2016年03月07日
若ハゲ、後頭部の薄毛対策!遺伝要因の真実!?フィナステリド
若ハゲ、薄毛について 17歳の男でもはげることはあるのです。
高校生だと、馬鹿にされて嫌ですよね。
今回はこんな意見をお伺いしました。
わたしの父が20代前半で既に後頭部と側面以外禿げていたので
なんとか遺伝に逆らおうと奮闘しているのですが、
同年代の友人と比べると薄いなあと感じるようです。
母方の親戚は濃い方が多く、
祖父母も禿げる気配を感じさせないのですが、
父方には薄い方が沢山いるのです。
私の顔が父親と瓜二つなのでとても恐ろしいです。
恐怖を感じます。
現在はノコギリヤシ、亜鉛、ビタミンB群のサプリメントを
服用しています。さらに就寝前には、カロヤンガッシュを使用しています。
しっかりとシャンプーを落とす、などの対策をしています。
ワックス等も使用しておりません。
これなら大丈夫ですよね??
その答えとして、
遺伝的要因は関係しますね!!
薄毛そのものが遺伝するというよりは、
薄毛になりやすい体質を受け継いでいるのでしょう!!
遺伝により受け継がれる男性ホルモン(テストステロン)と
毛母細胞中の5α-リダクターゼが結合して
強力な脱毛ホルモンにより薄毛が
進行していくことが最近の医学では判明しているのです。
そこには生活習慣や食生活、普段のうごき、
さらに加齢といった要因がかなり影響しています。
予防方法としては男性ホルモンが
脱毛ホルモンにならないように
フィナステリド(プロペシア等)の摂取をすることが大切です!
対処療法になりますが頭皮の血流をアップさせることを意識しましょう!
ミノキシジル(リアップ等)を塗布することが大切だと言われています。
男性ホルモンが毛母細胞中の5αリダクターゼと
結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、
フィナステリドです。
もう一度いいます!フィナステリドです。
皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。
また頭皮の血行をよくするものは、
ミノキシジルです。
もう一度いいます!ミノキシジルです。
ただわたしが9割絶対に良いのは、増毛体験で一番人気のあるアデランスに行くことです!!
薬局やドラッグストアでは「リアップ」「リアップX5」も販売されています。