アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月20日

団塊おやじ日記

若者言葉

thinking-272677_1920.jpg


 娘の世代(その下の世代)の会話を聞いていると、彼ら・彼女らの常套句?が気になる。「ヤバイ,イタイ、ウザイ」と言った感情共有言葉から、「アザーズ(ありがとうございます)、ムズイ(むずかしい)」といった短縮型表現言葉、「何?」や「ソコ?」「無理!」なんかの一言コミュニケーション・・・なるほどね。ラインの絵文字と同じで、一瞬にして同世代共有意識に浸るのかな?
 先日、定着した今の若者言葉の一例として「三省堂の国語辞典に新しく掲載された言葉」紹介していた。「草」「沼」「ポチる」「バズる」「マウント」。いくつ解ります?ご同輩。「沼」ははまる、夢中になる意味で、「カメラ沼」とか使うらしいです。ちなみに今の僕は「孫沼」かな・・・
 
 大人も使う最近の言葉(文脈)で、「∼的」は嫌いだな。なんでも「わたくし的」「おとな的」「今日の気分的」・・となんでも、言い切らずに自分の意見・意思を伝える魔法の言葉のような使い方をしてるようで。
 ご存じのように「的」はもともと、名詞に付けて「〜のような」「〜の性質の」「〜についての」「〜に関する」等の意を表わす形容動詞を造る接尾語らしいが、今は、説明に困るもの、相手の突っ込みを避けるため、便利に使っているようで。他人と争いたくない「今の時代のコミュニケーション」を象徴してるのかな。

 考えすぎかな?どう思います、ご同輩。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8315287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

昭和の団塊世代。リタイアして数年。こころの風景を、勝手目線と、ことばでつづりたいと想います。アナログとデジタルの手つなぎも。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。