アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月03日

新元号・令和は万葉集で君が代は古今和歌集!

新元号・令和は万葉集で

君が代は古今和歌集!






万葉集は

皇族や貴族だけではなく 

一般庶民の歌も入っているようで


この時代は戦いもなく

おおらかな生活だったのだろうね。


新元号・令和

こんな平和な時代への

願いを込めた元号なんだろうね。





日本の国歌の君が代は

世界から見ると異質な国歌だね。


世界の国家は戦いに勝った

自国を称える歌が多いけど、


日本の国歌は昔、昔の

貴族が読んだ和歌からの国歌だし、


皇居では

永遠と歌会が続いてきた歴史があり、


世界に誇る日本独特の文化の発展で

平和な日本の象徴の国歌だよ。


世界も
新元号・令和のような

おだやかで平和な世界になるといいね。


      

      


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8688829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
給料+小遣いでゆとり生活!
ゆとり生活さんの画像
ゆとり生活
給料だけでは不安な現在! 給料+ αで収入アップを目指そう! 給料+小遣いでゆとり生活を目指すならSNSだよ。 SNSが生活を変えるのだ。
プロフィール
最新記事
最新コメント
タグクラウド