分次第です。










posted by Am at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本

2020年05月19日

言語学習のメリット

Hello, beautiful people!!

皆さんは日本語以外に何語を話されますか?

日本人の大半は日本語しか話さない人の方が多いと思います。

しかし世界のデータを見てみると、言語を一つしか話さない人の割合は40%で43%はバイリンガルになるそうです。

ちなみに1言語しか話さない人をモノリンガルというのですが、1言語以上話す人の方が少ないのは意外ですね!

これはただ単に日本が一つの言語しか存在しないからそう感じるだけで、例えばヨーロッパは数言語が公用語になっていることが多いので日本がマイナーなだけということがわかります。

自分も大学に上がるまで日本語しか話すことができませんでしたが、今では英語に加え、中国語の勉強にも力を入れています。

今回は他言語を学メリットをまとめていきたいと思います。


1.自分の世界が広がる

これは誰もがわかる明らかなメリットだと思います。言語も文化の一部なので言語学習を通してその言語の文化を知ることができます。

特に中国語や韓国語には日本語に似ている点が多数あるので歴史を感じることもできます。

国同士の物理的距離が近いほど理解しやすく、離れているほど難しいというイメージがあります。

様々な言語を使って様々な国の人とコミュニケーションが取れる様になる事によって100%自分がいかに狭い世界にいたのかがわかります。

特に日本は単一民属性が強いので痛いほどわかります。


2.自分に自信がつく


言語学習が自分を変えるきっかけになるのはいうまでもありません。

インプットも大事ですが、その勉強している言語のネイティブと実際に会話する事によって自分の言語能力を確実にしていくことができます。

実際に話してみて少しでも会話が成立することが自分で実感することで強い自信を生み出すことができます。

大事なことはとりあえず失敗してもいいから話す勇気を持つことです。

ここでオススメしたいのが、その言語のペラペラな日本語を話せる人ではなく、日本語の話せない人と練習することを推奨します。

なぜなら、その人が日本語を理解できるとわかっている時点で甘えてしまい、わからない部分を日本語で話してしまうからです。

日本語のわからない人と練習することで、自分がどう表現するかわからない部分もどう回避すればいいのかなど表現がもっと豊かになります。


3.学習する楽しさを体感

実際にネイティブの人との会話を通して自分の言語能力が向上していることを身に感じた瞬間から一気に学習が楽しくなります。そこからやる気が起き、アドレナリン出しまくりです笑

ひと段落ついたら、資格などを利用して自分の力試しを図るのも良いでしょう。

余裕がある人はその言語が話されている国に直接言ってみて自信をつけるのもありだと思います!

ちなみに自分は自分の中国語能力をつけるために1人で上海に行き自信をつけて帰国することができました。


4.翻訳の手間がない

日本で働いていて、日本語を喋らない人が来店した時の対応に戸惑ったことはありませんか?

翻訳機やアプリを使って一言一言訳すのに時間がかかるし正直面倒くさいです。。

こんな時!日本語以外の言語で対応できると自分もそのお客さんの力になれる上に、同僚からも感謝されます。笑

こんな場面だけでなく、翻訳機を使うとどうしてもぎこちないので、スムーズな会話ができるので大きなメリットです。


5.海外旅行が100倍楽しい

中国に1人で一週間行ったのですが、恐怖心から自分の自信がある英語でしか話していませんでした。

しかし、宿泊先で出会ったドイツ住みの台湾人の女の子と出会って1人で観光するだった予定が、気がつくとその子と廻っていました笑

もちろん、私が中国語を喋っていたのではなく、その女の子がドイツ語、中国語、英語を喋れるトリリンガルだったので私たちは英語で会話していました。

この様に一つでも違う言語を知っていると新たな出会いがあるとともに、海外旅行に1人で行っても安全度はバク上がりです。

特に英語は喋れる人が多いので絶対に学習するべきです。

しかし、英語は喋れてあたり前なので英語とプラスアルファ何か違った言語を喋れると尚良しです。


いかがでしたでしょうか?

