アフィリエイト広告を利用しています

液肥の調合について

45cm水槽の水草は相変わらず枯れ放題です。
アオミドロの増殖も目立ってきて、もはや崩壊の一途を辿っています。
水上葉も、入れた当初は体内にため込んだエネルギーを使って成長しますが、しばらくすると成長は止まり、コケまみれになっていく始末です。
ただ、コケが湧きまくるという事は、水草の栄養が不足しているという訳ではなさそうです。
特に、窒素(魚の排せつ物)、リン(餌の食べ残し)についてはおそらく有り余るくらい供給されていると思われます。
その反面ですが、カリウムについては不足の懸念があります。
一応イニシャルスティックを底床に埋め込み、カリウムの供給は心がけていましたが、それでも不足している可能性はあります。
そこで、カリウムを別途供給できるようにしてみようと思いました。
ただし、カリウムを含んだ水草用の液肥は高価でなかなか手が出ないのが現実です。
色々調べてみると、市販の薬品を使って安価に液肥を調合することが出来るようです。

まず必要なのは、炭酸カリウム
と、水(できれば精製水)と、容器・・・
早速炭酸カリウムを購入してみました。
↓購入した炭酸カリウム。やっぱり安いです。
DSC_1345.jpg

炭酸カリウム 250g 食品添加物グレード 水草栄養剤 液肥 油汚れ落とし 植物成長

価格:594円
(2017/10/20 23:07時点)
感想(6件)




液肥の調合方法はというと
適当なボトルに炭酸カリウム50gを投入。
水500mlを加える。
だけです。
炭酸カリウムを溶かすと溶解熱が発生します。
結構熱くなりました。
↓完成した液肥。
DSC_1346.jpg

↓水槽に追肥しているところ。20リットルに対し、1日あたり液肥1mlが目安です。
DSC_1347.jpg
45cm水槽の容積は38リットルですので、2ml弱くらいが適切かな?という感じです。

ちなみに炭酸カリウム水溶液は強アルカリなので、取り扱いは要注意です。

果たして効果は如何に??

コケにまみれた水草はとりあえず除去し、植え直しを頑張ります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水上葉大放出その後(6)植え直し

ついに藍藻まで湧いてしまった45cm水槽、オキシドールの散布により駆除は成功しましたが、水草の成長は完全に止まり、葉っぱもコケまみれになってきました。
↓コケまみれになってしまった45cm水槽の水草たち
DSC_1353.jpg
DSC_1354.jpg
ウィステリアの状態が特にひどく、ヘアーグラスもボロボロです。

これ以上放っておくと水草が腐ってしまい、水質悪化を招きますので、ウィステリアは水槽から取り除くことにしました。
↓水槽から取り除いたウィステリアたち。茎、葉っぱはコケまみれのひどい状態ですが、根っこは意外にしっかりと生えていました。
DSC_1357.jpg

ウィステリアを抜いた後は、改めて屋外の水上葉をちょん切って植えなおしてみました。
もうすぐ寒くなってきて、水上葉も枯れてますので、この際大放出を続けることにしました。
↓植えなおしたウィステリアの水上葉。やっぱり植えたては綺麗な緑色です。
DSC_1355.jpg

茎と発はボロボロでしたが、根っこはきっちり生えていたところをみると、やはり水質が問題なんでしょうか?
やっぱりこの水槽、立ち上げ失敗かもしれません・・・
でも頑張ります。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