2012年01月30日
PS3 テイルズオブエクシリア レビュー
追記 by yoyuu
トロフィー達成率100%
・VIP系トロフィー
一つMAXにしたら、そのままタイトル戻って、ロードを繰り返せば楽勝
・レアモンスター教授
2週目の終盤で基準の半分くらいはいっていたので、残りは「サマンガン樹海 南西部」と「サマンガン街道 南西部」 を行き来して、バキュラやストロングモンスターを倒した
バキュラは歩いて近づけば逃げない
注意点としては、下ボタンをずっと押しておく作業なので、レアモンスターが出た時にそのままスルーしてマップ切り替えをしてしまうことだ(これで5体以上ミスったorz)
30〜40分で取得できた
・チェインワンダラー・スンゲーシェフ
普通に2週目をやってれば取得できた
・レベル99系
経験値倍増系の料理を食べながら、2週目をクリアし、黄金魔剣士で経験値2倍の料理で120万の経験値を得られるので、それでローエンとレイア以外は取得できた
残った二人は、マグナ・ゼロで料理を食べさせながら、戦闘ですぐ取得
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
テイルズRPG、手抜き?
期待して発売日に購入したソフト
最初の町はきれいで、OPに至るまでの展開は興奮した
そこまでプレイしたときは、これは神ゲーだ!!と確信したのだか…
プレイしているうちに、だんだん悪いところが目に付き始めてきた
どこに行っても、フィールドは、似たようなつくり
どこの町でも、売っている商品が同じ
序盤から使える、便利な瞬間移動機能
衣装削減
ラストダンジョンの短さ
やりこみの少なさ
今回、W主人公が売りらしいが、1人でよかったと思う
どちらの主人公を選んでも、不完全な話をプレイすることになる
かといって、2週目、もう片方の主人公をプレイしても、話はほぼ同じ
ちょっと違うだけ
これなら、違うところは、同時進行にして、1週目でプレイさせて欲しかった
話は、終盤の展開がヴェスペリアと似ている
っていうか、一緒
アニメのクオリティは上がった
今までのが、ひどすぎるわけだが
この程度のグラなら、オープンフィールドにして欲しい
たいしたこと無いグラで、ほぼ一本道を歩くのは、さすがに楽しくない
フィールドだって、なんだよ、あれ?
手抜きとしか思えない
海停は使いまわし
衣装は、今まで本編で手に入っていたものがDLCに
本編で手に入る衣装は、削減されている
ゲームの中で、自力で手に入れるから、うれしいし、面白いのに残念
やりこみ少ないから、レベルも99までなのか?
それでも、楽しんでプレイしていたのは、確か
最初の町は、きれいだったし
戦闘はスピーディー
主題歌も良かった
でも、手を抜いているとしか、思えない
トロフィー率、92%
総プレイ時間72:01
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヴェスペリアはクリアしていないので、ストーリーは普通に楽しめた
アニメのクオリティ素晴らしい
このままufotableに任せてほしい
戦闘は単調だが、スピーディーでサクサク楽しめた
1周目はジュードでプレイした
レベル200まであって、それに応じたやり込みもあるんだろうと思って、難易度高めでレベルが上がるように意識して戦いまくった
だが、レベル99までで、やり込みがしょぼくて驚いた
2週目はミラで普通にプレイするだけで、プラチナ取得できると思われる
エクシリアインタビュー抜粋
・マルチエンドの予定あって、ガイアス仲間になってミュゼと戦うパターンとミュゼ仲間になってガイアスと戦うパターンと両方と戦うパターンがあったが、大人の事情でカット
・ヴェスペリアのシークレットミッションは時間の都合でカット
・ナム孤島や温泉イベントなどのプラスアルファなどについては、RPGとしてきちっとしたものを作らなければならないということがあり、プラスアルファより本編のクオリティを高めようということになった。また最初にクオリティかプラスアルファ重視するかどっちにしましょうということで、今回はクオリティの部分をとことん突き詰めましょうって結論になった。逆に、今までのお遊び要素が入っていたのはノリや勢いだけで作ってた感じだったんですよ
・15周年ということでスケジュールや予算をぶっちぎって使ったと書いてある。ちなみに制作期間は3年
もっと時間かけてプラスアルファも作ってほしかった、残念だ
トロフィー達成率55%
トロフィー達成率100%
・VIP系トロフィー
一つMAXにしたら、そのままタイトル戻って、ロードを繰り返せば楽勝
・レアモンスター教授
2週目の終盤で基準の半分くらいはいっていたので、残りは「サマンガン樹海 南西部」と「サマンガン街道 南西部」 を行き来して、バキュラやストロングモンスターを倒した
バキュラは歩いて近づけば逃げない
注意点としては、下ボタンをずっと押しておく作業なので、レアモンスターが出た時にそのままスルーしてマップ切り替えをしてしまうことだ(これで5体以上ミスったorz)
30〜40分で取得できた
・チェインワンダラー・スンゲーシェフ
普通に2週目をやってれば取得できた
・レベル99系
経験値倍増系の料理を食べながら、2週目をクリアし、黄金魔剣士で経験値2倍の料理で120万の経験値を得られるので、それでローエンとレイア以外は取得できた
残った二人は、マグナ・ゼロで料理を食べさせながら、戦闘ですぐ取得
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テイルズRPG、手抜き?
