集英社で連載が終わりましたが
人気が衰えることがありません
コミックス、電子版を含めて
数千万部売れています
予約しないと購入できない状況です
アニメで火が付き
10月には映画が放映されます
その後柱の列伝
勢いは衰え内容です
鬼滅の刃(きめつのやいば)
読み応えあります
目次
週刊少年ジャンプ
鬼滅の刃(きめつのやいば)
鬼滅の刃のあらすじ
鬼滅の刃(きめつのやいば)の口コミ
鬼滅の刃(きめつのやいば)の口コミのまとめ
感想
まとめ
訪問してくれてありがとう
気に入ったらブックマークに登録してね!!
ご朗報があります。
サイトの入り口↓
株式会社集英社(しゅうえいしゃ)
1926年に小学館の娯楽誌部門として相賀武夫が創業。
1941年から1946年まで休眠していたが1947年より合資会社集英社として営業を再開。
1952年に独立した社屋に移転し、
その後小学館との業務分離を行う。
『週刊少年ジャンプ』『Seventeen』『りぼん』『マーガレット』『Myojo』などのヒット雑誌を多数創刊する。
小学館が筆頭株主であり、同じ企業集団「一ツ橋グループ」に属するが、
小学館も娯楽出版部門に進出した結果、両社は競合する雑誌を多く擁する
鬼滅の刃(きめつのやいば)
鬼滅の刃(きめつのやいば)
吾峠呼世晴による日本の漫画。
またはそれを原作としたテレビアニメなどの作品。略称は『鬼滅』。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて
2016年11号から2020年24号まで連載された。
大正時代を舞台に、
主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を
人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。
第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー
新人漫画賞(審査員:篠原健太)で
佳作を受賞した投稿読切『過狩り狩り』を前身とする
。2019年にufotable制作によりテレビアニメ化された。
鬼滅の刃のあらすじ
竈門炭治郎立志編(1巻 - 6巻)
鬼殺隊入隊(1巻、2巻/テレビアニメ第1話 - 第5話)
時は大正。主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、
炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。
炭治郎が家を空けたある日、家族は鬼に惨殺され、
唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼と化してしまう。
禰󠄀豆子に襲われかけた炭治郎を救ったのは冨岡義勇と名乗る剣士だった。
義勇は禰󠄀豆子を「退治」しようとするが、
兄妹の絆が確かに残っていることに気付き剣を収める。
義勇の導きで「育手」鱗滝左近次の元を訪れた炭治郎は、
禰󠄀豆子を人間に戻す方法を求め、
鬼を追うため剣術の修行に身を費やす。2
年後、炭治郎は命を賭けた最終関門である選別試験を経て、「鬼殺隊」に入隊する。
浅草:鬼舞辻無惨との邂逅(2巻、3巻/テレビアニメ第6話 - 第10話)
初仕事である沼鬼の討伐を完了し、
次の仕事で浅草へ向かった炭治郎は、
禰󠄀豆子が鬼になったときと同じ匂いを感じ取り、
それをたどって鬼たちの祖である鬼舞辻無惨と接触する。
無惨は人間に化けており、人ごみを盾にして逃れ、
炭治郎は手出しできなかった。
その後、鬼でありながら鬼舞辻を殺そうと考える珠世と愈史郎に出会うが、
無惨もまた刺客を差し向け、戦いとなる。炭治郎は、珠世と協力関係を結び、
鬼舞辻に近しい鬼の血液を採取するという新たな目的を持つ。
鼓屋敷:仲間との出会い(3巻、4巻/テレビアニメ第11話 - 第14話)
炭治郎は、同期の鬼殺隊剣士・我妻善逸と再会する。新たな指令を受け
、醜態を晒す善逸を半ば強引に引き連れて行くが、
