アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ATMでお金を取り忘れた。

うっかりしていました。
もしかすると、その後お金を取っていってしまった人が捕まるかもしれないと思うと、大変の申し訳なく思う。
まあ1万円だし、無くなっても惜しくはありませんが。


ATM


現金自動預け払い機

現金自動預け払い機(げんきんじどうあずけばらいき、キャッシュマシーン、Cash machine、Automated teller machine; ATM)は、通常、紙幣(及び硬貨)、通帳、磁気カード等の受入口、支払口を備え、金融機関や貸金業者、現金出納を行う業者の提供するサービスが、顧客自身の操作によって取引できる機械を指す。元々は都市銀行の店舗に設置され、普通預貯金の預け払いに用いられ出したが、今日、金融機関はもとより、小売店や公共施設などに幅広く設置されている。また、普通預金以外の取引や現金を介さない取引も広く取り扱うよう進化しており、自動取引装置、自動窓口機などとも呼ばれる。

金融機関では一般に、店舗に設置している場合は「自動機」、その他の小売店や公共施設などに設置している場合は「店舗外」と呼称することが多い。
なお、現金の引出と残高照会のみを扱う機器は、現金自動支払い機(げんきんじどうしはらいき、キャッシュディスペンサー、Cash dispenser; CD)と呼ばれ区別されている。ただし、一般にはCD機も含め全てATMと呼称される事が多い。台湾では、CD機にも看板には「ATM」と掲示されている。
金融機関窓口の代用として設置されたことが始まりであることから、ATMの脇には、金融機関窓口と同じように、紙幣袋(現金を持ち帰るための封筒)が設置されていることが多い。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。