期待して発売日に購入したソフト
最初の町はきれいで、OPに至るまでの展開は興奮した
そこまでプレイしたときは、これは神ゲーだ!!と確信したのだか…
プレイしているうちに、だんだん悪いところが目に付き始めてきた
どこに行っても、フィールドは、似たようなつくり
どこの町でも、売っている商品が同じ
序盤から使える、便利な瞬間移動機能
衣装削減
ラストダンジョンの短さ
やりこみの少なさ
今回、W主人公が売りらしいが、1人でよかったと思う
どちらの主人公を選んでも、不完全な話をプレイすることになる
かといって、2週目、もう片方の主人公をプレイしても、話はほぼ同じ
ちょっと違うだけ
これなら、違うところは、同時進行にして、1週目でプレイさせて欲しかった
話は、終盤の展開がヴェスペリアと似ている
っていうか、一緒
アニメのクオリティは上がった
今までのが、ひどすぎるわけだが
この程度のグラなら、オープンフィールドにして欲しい
たいしたこと無いグラで、ほぼ一本道を歩くのは、さすがに楽しくない
フィールドだって、なんだよ、あれ?
手抜きとしか思えない
海停は使いまわし
衣装は、今まで本編で手に入っていたものがDLCに
本編で手に入る衣装は、削減されている
ゲームの中で、自力で手に入れるから、うれしいし、面白いのに残念
やりこみ少ないから、レベルも99までなのか?
それでも、楽しんでプレイしていたのは、確か
最初の町は、きれいだったし
戦闘はスピーディー
主題歌も良かった
でも、手を抜いているとしか、思えない
トロフィー率、92%
総プレイ時間72:01
星3
by かみなり
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ヴェスペリアはクリアしていないので、ストーリーは普通に楽しめた
アニメのクオリティ素晴らしい
このままufotableに任せてほしい
戦闘は単調だが、スピーディーでサクサク楽しめた
1周目はジュードでプレイした
レベル200まであって、それに応じたやり込みもあるんだろうと思って、難易度高めでレベルが上がるように意識して戦いまくった
だが、レベル99までで、やり込みがしょぼくて驚いた
2週目はミラで普通にプレイするだけで、プラチナ取得できると思われる
エクシリアインタビュー抜粋
・マルチエンドの予定あって、ガイアス仲間になってミュゼと戦うパターンとミュゼ仲間になってガイアスと戦うパターンと両方と戦うパターンがあったが、大人の事情でカット
・ヴェスペリアのシークレットミッションは時間の都合でカット
・ナム孤島や温泉イベントなどのプラスアルファなどについては、RPGとしてきちっとしたものを作らなければならないということがあり、プラスアルファより本編のクオリティを高めようということになった。また最初にクオリティかプラスアルファ重視するかどっちにしましょうということで、今回はクオリティの部分をとことん突き詰めましょうって結論になった。逆に、今までのお遊び要素が入っていたのはノリや勢いだけで作ってた感じだったんですよ
・15周年ということでスケジュールや予算をぶっちぎって使ったと書いてある。ちなみに制作期間は3年
もっと時間かけてプラスアルファも作ってほしかった、残念だ
トロフィー達成率55%
星4
by yoyuu
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