屋敷では「稀血」の少年を巡り鬼同士が殺し合うという混戦状態となっていた。
さらに、新たな鬼殺隊剣士・嘴平伊之助も乱入。
善逸、伊之助がともに鬼を仕留め、
炭治郎も元・十二鬼月である響凱を倒す。
那田蜘蛛山:蜘蛛の鬼(4巻 - 6巻/テレビアニメ第15話 - 第23話)
一時の休息の後、炭治郎たち3人は那田蜘蛛山での戦いへ応援を命ぜられる。
だが、先遣隊は蜘蛛の能力を使う鬼の一家を前に全滅寸前であった。
鬼の強襲で剣士たちは散り散りに分断される。
炭治郎は十二鬼月・累と対峙する。その圧倒的な強さの前に追いつめられるが、
父から伝承した「ヒノカミ神楽」と禰󠄀豆子の血鬼術で逆襲に転ずる。
しかし累に間一髪で回避され、善逸・伊之助もそれぞれ命の危機に見舞われる。
彼らを救ったのは、鬼殺隊最高戦力である「柱」・冨岡と胡蝶しのぶだった。
こうして那田蜘蛛山の戦いは終結するが、
炭治郎と禰󠄀豆子は処遇を巡って「柱合裁判」にかけられる。「
柱」たちの厳しい追及を受ける竈門兄妹だったが、
禰󠄀豆子が血への欲望と怒りに耐えきったことで、
鬼殺隊当主・産屋敷耀哉の元、その存在は公式に認められる。
蝶屋敷(6巻、7巻/テレビアニメ第24話 - 第26話)
先の戦いで重症をおった炭治郎らは、
胡蝶しのぶが所有する「蝶屋敷」で治療を受ける。
屋敷にはその素質が認められ、「
継子」に選ばれた同期の女剣士・栗花落カナヲがいた。
治療は順調にすすむが、機能回復訓練においてカナヲとの実力差を見せつけられ
、炭治郎らは落ち込む。炭治郎は胡蝶の過去を聞き、
決意も新たに「全集中・常中」の会得を目指す。
一方、「下弦の伍」が倒されたことに業を煮やした無惨は、
下弦の四鬼を役立たずと粛清し、
最後の下弦「下壱」を強化して、炭治郎への追手に放つ。
中盤(仮称。7巻 - 16巻)
無限列車:下弦の壱、上弦の参(7巻、8巻/劇場版アニメ)
炭治郎たちは、ヒノカミ神楽の手掛かりを求め、
炎柱・煉獄杏寿郎を訪ねて無限列車に乗り込む。
杏寿郎とは会えたもののヒノカミ神楽の情報は得られず、
しかも列車は鬼絡みの事件の渦中にあるという。
3人と杏寿郎は、「下弦の壱」眠り鬼・魘夢の術にはまり、
夢の中に閉じ込められる。
なんとか覚醒に成功し、乗客を守りつつ、魘夢を倒す。
だが直後に現れた「上弦の参」猗窩座との戦いで、
杏寿郎が討死する。
炭治郎と禰󠄀豆子は杏寿郎に確かに認められる。
また猗窩座は炭治郎を標的視するようになる。
吉原遊郭:上弦の陸(8巻 - 11巻)
無限列車の事件から四か月後、音柱・宇髄天元の嫁が、
遊郭「吉原」への潜入捜査中に消息を絶つ。
天元は救出のために隊を組み、
炭治郎・善逸・伊之助を女装させて潜入させる。
炭治郎は「上弦の陸」堕姫と対峙し、
潜入調査は一転して十二鬼月上弦の討伐任務となる。
堕姫との実力差と、自分に合わない水・ヒノカミの技に、
苦戦を強いられる。
天元たちが合流し、なんとか堕姫の頸を落としたものの、
死なないばかりかその体内からもう一匹の鬼・妓夫太郎が現れる。
「上弦の陸」、その正体は鬼の命を共有する兄妹鬼だった。
毒を操る妓夫太郎と堕姫の連携攻撃に、
全滅必至の負傷を負わされた剣士たちだったが、
限界を超えた闘志でこれを打ち破る。
これにより、鬼殺隊にとって百年目の勝利がもたらされた。
歓喜する産屋敷と、怒りに震える無惨。両
陣営の対立は激化の様相を呈していく。
刀鍛冶の里:上弦の伍・肆(12巻 - 15巻)
幾度の強敵との戦いのたびに刀を折ってくる炭治郎に、
刀鍛冶・鋼鐵塚蛍は堪忍袋の緒が切れ刀を作らないと宣告する。
鋼鐵塚に直談判するため炭治郎は秘匿されている刀鍛冶の里に足を延ばす
。そこでたびたび夢に出てくる「耳飾りの剣士」についての足跡に触れる。
また、炭治郎は里を訪れていた恋柱・甘露寺蜜璃と霞柱・時透無一郎の二人の柱と、
最後の同期にして風柱の弟である不死川玄弥と再会を果たす。
平穏だった刀鍛冶の里だが、無惨の命を受けて
「上弦の伍」玉壺と「上弦の肆」半天狗が襲撃してくる。
玉壺は刀鍛冶を狙い、半天狗は剣士を襲う。犠牲者が出るも、
