2021年01月20日
金(ゴールド)投資信託のメリット・デメリットは?購入可能な証券会社も
新型コロナウイルス感染症の影響によって経済の勢いは失速し、その先行きは不透明なままとなっています。そんななか、現物資産としてかつてから存在する金への投資ニーズが高まっています。
そもそも金は希少性の高い金属で、酸化しにくい、密度が高い、加工しやすいといった特長を持っていることから、物としての高い価値があるとされています。以下では、金の商品としての特徴を詳しく見ていきたいと思います。
金には鉱物としての特徴のほかにも、金融商品としての特徴があります。それは、金そのものが価値を持っていることから、世界のどこででも通貨と換金できるということです。
また、政治や経済の混乱、紛争やテロなどといった地政学的リスクが高まったときこそ強さを発揮する資産としても知られており、「有事の金」として重宝されてきた歴史があります。
さらに、株式や債券とは値動きが異なるという特徴もあるので、分散投資を行う場合には組み込みたい金融商品でもあります。
株価が上昇している局面では、金は売られることが多く価格も下落します。2020年8月現在、コロナ禍において株価は回復基調にありながら金価格は上昇を続けており、世界的な金融緩和や経済活動再開に対して期待を寄せる投資家も少なくない一方で、今後の不透明さからリスクヘッジ先として金を購入する投資家も非常に多い状況だと考えられます。
https://hedge.guide/feature/gold-investment-trust.html
【ふるさと納税】純金 コイン ペンダント ユニコーン 証明書付き K24 k001-175 送料無料 価格:905,000円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10482844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック