アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月30日

相手の気持ちを変えようと努力しても無理なこと

執着しない事は恋愛でも大切なこと。
恋愛は相手があってのことですので、
思い通りにいかないことが多いのは当然のことです。

寝ても醒めても恋愛のことばかり、恋愛を失うことを恐れてばかりいれば、
その思いの強さはそのまま執着となってしまいます。
もちろん恋愛は大切なことですが、同様に健康的にハツラツとした毎日を過ごすことも、
人生においては大切なことです。

執着しない人の恋愛は、恋愛に対してあるがままを素直に受け入れることです。
相手の気持ちを変えようと努力しても、時間と労力と
自分の気持ちがすり減るだけで
人の気持ちを変えることは絶対にできません。
image.jpeg

それよりも、恋愛以外にも夢中になれる趣味や遊びを見つけたり、
資格取得してみたり
一人でいる時間を作ってみたり
目標を掲げ、自分の中の恋愛の比重を減らせるように努力しましょう。



posted by ゆうか at 19:21| Comment(0) | 恋愛

執着するという事は、その対象を諦められないから

執着するという事は、その対象を諦められないから、失うのが怖いから生まれる感情です。


でも、私たちは、自分以外のものをコントロールすることは不可能だということ。
私も、それがわかるまで
すごく時間がかかりました。
初恋で、告白して、受け入れてもらえて
全てがうまくいって結婚した人間なんです、私。
はたから見たらうらやましがられたりすることもありましたが
私はそれが「あたりまえ」だと思っていました。
元旦那はすべて私の言ったことをかなえてくれたり
尽くしてくれて、
私が愛したら、その分だけ愛を返してくれてた。

なので他人は「分かり合えない」とか
「価値観が違う」という言葉がピンとこないくらい幸せだったんです。はい

だから自由が欲しくて、勝手な思いで離婚して
新たに恋したときに、
まー、うまくいかない

他人が思い通りにならなくて
病んで病んでご飯も食べれなくなり
元旦那がどんだけ結婚に向いている人だったか
私を愛していてくれたか。身に染みて涙が出た。

でも時すでに遅し。
時間は戻らないから前を向くしかないのです・

恋愛に執着する人は、恋愛対象の相手を、
お金に執着することは、たくさんのお金が入ってくることをコントロールしようとする
でも、それは不可能なことで
これらに対してできる努力は、相手が勝手に自分のことを好きになってくれるように祈ることでもなく、
お金が勝手に増えるおまじないをすることでもありません。

彼に告白したり、彼から認められるように自分磨きをすることに注力したり、

他人は変えられません。「自分」と「その他」をしっかり区別することで、
自分の力ではどうにもならないということを理解しましょう。


「人事を尽くして天命を待つ」
という気持ちになれたなら、執着しない人生を送れるはず。
タグ:執着 恋愛 失恋
posted by ゆうか at 18:44| Comment(0) | 恋愛

執着を捨てるには【裏側】を受け入れること

どうしたら執着を手放せるのでしょう。。

執着を手放すことについて、テレビでもご活躍の心理カウンセラー、
心屋仁之助氏がとてもわかりやすい方法を提示されています。

物事には裏表があります。例えば、激務に追われている人が
「仕事を辞めて自由な時間が欲しい」という願望の裏側には「仕事を辞めたことに対する無収入」があります。
他のことも同じです。
「彼が諦めきれない」の裏側には「振られてしまった私」がいます。

執着を手放せないのではなく、執着するものの「裏側」を受け入れられないのです。
だから、執着が手放せないんだそうです。

裏側の自分をしっかり受け入れるってことは
なかなか難しいと思う。ほんと、むずい
私は特に、
離婚してから好きになった40代自営業が本当に嘘をつくのがうまく
なんどもなんどもそれはなんども浮気をされてそのたびに不安や不信感が募って
一度別れた時には「好き」が「憎しみ」と化していて
自分でもコントロールできなくて
過去女とかセフレとか見つけてた女にテポドン並みのラインやメッセージを
送りつけるという、
誰も得しない痛い行動に出てしまったもの。

さすがに彼にぶちぎれられて
私も怒りでひどい言葉しか出なくて


いろんな人に愚痴って聞いてもらって
たくさん泣いて、
あんなくそ男ーって言ってて

でも
心の中では好き(はーと)ってなっていたので

これはもー執着の何物でもないと思い
本読みふけったりビッチ行動に出たり(彼を忘れるために)
彼と離れて、彼を忘れるのに時間がかかりましたよ。。。
でもとくに活力になるのは
その悔しさを美容のほうに持っていくと
女性って本当に変わるんだなって思います。
絶対にきれいになる。
だから、女性に失恋は絶対つきものというか
失恋すればするほどきれいになると思う。





posted by ゆうか at 18:04| Comment(0) | 恋愛

元彼を忘れたくても忘れられない人 【執着】

執着しない人生を送りたい。

誰しもそう思うはず。

執着とは人間のエネルギーを漏電させるものだそうです


悩みや苦しみを伴い、執着する自分に嫌悪感を覚える人もいるでしょう。
私自身もそれで沢山苦しみました。
執着≒愛情 なんじゃないかと。
本をたくさん読んで理解しても
心がついていかないことが多かったです。
好きな人はいつまでたっても好きな人。
なんども執着を断ち切ろうとしたけどだめでした
どんどん苦しむだけ

執着を手放せと、たくさんの人は言うけど、
それができたらこんなに苦しんでいませんよ、と。

私なりに自分の経験も踏まえて執着の手放し方や恋愛について
つらつら書いていきたいと思います

続く。




posted by ゆうか at 17:32| Comment(0) | 恋愛
ファン
検索
タグクラウド
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
プロフィール
ゆうかさんの画像
ゆうか
アラサーバツイチ。 離婚後モテキ到来したがダメ男にばかりはまり 恋愛も自分も見つめなおす日々… 紳士の皮を5枚くらい被った租チンヤローに粘着されて 大切な20代後半をどぶに捨てた人生 ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾踊らな損損
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。