防衛戦の末に、無一郎が玉壺を討伐、炭治郎が半天狗を討伐する。
柱稽古(15巻、16巻)
禰󠄀豆子が太陽を克服した。それを知るや無惨は歓喜し
標的を「青い彼岸花」から「禰󠄀豆子」に変える。彼女を食らうことで、
自らも太陽を克服するというのである。無惨は鬼たちを退き、
禰󠄀豆子を巡る総力戦へと備える。
一方、柱合会議。かつて戦国時代、
鬼舞辻を後一歩のところまで追い詰めた剣士たちには、
ことごとく鬼の文様に似た「痣」が現れていたと、
産屋敷耀哉の妻、産屋敷あまねは語る。
無一郎は、自分の体験から「痣」を出す条件を具体的に把握していた。
これを受け岩柱・悲鳴嶼行冥は、
全ての柱を動員した合同強化訓練「柱稽古」を提案する。
隊員たちは能力の強化を、柱たちは「痣」の発現をそれぞれ目指す。
最終章:無限城での決戦(16巻 - )
無惨は産屋敷邸を突き止め、耀哉の命を奪うべく、
深夜に来訪する。死病を気力で生き永らえていた耀哉は、
自らを罠にして屋敷を爆破。未知の血鬼術を持つ伏兵の支援のもと、
珠世が無惨に「鬼を人間に戻す薬」を吸収させる。
さらに悲鳴嶼が追い打ちをかけるも、無惨は絶命しない。
お館様の緊急事態に、炭治郎や柱たちも続々と集結し、
弱体化中の無惨へと総攻撃を仕掛ける。
夜明けまでの持久戦に持ち込めるかという状況で、
鳴女によって鬼殺隊全員が無限城へと落とされ、
鬼殺隊と鬼たちの総力戦が始まる。
鬼殺隊は禰󠄀豆子を隠し、愈史郎が通信網を張り、
産屋敷の家督を継承した産屋敷輝利哉が指揮を取る。
無惨は戦いを鬼たちに任せ、肉繭にこもり解毒を試みる。
vs新上弦の陸・獪岳(17巻)
善逸は兄弟子の獪岳に遭遇、獪岳は鬼に堕ちていた。
互いに罵詈雑言を浴びせあう中、
善逸は獪岳の雷の呼吸と血鬼術が混ざった攻撃を受けてしまう
。善逸は意を決し、独自の「漆ノ型」で獪岳を滅す。
vs上弦の参・猗窩座(17巻、18巻)
炭治郎の気配を感じ取った猗窩座が出向いてくる。
猗窩座は炭治郎の成長と義勇の強さを絶賛し、
さらに杏寿郎を「あの夜死んでよかった(=お蔭で炭治郎が成長した)」と侮辱する。
余力を残す猗窩座との戦闘で義勇は痣を覚醒させる。
死闘の末に「至高の領域」に辿り着いたのは、猗窩座ではなく炭治郎であった。
炭治郎と義勇は満身創痍ながらも猗窩座討伐に成功する。
vs上弦の弐・童磨(18巻、19巻)
しのぶは姉の仇である童磨に遭遇した。
しのぶは童磨を倒すため次々と毒の刃を突き立てていくが、
童磨は意に介しない。
しのぶが死力を尽くした攻撃も童磨には効かず、
敗死して吸収される。
童磨とカナヲの戦いに、伊之助が乱入する。
伊之助の素顔を見た童磨は、
記憶から「伊之助にそっくりな女性」を思い出し、
それが伊之助の母親であると断定する。
童磨は伊之助の母も殺していたのである。
カナヲと伊之助は、仇への憎悪に燃える。
殉職したしのぶの仕込みを後押しする形で、
カナヲと伊之助は童磨を斬首し、撃破。
vs上弦の壱・黒死牟(19巻 - )
鳴女の術は、鬼殺隊を分断する。
黒死牟の部屋に、無一郎、玄弥、実弥が次々送られ、
黒死牟が振るう「月の呼吸」の剣技は、
彼らをたやすく一蹴する。
絶体絶命の危機に悲鳴嶼が乱入し、
上弦の壱対鬼殺隊最強の幕が切って落とされる。
悲鳴嶼は命を代償に痣を発現させるもなお力およばず、
満身創痍の鬼殺隊は四対一で黒死牟に挑む。
玄弥の血鬼術で身動きを止め、
柱三人の痣・透き通る世界・赫刀の総攻撃により、
黒死牟を撃破。黒死牟は、
弟・継国縁壱に焦がれながら滅ぶ。
vs鬼舞辻無惨(21巻 - )
上弦をすべて倒し無限城が崩壊、
地上に出た鬼殺隊と無惨。
日の出まであと一時間の最終決戦が始まる
鬼滅の刃(きめつのやいば)の口コミ
21巻の口コミです。
無惨から見た鬼殺の、
そして、鬼殺(縁壱)から見た無惨の、言葉による描写が心に残る巻
5つ☆中5
私に殺されることは大災に遭ったのと同じと思え。
誰も天変地異に復讐しようという者はいない。
鬼狩りは異常者の集まりだ。
無惨のこの言葉、凄くリアルに読者に迫ってくるだろうと思います。
噴火が起こったとしても、
山に復讐する人間はいない。
それは、存在する位置がまったく違うから。復讐の対象にすらならない。
同じように、無惨に殺されても、
「普通の人間」は諦めてしまうだろう。
それが普通。けれど鬼殺は違う。
人間として異常という言葉が当てはまるかどうかには議論の
余地はあるでしょうが、きっと立ち位置が近いのだろうと思います。
一方の無惨にすれば、彼らは「蚊」でしかない
。たかが蚊、されど蚊。ほんと、鬱陶しい。
ぶんぶんぶんぶん飛び回る。
耳障りだから叩き落としたいけれど、なかなか思うに任せない。。。
さて、無惨の毒で動けない炭治朗は「夢」を見ます。
遡ること、戦国の。。。始まりの呼吸の剣士 縁壱が自らの過去を語り、
それは無惨との戦いにまで及んでいきます。
縁壱の目に映った無惨の描写が印象的です。
その男は暴力的な生命力に満ち溢れていた。
火山から噴き出す岩しょうを彷彿とさせる男だった。
炭治朗はこの夢から何を会得するのでしょうか。
柱たちが命を削りながら無惨と対峙しているあいだに。
して禰豆子は。。。?
アニメから原作に移行して僅か1週間ですが、
熱烈に次巻を希求する読者です。
次巻を楽しみにしています。
無惨戦から読み始めました
5つ☆中5
売れている漫画なので、当然本作のことは知っていました。
この作者の短編集も購入して読んでいて、
独特の作家性を持つ作者さんだなと言うのも解っていたので、
たぶん読んだら面白いのだろうなとは思っていましたが、
作品の存在を認知したときには結構な
巻数が出ていたのでなかなか読むのを躊躇していたのです。
本作に興味を持ったのは偶然、
ジャンプを立ち読みをした時にこの巻で無惨が
「お前らのような異常者に付き合うのはうんざりだ」とか言ってるのに興味を持ち、
それから読むようになったのです。
実はそれまでの経緯を碌に知らない状態で読んでいるのですが、
この無惨というラスボスの存在が面白くて単行本も購入しました。
前述の身勝手極まる倫理観も含め、
彼には少年漫画のラスボスにありがちな
威厳とかそういうものが全くありません。
自分の部下によって炭治郎の仲間たちが既に
屠られていると思ったらそうでなかったと気づいて部下にブチ切れ、
攻撃の手を緩めない相手にも「目障りな…」と終始苛つきますが、
やることと言えば腕を振り回すだけで戦略的な攻撃は何もありゃしません。
物理的な攻撃力と再生能力で”最強”ではあるのですが、
ラスボスとしての重厚な性格付けとは対極の人物です。
人としては寧ろ小物といったほうが正しく、言うなれば、
北斗の拳で言えばジャギやアミバがラオウ並みに強い、
というようなもので非常に迷惑極まりなく、
こんなのに多くの人達が被害にあうなんてたまったものじゃないよなあ、
彼が実際に言う通り、
天災にでも遭遇したと思わないとやっていられないだろうという、
これまでにないラスボス像がとてもおもしろいなと思った次第です。
これは単行本で買わねば、と思い、雑誌では途中から読むのを止めて
発売を待っておりましたがようやく読めました。
戦いの続きも楽しみにしております。
漫画を途中から読み始めるというのは作者からしても不本意かもしれませんが、
面白い漫画というのは”今この時”だけでも読者に訴求するもんなんですよ。
ハンターハンターも最初のハンター試験で読むのを止めて、
時間を経た後ですっとばしてキメラアント編の
途中の25巻を買って読んだら余りの面白さに驚きましたし、
JOJOを最初に読んだのもジャンプで3部のオインゴボインゴ兄弟の話ですからね。
その時点ではディオの名前も知りませんでしたから。
”今この時”から過去をたどって作品を楽しむという
読み方も在るんですよと言い訳がましく語っておきます。
5つ星のうち5.0
怒涛の展開!無惨の復活。炭治郎の追憶と縁壱の心情。
【感想】
ネタバレすいません。
遂に遂に遂に遂に!鬼舞辻無惨が登場!
圧倒的な強さ...この巻では
炭治郎が先祖の炭吉の
過去の記憶から縁壱に出会い
縁壱の心情や生い立ちが明確になります。
そこで無惨には
心臓が7つ脳が5つあるとわかるんです!
