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2017年08月13日
イリジウムタフを使用してみて
こんにちは雑マイです!
前回の投稿で紹介したデンソー製イリジウムタフを使用した経緯や使用してみた
感想を紹介して行きたいと思います。
1、経緯
我が愛車MR-Sを購入した時点で走行距離が3万キロに達していました。
通常プラグの交換時期は2万キロ毎と言われています。
前のオーナーさんがいつ交換したかわからなかったので
念のため交換しようと思いました。
どうせ交換するなら高性能なのに変えたいなと思い
各社(NGK・デンソー)の出しているイリジウムのタフグレードを調べました。
日本特殊陶業(NGK) [BPR6EIX-LPG] イリジウムプラグ イリジウムMAX 長寿命プラグ 2347 BPR6EIXLPG 価格:879円 |
DENSO デンソー イリジウムタフプラグ【正規品】 VK16、VK20 価格:873円 |
(整番は各自調査願います)
どちらも10万キロの寿命と燃費アップを謳っています。(詳細は下記)
僕はトヨタと繋がりの深いデンソー製のものを選びました。
ただ巷のレビューではNGKの方が信頼性が高いようですね。
ex.イリジウムプラグと通常プラグ
一般的にスパークプラグの先端電極は細い方が火花が細い方が良いと言われています。
従来のニッケル合金製のものより白金やイリジウムの方が耐熱、強度に優れ
より細いものにできます。
これがイリジウムプラグが高効率、高耐久を実現する理由です。
https://fanblogs.jp/zatsumylife/file/E382A4E383AAE382B8E382A6E383A0-thumbnail2.png?1502589753177
2、感想
使用してみてですが大きくは変わらない気がしますね。
それは効果がないというわけではありません。
以前よりもアクセルペダルを踏む量が少なくなりました(〜5%くらい)
ただ、これは単にプラグが新しくなった、フラシーボ効果の可能性があります。
また変化が小さいので気づかない人は気づかない可能性もあります。
実燃費も記録してないので笑(予定はあります)
それに耐久性の面については長期評価の必要があるため
現状わかりません。
よって上記の評価です。
また検証が進めば追記します。
では!!!
交換はこちら
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