言語学習においてデメリットを述べるとするとお金がかかることと習得までに時間がかかることです。

言語学習も自己投資の一つなので多少のお金がかかってしまうのは避けられないと思います。ただ、自分のやり方次第でいくらでもセーブできるの自分でセーブできる方法を考えるのもありです。

例えば、私は英会話力をつけるために英会話スクールに通って何万もかけるのはナンセンスだったので、学校帰りなどにアプリで知り合った外国人と遊んだりしていました笑

怖いと感じる人もいるかもしれないですが、コスパはめちゃくちゃいいですよ

とにかく何事にも一番大事なことは行動力です

言語学習において何か質問等ございましたらコメント欄へどうぞ






posted by Am at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Recommendation

自粛期間中何していますか?

Hello, beautiful people!!

皮肉にも、外へ出られず、家にいる時間が増えることは自分と向き合う時間が増えると同時に新しい発見にも繋がります。

皆さんはこの長い自粛期間で何か新しいことなど始めましたか?

自宅にいても頭を働かせればお金を稼ぐ事だってできるし、なんだってできます。

自分はセルフバックを利用して約3万円近く稼ぎました。少ないかどうかは置いといて、雇われるという概念を利用しないでなんでも自分から行動していくことが必要だと思います。

アフィリエイト自体で稼ぐのは難しいけれど、セルフバックの力を利用することで少しでも自分に自信をつけることができます。

やられていない方でも今すぐやってみることをお勧めします。

昨日の記事にも書きましたが、バイト先から連絡があり、「あ、もうすぐ家にいる時間が減るんだ」と考えると少しがっかりというか、意外とあっという間だったというか、もう少し時間が欲しいです。

なぜなら、アルバイトをする事によって自分の時間を代償としてお金に変えているわけです。

そもそもこれは合理的なのでしょうか?

大学生がよくやるアルバイトですが、時間の価値とアルバイトで働いている価値はそれに見合っているのかというと答えはそうでないということが様々なアルバイトを通して感じます。

自分はアルバイトで高いパフォーマンスができてもそれが将来の自分に投資していると聞かれたらそうでもないし、安定的に稼ぐことも限界があります。

自分は留学して勉強して自分の世界を広げられるまでに時間がかかり、今まで多大なる時間を浪費してきましたが時間の使い方によって皆に平等に与えられた時間をより価値の高いものにできると思うのです。

実際自分がそのために何かしているのかと言われたら全然ですが、自分が満足いくまで1日の使い方をproductiveにする方法、時間の使い方をもっと効率よくできる様に模索していきたいです。。

残りの自粛期間も自分へバンバン投資していきたいと思います。







posted by Am at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life

2020年05月18日

風呂に入る回数

Hello, beautiful people!!

皆さんは毎日お風呂に入りますか?それとも何日か間隔を開ける派ですか?

私は毎日入りません。特にこの家を出ない日々が続くと、必然的に風呂に入るという概念がなくなります。

「どこにもいかないし、誰にも合わないからいいやー!」

という様な感じに。

私は以前紹介した様に、髪がめちゃくちゃ長いです。お尻にとどかないくらいではありますが、長いです。毎日の手入れがとても大変です。

また、毎日シャンプーしてしまうと髪も痛んでしまうのでただ単に風呂に入るのが面倒臭いだけでなく、髪のためを思っているのですが・・・

この自粛期間中で髪を洗わずに過ごしたのが最長記録を更新しました。

この2ヶ月で一週間以上は髪を洗っていない時が何度かあり、気付いたら髪が油っぽくなっていたり、フケがすごくなってきたりとここ2ヶ月は頭が四六時中くさかったです笑

先ほどアルバイトさきの担当者から連絡があり、やっと働ける事になりました。YAY

自粛緩和はもうすぐですかね、コロナが完全に消滅するのはまだまだ先が長いですが、何よりアメリカ人がもう少しstay homeを強化していただけると感染者数も死者数ももっと減るのにな・・・

Peace



posted by Am at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | My story

2020年05月17日

wordpressでブログ始めました。

Hello, beautiful people!!

長い長い自粛期間中いかがお過ごしでしょうか?