やばくないですか?笑
そんな敵にどう立ち向かえと?
と思うや否や縁壱は
心臓が7つ脳が5つあるとわかった瞬間に
倒すための剣技を完成させます...
超異次元の話になってきました...
もう面白い以外言えないです。
この漫画は鬼や鬼狩り
それぞれに感慨深い過去があります。
無惨も一瞬過去が出たりしましたが
無惨側の主観の心情はまだ出てません。
無惨こそ、最大にして最深の
過去とそれに対する心情が今後
描写されるはず。
それが楽しみでなりません。
またクライマックスになり
登場人物がどんどん死んでいってしまう。
そういう漫画だから仕方ないのだけれど
やはり人の死が描写されると
想い深く読み
漫画の世界に呑み込まれていきますね。
個人的には不死川実弥・玄弥兄弟の
死別シーンが涙止まりませんでした。
実弥、あんたは愛情に溢れた
本当に素晴らしい人間だよ...
実弥だけは死んでほしくない...
【作品情報】
●漫画
作者:吾峠呼世晴
掲載誌:週刊少年ジャンプ
発表期間:2016年2月15日 -
巻数:既刊21巻(2020年7月現在)
●アニメ
監督:外崎春雄
シリーズ構成:ufotable
製作:アニプレックス
放送期間:2019年4月 - 9月(全26話)
●映画
監督:外崎春雄
公開日:2020年10月16日予定
シリーズ累計発行部数は
2020年5月13日に6000万部を突破
声優:竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
声 - 花江夏樹、佐藤聡美(幼少期)
竈門 禰󠄀豆子(かまど ねずこ)
声 - 鬼頭明里
我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)
声 - 下野紘
嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
声 - 松岡禎丞
栗花落 カナヲ(つゆり かなを)
声 - 上田麗奈
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
愈史郎、すごいいい仕事した! あとカバー下の絵が切ない!
もう1話目から辛い(T_T) 無一郎くんと玄弥が二人同時に――……
時透兄弟の再会でもうヤバいのに、玄弥の最期でトドメ。
「俺の兄ちゃんは、この世で一番優しい人だから」
この作品の根底にある優しさを感じる
シーンがダブルで涙腺破壊殺! 隙を生じぬ二段構え!
こんなん、泣くわ……。
そして、とうとう始まった最終決戦でどんどん人が死ぬ中、
幕間のおまけと甘露寺のテンションだけが癒し。
あと、竹内隊士の勘違いはしょうがないw
それにしても炭治郎の“刀投擲”は割とよく当たるw
始まりの呼吸の剣士・縁壱の過去エピソードも味わい深い。
自分がしくじったせいで、
これからも多くの人の命が奪われるという未来を見つめている縁壱。
そんな彼を救うのは幼子の無垢な笑顔。未来の象徴であり、
彼も本来なら手に入れるはずだった幸福の象徴である
幼子を抱きながら涙を流す縁壱に光が射しているのが印象的。
20人のお客様がこれが役に立ったと考えています
>鬼滅の刃(きめつのやいば)の口コミのまとめ
人気が出て途中から呼んだ人も多いようです
この作品の根底にある優しさを感じる
漫画の世界に呑み込まれていきますね。
大人買い
一気にコミックスを読みたい方は大人買いがおすすめ
Amazonでの大人買いの値段を調べてみました
集英社
プレミアがつきそうです
21巻以降
感想
たまたまAmazonのプレミア会員で観ました
面白かったので1巻から20巻まで大人買いしました
Amazonで21巻、22巻、23巻が出ることを知り
予約しました。
奥が深いストーリです
鬼=犯罪者のように思えました。
罪を犯した人を鬼に置き換えているようです。
被害に遭った人の復讐心を描いている感じが凄い
炭次郎の鬼への思いやりはすごいです。
罪を憎んで人(鬼)を憎まず
映画も楽しみです
是非見たいと思います
今後はエバンゲリオンみたいに
映画で展開していくのかな?
まとめ
鬼滅の刃を紹介しました
悩みですよね
もし 鬼滅の刃のコミックスでお悩みなら
全巻大人買いがお勧めですよ
なぜなら
書店では手に入りずらい
予約をしないと購入できない
1巻ずつ集めるには時間がかかります
Amazonがおすすめです。
こんな方におすすめ
書店で探し回る時間がない
Amazonを良く利用する
一気に読みたい方
吾峠呼世晴先生のフアン
気に入ったらブックマークに登録してね!!
サイトの入り口↓
ここまで読んでくれてありがとう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image