アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月02日

はじめての育児




娘が産まれた時身長50cm体重3150g。
2週間はやく産まれましたが小さく産まれたわけでもなく
元気に産まれてきました。

最初の2日間は母乳ではなくミルクだけをあげ
3日目からは授乳指導がありそこから混合であげていたのですが


ミルクののみが悪い。母乳ものまない

ミルク缶に一回のミルクの量が書いてあるのですが
なかなかのみきってくれない。

母乳をあげようとしてもまったくのまない。
産後すぐのせいか気分の落ち込みが激しくて
焦りとイライラが。

このままのんでくれなかったら大きくなれないんじゃないか
(早生まれなので子供の成長を気にしていました)
ミルクよりも母乳の方が子供が病気をしにくいと
聞いていたので母乳で育てたい。


結局母乳あげてものんでくれないからミルクを
あげるそんな感じで毎日過ごしてしまって
止まってしまいました。

ミルクもいつまでものむ量が増えず残さず全部のめるように
なったのは7ヶ月くらいでした。
ただ離乳食はめちゃめちゃ大好きで何をあげても
口から出すことなく全部食べるしむしろ
もっと頂戴してました。
離乳食のおかげが集団健診の時には周りの子よりも大きくて
身長は平均値こしてたし体重も平均値より重かったです。
あんなに心配してたのにこんなに大きく育ってくれてるなんて
嬉しくて旦那にずっと話してたような気がする

首すわりが遅くてうつ伏せにすると頭をあげるんですけど
すぐ寝ちゃうしなんか少しカクカクしてるというか
完全に首がすわってなくて
3〜4ヶ月健診再検査になりたくなかったんで4ヶ月少しして
行ったんですがまだ少し不安定。
再検査にならないかドキドキして診察。
8割すわってるからもう少しだね。大丈夫って言われて安心しました。

その後は完全に首がすわってすぐに寝返りできるようになって
お座り、ずりばい、7ヶ月にははいはいするようになりました。

首がすわってからは順調?むしろ早いぐらいになんでも出来るようになって
9ヶ月には歩きまわってました。

成長がはやくて産まれてからこんな成長したんだなーって
ふとした時に産まれたばかりの時を思い出します。

産まれてから5ヶ月まではまったく夜泣きもなく
むしろほとんど泣かない子で眠くて少し泣くのが
2週間に1度くらい最初のうちは4時間起きの授乳を
していたんですけどアラームかけて起きると
泣かずに足とか手をパタパタして1人で遊んでました。

1ヶ月の時のあかちゃん訪問は
こんなに泣かずにいい子で育児が楽しいって
言ってましたね。

私がよく寝れてたしご飯もよく食べてたんで
たぶん負担になる事がほとんどなかったからですねきっと。

5ヶ月すぎてだんだん人見知りがでてきたら
夜泣きがひどくなりました。
1歳2ヶ月まで続いたんですけど地獄ですね。
だんだん大きくなってきて泣く声が大きくなったんで
泣かれると耳の奥まで響く声なんで
寝てると飛び起きるし自分が眠い時の夜泣きは
イライラしました。
子供が泣いてもいびきかいてる寝てる旦那に
何回キレたか。笑
完全な八つ当たりです。
昼間寝たいけど子供が動くようになると
寝てられないしお腹すいて泣く、眠くて泣く、
機嫌が悪くて泣く。

5ヶ月まではあんな泣かなかったのが嘘のよう
世の中のお母さん達は大変な思いをして
子供を何人も育てて家事もきちんとこなしてるんですね。尊敬します

私は家事を手抜きしたりほとんどしない事が多かったので
その分楽してました。
世界中の頑張ってるお母さん達に給料あげてー
外に働きに行くのも大変かもしれないですが
24時間のうち寝てる時以外は休みなく
育児、家事をしてるお母さん達はお金をもらえるわけでも
ないのに長い時間せっせと動いてます。
外に働きに行くほうが楽だなって思っちゃいますよ

適度な息抜きが必要ですね。
子供を預けて友達と遊びに行ったり美容室やネイルに行くのも
気分転換になっていいですよね



よっかたらクリックお願いします

育児日記ランキング
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。