アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月29日

完売

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

金運アップのクロトンが完売した。模会の時に注文を実行委員が受けてくれたのですが、どなたが幾つなのかさっぱりだったので取りあえず10鉢は八重瀬に持ち帰った。

午後になって、これから受け取りに来たいとの電話で(・・?) エッ。もう一鉢しか置いてないけど、(・・?) エッどうしよう。と、てんてこ舞い。(^。^;)。

段取りの悪さに冷や汗だった。明日持ってくるからとの事で事は納まったが、東明先生からの電話で車に置くお守りの件をスッカリ忘れていて(^。^;)。急いでレターパックを購入して、馨文先生からの注文の品物も一緒に送る事ができた。

しかし、以前と違って、夜間の輸送がないらしく、速達なのに、3時からは明後日の配達になるとの事だ。利用客がないのでドンドン郵便物の速達便も普通便と変わらない扱いになり始めている。

まぁ、当然の結果だがね。赤字経営ではやって行けないしね。(^ー^)。

さて、お中元を今回どれにしようか迷っていた。マンゴーも数が少ない為値段高騰しているとの事、モズクは煌輝先生の家庭的な都合で無理にお願いできない・・・となると、やはりパインかなぁって事で、事務所に電話を入れるがなかなか出ない。それならばと、以前頂いた社長の名刺の携帯番号へ直接電話した。

予定としては、土曜日にやんばるから持って来るとの事。新鮮なスナックパインを送るなら土曜日の早朝7時頃に、事務所へ来て欲しいとの事だった。(^。^;)。

東響のロッキー先生にメールしたら、どうやら食している様子。地元の我々が数日前に食したのに、東響ではもう・・・でも食したいとの事で送る事にした。

去年かなぁ、車の事故で嫁さんが大けがしたと聞いていたが、まだリハビリに通っているとの事で事故の後遺症に改めて気付かされた。

そんな慌ただしい一日がやっと終わりましたが、新居の大家さんがお稽古終わって2階に上がって来るようなのでその準備をしています。

難しいと思われた去年の新人賞も今年の新人賞も神々へ祈願、結果無事受賞出来た事もあり神々へ感謝しています。そんな世間話をしたいのでしょうね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年07月26日

盲目の助っ神

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

昨日から盲目の神が見えている。

怒る事もなく、叱られる事もなく、ただただ不始末をジッと快く受け入れてくれている。

そんな事もありで、お願いして自分のそばでサポートしてくれる様にお願いした。

今の所、様子を見てもらう為に、よっちん&黒君の様子を把握してもらっている。

思った以上に先を見通す事も出来るので、仕事に多いに役立ってくれそう。(^ー^)。

見捨てられない不意の出来事での後始末。しんどい思いも慣れているがやはり体の負担はきついですね。(^。^;)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年07月25日

株分け

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

いつもの様に左膝の上部が腫れています。痛みは無いが少々歩きづらいです。

数日前に黄金のクロトンを購入して、鉢に株分けして植えた。

大きな鉢は引っ越しの時にもって来てあったのでクロトンをバラにして植え直した。

日差しが強いので庭の木々の影に根付く迄置いてみようと並べたら、良い感じだ。

根付けば階段の端に並べてみようと思う。

二鉢は室内に透明の受け皿に入れてテーブルの上に置いてみた。うんうん(^−^)良い感じだ。

大きい鉢も風が無いので箱から取り出して玄関の両サイドに置いてみた。なかなか良い感じ。

そして、和室の座卓の上の小間物をまとめてちっちゃな座卓にひとまとめした。なかなかスッキリです。

パソコンをメインに置いて必要の無いものはサイドテーブルへ・・・(^ー^)。

いずれはワゴンを購入して整理したいですね。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2016年07月23日

