2020年08月18日

【城プロRE】冷涼誘う夕闇の 絶弐

メンテ明けちょい前におなか出して寝てたせいか腹痛が。こんにちは、mzです。


冷涼誘う夕闇のリスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTV7iEPcjvi0pQCiXXEA00y8

最近同時侵攻であわてさせるやつ増えてきたような?

今回一番やばいのは、鬼火? 珍しく絶弐に殿無傷戦功がありやがるという。
いいものもらえるわけではないにせよ、戦功取れなければくやしいです! 難がダメなら難易度普通でとっちゃいましょう。勝てばよかろうなのだ。

前半で触れたやつも含めて、要注意エネミーについて触れていきます。

・幽体桃形
憑依されると最大耐久の30%ダメージ+回復がゼロになる。なお攻撃モーションに入ってから倒しても被弾するズルい仕様。
物理は通しづらく防御無視は特攻入る。数で攻めてきがちなので杖や法術よりは鈴、なんなら大砲などでもヨシ! 通しづらくてもまるきり通らぬわけじゃない。

・藁人形トッパイ(肝試し)
妖怪扱い、範囲内に攻撃の20%/0.5sの防御無視ダメージ発生。
そこまで怖い存在でもないが従来の特性も引き継ぐなら防御ゼロ化があり(なくても上記DoTいてぇ)、盾で止めて長期戦とかやると思いのほか痛手を食らう。
後半4体同時侵攻あり盾で止めきれない。迅速撃破。

・紫鬼火×8
中央下蔵あたりから殿へめがけ突進、と思いきや殿右側をぐるっとしてから重なる。
耐久半減でダッシュする特性プラス8体行列をなすことで対処が難しくなっている。特に「妖怪相手なら歌舞やろ!」と安直に歌舞並べるだけでは殿お討ち死にまっしぐら。
何使うんでも停止かけたりすりゃよさそうではあるが、複数同時にダッシュされるとつらいのだから単体防御無視攻撃を絡めたらいいじゃない。
てなわけでうちの推奨対策は歌舞+杖(特技含む)。特技は全体ダメージのがありがたい。特技発動前に攻撃強化計略かけておけば完璧である。歌舞強化はDPS面でいまいち。

・強化型陣笠兜(肝試し)
防御無視攻撃、被弾後5秒間歌舞と祓串の回復がダメージ化。犬神と同じ特性ね。
火力はそこまでではないにせよ結構タフいし手数がある。被弾した子へ祓串が届いてた日にゃゴリゴリいかれる。うまいこと被弾分散させたうえでこれも迅速に始末を。

・牛鬼(肝試し)
牛鬼の移動速度30%上昇。
結で解説された特性は登場の個体は回復+300、被弾ごと−1、他妖怪の回復+50。足止めー4も健在、高火力なのもあり容易に止められない。大坂さんトークン使えばちょろいが。
地形が前半から一転、平優遇になってたからこりゃもう名古屋城使えってことだなと割合早い段階で出した。おかげでLv調整失敗! といって低Lv名古屋城作るのもなんかアホらしい。レアリティ高いもんね。
移動速度低下と竜巻ノックバック、大坂さんトークンがあれば難しくない相手。デバフなしではダメージきつい。ノーマル牛鬼もようさん来るし。

・足利氏館(肝試し)
おふくろさん。攻撃+30%・射程内味方の被ダメ20%上昇&射程半減、3秒ごとに防御無視ダメージ発生。DoTは仕様通りなら攻撃の0.4倍。射程半減は計略のやつやな。
ゆうて法術の射程であるからこちらで上回るのは難しくない。右上側の遠隔には届かないのをトークンで確認済み。ただあのあたり陣笠に撃たれるんよね。
遠隔で一方的に倒すのは若干難しいけど槌でドカドカ叩けばさっくり昇天してくれる。法術だもの。

2020年08月11日

【城プロRE】冷涼誘う夕闇の 絶壱

緊急メンテェ…………こんにちは、mzです。あかんぜ課金要素で躓く部分作っちゃ。

冷涼誘う夕闇のリスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTV7iEPcjvi0pQCiXXEA00y8

最後のスーパーカミカゼゴーストアタック、沼田城計略かけて遅くしてギリギリ巨大化もろもろ(白石城計略など)間に合うかどうかってところ。
どうでもいいけど風流な緊急タイトルですね。

まず新登場の幽霊など含めて特殊な敵をおさらいしておきましょう。(開幕の説明をなぞるだけ)