私はフリーランサーになるべく、準備を進めております。右も左もわからないままですが、とりあえずなんでもいいから前に進もうと思いました。

今まではアルバイトを週3〜4回でやってきていましたが、無収入の状態に追い込まれると行動せずにはいられないです。

↓メインは英語ですがWordpressでブログ始めたので興味のある方は是非↓
https://wojiaotianyins.wordpress.com/

政府から10万円の給付金が出るということですが、実際自粛期間は4月からなので6月にも自粛緩和がなさらなければ最低でももう一回給付が必要な気がしますが。。。

10万円の給付で経済再生を見込めるわけないですし、他の国に比べたら安いですよね。。

10万円給付でも失った国の資産をどうまかうのかと言ったら増税しかないのかな・・・

これからどうなるのか楽しみです。


posted by Am at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life

2020年05月16日

HSK3級と4級を一気に取る方法

哈喽,你好,大家好!

私は大学一年生の頃から中国語を学んでいますが本気でやるまでは趣味程度でしたので勉強期間が長いです笑

始めて資格を取ったのは去年の九月ごろで、始めて受けるのでビクビクしながら会場に向かったのを覚えています。

まずはどんな試験なのか判別すべく、HSK3級から受けました。

めちゃめちゃ簡単でびっくりしたことを覚えています。ぶっちゃけ軽く勉強するだけでイケます。ゼロから始める場合でも1ヶ月勉強すれば大丈夫なレベルです。

HSK3級までは持っていてもあまり意味がないので、もし履歴書や中国留学を目指しているなら4級からが本番です。

3級が取れれば、基礎はできているので4級に頻出する語彙を覚えます。

【送料無料】 本気で学ぶ中級中国語 一歩すすんだ文法・実践的な会話力をきちんと積み上げる / 趙玲華 【本】

価格:2,750円
(2020/5/16 12:18時点)
感想(1件)



私はこの本気で学ぶ中国語シリーズを使って勉強していました。

単語を学べるだけでなく、文法や新語彙を交えた文章を総括的に学べるのでおすすめです。

中級は4級までで上級は5〜6級と言ったところでしょうか。

4級も語彙さえわかればすぐ合格できます。

私は中国語検定を受けたことがないですが、HSKの方が簡単だとよく聞きます。中国語検定は世界共通で無いので、HSKが効率いいかなとは思います。

また、HSK受験前に公式本を使って慣れることをお勧めします。

中国語検定HSK公式過去問集2級(2013年度版) [ 中国国家漢語国際推進事務室 ]

価格:2,838円
(2020/5/16 12:41時点)
感想(2件)



これは2級ですが、3級までは過去問買う価値ないです。。求めていた広告がなかったのでイメージ図として。笑

3級と4級は2ヶ月くらいで一気に取得しました。

今年は5級目標ですが、コロナの影響でどうなるかわかりませんね。。。。

最長でも今年の末までには取得目標に頑張ります。

中国語勉強している人一緒に頑張りましょう



posted by Am at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Chinese
検索
最新コメント

合格奪取! 新HSK6級 単語トレーニングブック [ 外語教学与研究出版社 ]

価格:3,520円
(2020/5/7 13:12時点)
感想(0件)

合格奪取!新HSK5級単語トレーニングブック [ 外語教学与研究出版社 ]

価格:2,200円
(2020/5/7 13:12時点)
感想(1件)

本気で学ぶ中国語 発音・会話・文法の力を基礎から積み上げる (CD book) [ 趙玲華 ]

価格:3,190円
(2020/5/5 14:31時点)
感想(15件)

本気で学ぶ中国語作文 趙玲華/著

価格:2,200円
(2020/5/5 14:30時点)
感想(0件)

RICH DAD,POOR DAD(A) [ ROBERT T. KIYOSAKI ]

価格:1,425円
(2020/5/5 14:45時点)
感想(0件)

東大生が書いた世界一やさしい株の教科書【電子書籍】[ 東京大学株式投資クラブAgents ]

価格:570円
(2020/5/5 14:46時点)
感想(2件)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。