油膜とり

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

ちょっと徹夜続きでダウンしていましたが、午後からジータ先生がちょっこらひまとの事で車のガラスの油膜取りを行って頂いた。日が沈む迄少々心棒でその後、窓の両サイドと後ろのガラスの油膜取りをしてくれた。

その前に、八重瀬のいつもの利用しているガソリンスタンドが、洗車が半額との事もあり、出向いてシャンプー洗車を行ったが、上手く拭いてくれず、あちこち水滴が(^。^;)。

200円に消費税だった事も有りそんなもんかいななんてジータ先生とお喋りしながら事務所に戻って来てのガラスの油膜取りでした。

結構西日も強く、7時前になってやっと日が和らいで来て急いで油膜を取ってくれた。

今では水もスーと流れ雨の日は結構ワイパー無しでも走れるほど視界がスッキリ見える。

てな訳で、週末の今日はお車の手入れの日でした。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

2016年07月22日

甘くて美味しいパイン

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

試食した小粒のパインがとっても甘かったので、今日の模会に皆さんに差し入れしようと早朝から出かけた。以前沖縄にドラゴンフルーツを輸入した台湾のご夫妻だが、今回はパイン(スナックパイン風)にチャレンジしているとの事で、今年もしあればと話かけたみた。

ご主人が作って居る事もしっていたので今年は手に入るかななんて気軽な気持ちで・・・・あるよ!!

(・・?) エッ もう収穫しているの? うんうん(^-^)。てな会話で16っ個オーダーした。

そして、今朝ゲット。売ってくれた。(^ー^)。その上シーブンもくれた。

出勤途中に、整備会社に立ち寄って、差し入れして残りは、神模会に・・・・

食後、パインが登場。 皆さん食して甘い甘いの連発。(^ー^)。

値段の安い割りには小粒だがでも甘い〜〜〜皆様に喜ばれて(^。^;)ホッとしました。



posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

2016年07月20日

金運アップのアイテムゲット

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

以前購入した金運アップのクロトン(先っちょが金色)が欲しくて追加注文をしたら、午後から入荷したとの事でメンバーと中部迄出かけて行った。

見た目も以前頂いた物と同じだが、少々値段がアップしていた。

エネルギーの感じない置物を置くよりは金運アップ用と作られた木々は良いエネルギーが生み出される。
その為にもえと(兄弟)である(西の金の兄&金の弟)の方位の西に置くと良いと言われている。

風水の一角として金運アップ(仕事運アップ)の方位である西に金色(黄色)を置くといいと古来から多いに用いられている。

今度いつ入荷するのかは定かじゃないが目の保養にももう少し購入したいですね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年07月19日

ヒヌカン(かまど)の昔と今

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

最近、ヒヌカン(御釜うかま=かまど)のあり方に手を焼いている子や孫がいる。

昔ガスや電気がない時代は薪を利用したかまどがとても大事だった。

結婚すると、それぞれの地域によって変わるが、嫁は実家のかまどから火種をもらって新居へ戻ってきた。
その途中に、火が消えない様に薪に灰をかけて持って来た。

そして、その置き場所が家の中心に置かれている火鉢(囲炉裏)で火を興し、その後台所へと火種を移動した。

自分の幼い頃は、火種を興す仕事が与えられていた。紙や木々をかまどに入れて竹の筒で息を吹きかけたりうちわで扇いだり大変な仕事だった。

もし、火でも興せなければ、ご飯が作れないので大騒動だった。そんなかまどがとてもありがたく感謝だった。

夏は暑いし冬は暖かい、そして、暖を取る為に手をこすり合わせている姿は拝みをしている様子にも見えた。今考えるとその姿こそ、神々へ祈りを捧げる母親の姿だ。

現代社会では、ガスや電気の普及率100%の世の中、当時の背景を物語る、ヒヌカンの存在はなくなっているがそれでも大事にしている。

共働きの世の中で台所で火を興す事もなく、仕事帰りや近くの店から食物を買ってきて食べる。火を興す事も滅多にない程になっている。なのに、ヒヌカンだけは大事に・・・そんな矛盾な考えは両親から受け継がれて来たのだろう。

