久しぶりの自作パソコン
我が家の環境は自作デスクトップPCが1台・12年前に購入したvaioのノートPC・10年前に中古で購入した東芝のノートPCの3台です。
ノートPCはどちらもSSDに交換し、メモリも増設してある程度快適に動作しておりましたが、今年の中頃からvaioが時々クラッシュするようになり、そろそろ限界を感じておりました。何かでchromeOSは軽いという記事を読みchromeOSに入れかえてみました。
確かに軽快に動作はします。しかし無線LAN子機の認識とかできずなかなか使い勝手が良くない印象を受けました。(まあ自分のレベル不足なのですが・・・)
そのため結局放置状態になっています。
東芝の方も最近よくフリーズしたりアプリが落ちたりするようになり、これも限界を感じていました。
自分としてはAMDのソケットAM5がもう少し普及してから自作しようと思っていましたが、たまたまAmazonのブラックフライデーでASUSのA520M-Kマザーボードが3,490円で販売されていて「これは安い」と思って買ってしまいました。
同時にCPUもRyzen5-5500Gが17,000円ほどと8Gメモリ×2が4,500円くらいだったのでその3点を購入しました。
ケースは昔ばらしたHPの箱(電源付き)が残っていたのでそこに入れるつもりでした。SSDは何個か余っていたので流用することに。
そこでハタと気づき「ビスはあったかな」と探しましたがみつかりません!!
仕方ないので緊急でビスも追加購入しました。
部品がそろって約1時間で組み立て完了しましたが、組みたて終わってパネルを戻そうとしたところDVDプレーヤーがメモリにぶつかってうまく収まりません。
まあ仕方ないのでDVDプレーヤーは外し空いたスペースに3TBのHDDを付けたところメモリとの干渉もなくデータ用のHDDを追加できました。もともとスペースがなかったので外付けHDDにする予定でしたが中に入れることができました。
まあ見た目はあまりかっこよくないですが自作だし自分で使う分には問題ないので実用第一で改造させていただきました。
電源を入れるとあっさりUEFIが起動したので基本的大丈夫だと思ってSSD・メモリの認識等確認し再起動したところwin10が立ち上がった。
どうやらSSDはwin10がインストールされていたと思われます。
多分管理組合のノートパソコンを色々アップデートしている時にwin10を入れてみて後で取り外してそのままだったと思いだしました。
とりあえず少し触ってみたところ特に問題もなく動作しているようなのでハード的には大丈夫と確信してwin11のクリーンインストールを実施しました。
ここからが新しい試み
一回yahooショッピングで販売している激安OSを試してみようと思い255円で購入した。
購入後約1時間でプロダクトキーが送られて入力しましたが、予想通り「このプロダクトキーは使用されています」等のメッセージが表示されました。
一応販売店からのメールでは「電話認証してください」とのコメントがあったので電話認証にも挑戦してみた。たまたまその日は日曜日だったので自動音声の対応では認証できず担当者におつなぎしますというところで休日の為繋がりませんでした。
火曜日にたまたま休みを入れていたので朝から再度電話認証に挑戦し、やはり自動音声では対応できず窓口対応に回されました。
今回は普通に男性の担当者に対応していただき「インストールID」を連絡し「確認ID」をいただき入力したところすんなり認証されました。
認証後にプロダクトキーの種類を確認しました。「ボリュームライセンス」だろうと思っていましたが「リテール版」でした。
また、有効期限も確認したところ問題ないようです。
以前購入したパッケージ版とほぼ同じ内容が表示されるため特に問題はなさそうですね。
yahooショッピングでは「pro」が多く出品されています。多分「pro」を買えば「ボリュームライセンス」だったかもしれません。
機会があれば一度「pro」も買ってみたいと思います。
くれぐれも言っておきますがyahooショッピング等で激安プロダクトキーを購入する際はあくまでも自己責任でお願いいたします。
私が購入したプロダクトキーもいつまで使用できるか分かりません。今後何か不具合が出て来ましたら報告したいと思います。
ネット等でもyahooショッピングでの激安プロダクトキーを購入後使えなくなったとかいう話は聞いたことがありません。
厳密に言えばライセンス違反なのでしょうけど、長期間使用してみてどうなるのか検証したいと思っています。
古いノートパソコンは下で廃棄ですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image