・突撃式トッパイ兜(肝試しver)
藁人形の人。
被弾すると3秒間防御力0、遠隔吸い込み(竹束特性 大砲除く)。そこそこタフ。
うちの配置でVt大洲城がこやつからそれなり叩かれるのだが、防御デバフが問題になるような局面がなかった。ということは気にしなくて平気だべ。

・一領具足兜(肝試しver)
白装束に黒い塗傘の人。
被弾すると一定時間停止。とだけ聞くとなーんだと思いがちだが足止め持ちの近接が食らうと永遠に止められてしまう攻撃速度。必然他で倒すしかなくなるのだが、そこへ上の藁人形がやってくると遠隔吸われてヒイヒイ言うことになりかねない。
近接使うなら通せんぼするのでなく、マップ最上部の道を右上へ歩く段階で叩ける中射程武器種推奨。

・桃形兜(幽体合体ver)
クソデカ幽霊。一撃でちっさい幽体5体放つ。幽体に憑依されると回復ゼロ化+最大耐久の30%ダメージ。
一連の攻撃で防御も軽減も関係なく150%のダメージを食らう。くっそ強いやん?
なお幽体には物理が著しく通らず、防御無視が特攻となる。

主立ったのはこんなところで、あとは赤鬼が火傷付与してくるのとからかさがからかさ桃形へバフかけるとか。

・蔵防衛注意ポイント
初見で一番ひっかかりやすそうなのが右端蔵。蔵のすぐ左上枠へ近接置いても一領具足にショムッと削岩される。しかし上記のとおり蔵防衛で近接運用するなら中射程を前に出すほうがいい、と思う。

もひとつ、下側蔵そばにトークン置いたりしてると三木城(狸)が攻撃、蔵を巻き込む。ひこにゃんポジションも当然被弾しちゃイカンしそのひとつ前枠(左下)被弾も下の蔵が巻き込まれる。結構離れてるのにー。



さて攻略だが、敵入り口付近に鈴を効かせたいのが人情。アホほど強い鈴で幽体を即溶かせるなら中央に置いちゃってもいい。しかし常識的な戦力であれば被弾しちゃうため中央は避ける。地形違いだが移動速度低下のある高島城を使いたかった。
難所はほとんど2Waveにあり、1Waveは三木城が蔵へ食い込む前に止めたらあとは問題ないだろう。

2Waveの難所を小分けに見ていくゾ。
・幽体ラッシュ
鈴+殿側の防御無視ひとりで大体溶けてくれる。
うちの配置でひこにゃん被弾しちゃうと回復できず後々苦しくなる(なった)。赤鬼からかさ処理がヘタだったのもあるから今となっては多少食らっても平気そうだが、近接で吸ってもらうのが地味にとても効いてる。

・赤鬼〜からかさ
赤鬼の火傷を1発でももらうとゴリゴリに削られるため、ひこにゃんが幽体食らわなかったとて油断ならぬ。
うちの場合歌舞不採用が痛い。下手打つとからかさが抜けてまうから高鍋城計略で事なきを得ております。

・三木城(狸)
コラのようでコラじゃない、ちょっとコラな三木城。いや100%コラじゃねえわ。
公式にアレは、それはそれでどうかと思うけど。
入手した三木城の特技を見ると、耐久+1,000、被弾すると3秒間攻撃17%低下。計略は……2秒ごと最大耐久3%減少(90%まで)と引き換えの強化だから間違いなく発動してない。90秒持続の攻撃1.5倍はスゲーね。なお再使用70秒。
槌の範囲攻撃に蔵やられぬよう、前線で叩くことになる。いや足止めでもいいんだけどよほど強いの使わないとハマらないでしょう。久慈城使おうと思わなかったもんなここ。
足止めるにしても遠隔が巻き込まれると困るし、誰も巻き込まれない場所だと遠隔火力届きづらいジレンマがある。法術や杖なんか特に。
そういう事情もあり足止め、おすすめはしない。パワーオブパワーで押し切ろう。

・クソデカ桃形幽体
防御無視が特攻なるゆうても法術一人程度じゃ中々倒せない高耐久。
当記事の出オチ的ではあったがトークンと空蝉が最も有効。ダメージ軽減不可。
移動/攻撃速度下げながらばしばしトークン出しながら防御無視でどんどこ叩くしかない。
物理も足しにはなるんだから高鍋城と根来城逆のがエェんちゃうー? という向きもあるかもしれない。でもそれするとひこにゃんに高鍋城届かんくて速度バフ入らず道中まずいのです。多分。(未確認)
火力が足りなきゃ白石城移築で無問題ですわ。大洲城も空蝉役で使えちゃうぞ。
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