独身の自分は母親が利用したヒヌカンは母親が他界した時に処分した。当人の物は当人が逝く時に持って行かす風習があった。

告別式や初七日に49日迄まとめて法要する変わった仕来りでは、ヒヌカンの扱い方のサポートは一切してくれないようだ。

これから先どのような時代へ変化して行くのか知らないが、本来住居にいる神々〔14神)の存在をもっと大事に真剣に考えるべきかも知れないですね。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年07月18日

フィルター掃除

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

朝の雲が少々気になって、午後から扇風機やクーラーのフィルターの掃除をした。

夕方から早速クーラーを動かしてみた。

うんうん(^-^)。よく冷える。一年ちょっとだけど、結構汚れていた。(^。^;)。

除湿がメインに使っていますが、温度は28辺りだがさらっとしている為か涼しいです。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2016年07月17日

感謝の朗報

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

整備工場長からの紹介で車のペイント(スプレー)を沖縄で作っている業者があるとの事で今朝、紹介された店舗へ出向いた。

それは、石川の店舗(本店かな)だという事で、自動車道で出向いた。以前元バイトの子が教育用の機材を買いに夜遅く行った事はあるがあまり店舗の中を見ていなかった。

カーピットに車を止めて、担当の方にお願いしたら、一時間ほどで出来るとの事だったので、近くのレストランでバイキング。結構食べ過ぎてしんどかった。(^ー^* ) フフフフ。

40分程して受け取りに行ったらもう出来上がっていて値段も二千円ほどだった。塗装後の磨き上げ(つや出しコーティング)も購入、その後、パーツを見る為に沖縄北で降りて解体屋へ・・・なかなか落ち着かない場所で早めに帰って来た。

もしかしてペンタイプも出来るかもと思いながらの帰路でしたが、本土への注文はその倍の値段はする。

車をお持ちの方、ちょっとした傷に車の塗装はとても必要。特にカラフルな色が出回っているしね。

場所は、石川交差店を北部に向かうと右側にサンエーがあり、その隣の「ホームセンターカワバタ」で行っています。

さてさて、大家さんから御礼のメールを頂いた。お弟子が新人賞に合格したとの事。ちょっと癖のあるお弟子だったが、ドクター喜納に姿勢の調整お願いしたり、集中力を高目させたり、勿論、主護神や主護霊も興し、魂も落ち着かせて望んだ試験だったが、無事去年に続き今回も合格者が出た。

感謝ですね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年07月16日

お盆送り火

ヾ( ' - '*)こんばんは、konyです。

今頃(午後9時)は、最後の晩餐を行っている事でしょうね。(^ー^)。

今年は如何でしたか?

さて、久々に写真クラブの長老をドクター喜納の治療院へ連れて行きました。手術しないでいいような雰囲気で、そのかわり、週1回は通院出来ればとのアドバイスを頂いたが、果たしてご本人1人で・・・車の左側の側面は屏にこすったとの事でちょっとグチャグチャだったがちょっと心配ですね。

5時半に治療院をでて、那覇へ大渋滞・・・どうにか切り抜けて45分程で無事到着。(^。^;)ホッとした瞬間でした。感謝ですね。(^ー^)。


さてさて、送り火ですが、本来は11時以降に自宅から送り出すのですが、遅いので翌日〔16日)に行っている様ですね。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 霊界
プロフィール
agarizaki78さんの画像
agarizaki78
ハイサイ、沖縄在住のkonyです。 身の回りで日々興っている意味不明の出来事へ、多彩なイメージを膨らましながら対処し解決しています。 それでも判らない事が多すぎます、(×_×;)(´。`)。 そんな諦めの悪さが解決の発想転換に繋ぎコツコツと解決しています。
ブログ
プロフィール
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。