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2021年06月30日

【入寮.com】《仕事と家が同時に見つかります》

【入寮.com】


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1.社宅とは?

社宅とは、企業が従業員に対して比較的安価で貸与する住宅のこと。家族向けの物件を「社宅」、単身者向けの物件を「寮」と使い分けるケースもありますが、双方とも企業が従業員の住環境を補助するという役割としては同じです。
社宅とは福利厚生のひとつで、企業が従業員の生活のために用意した住宅のこと。比較的安価で貸与していることが特徴です

2.社宅の目的

企業が社宅を導入する代表的な目的は、福利厚生と転勤対応といえます。社宅があることで地方から出てきた従業員や、転勤が必要となる従業員は安心して働けます。
また、社宅は個人で住宅を借りるよりも安く居住できるため、企業への満足度向上につながりやすく、離職率の低下にも結び付くとも考えられているのです。
企業が社宅を導入する目的として一般的に挙げられるのは、従業員に対しての福利厚生や転勤対応など。それは企業への安心感や満足度につながっています


3.社宅と寮の違い

社宅は企業が従業員に対して用意する住宅を指しますが、

家族を持つ従業員向けのものを「社宅」
単身者向けのものを「寮」
と区分することがあります。日本においては言い方を区別せず、「企業が用意した従業員用の住宅」をまとめて社宅と呼ぶケースが多いようです。

企業が「従業員に対して用意する住宅」という意味合いは変わりません。しかし家族を持つ従業員に対する住居を「社宅」、単身者に対する住居を「寮」と区分しているケースがあります

従業員の負担軽減

一般的に住居を借りる場合、物件探しから仲介業者との契約などといった諸手続きを自分自身で行います。しかし、企業が社宅を保有していれば従業員は、転居による手間や支払う税金の負担も軽減されるため、従業員満足度の向上も見込めるのです。

従業員のメリット

企業が社宅を保有していると、従業員は、転勤時に住居を借りるための契約や手続きがなくなるため、負担が軽減されます。

一般的に住居を借りる場合には物件探しはもちろん、不動産業者との契約や手続きを自身で行わなくてはならないもの。遠方から転居を伴って入社する従業員にとっては大きなメリットとなるでしょう。

コスト削減

社宅は通常の賃貸物件よりも、比較的安い賃料で使用できる場合がほとんど。また敷金・礼金などの初期費用や賃貸契約の更新料なども発生しないため、賃貸にかかるさまざまなコストが削減できるのです。
また給与から社宅利用分の家賃が引かれるため、所得額は減り、節税にもつながります。
企業が社宅を導入すると、企業側は福利厚生のアピールなど、従業員側は契約の手間が省けるなど、それぞれにメリットが生じます
節税対策の観点では企業による家賃補助の支給が、キャッシュフローの観点では家賃の一部を従業員の給与から天引きすることが理想的でしょう。




企業が従業員に社宅を無償で貸与する場合、上記の賃貸料相当額が給与として課税されることと定められています。従業員から賃貸料相当額より低い家賃を企業が受け取るケースでは、受け取っている家賃と賃貸料相当額との差額が、給与として課税されるのです。

一方で従業員から受け取る家賃が賃貸料相当額の50%以上である場合、受け取る家賃と賃貸料相当額との差額は、給与として課税されません。

一定額の家賃以上「課税されない」場合

また、上記に説明したような一定額の家賃以上でなくても「課税されない」というケースがあります。

たとえば医師や看護師、守衛などといった職務では、勤務地から離れた場所に住むことは事実上難しいと考えられるため、雇用主が社宅を従業員に無償で貸与しても給与として課税されません。


企業が従業員に社宅を貸与する場合、一定額の家賃以上にすることで給与として課税しないと規定しています。もし無償で貸し出した場合は、賃貸料相当額が課税されます


8.社宅を準備する流れ、ステップ


@物件を探す

どのような構造や間取りがよいか、また職場へ通勤するにあたってどの場所が適しているのかなど、さまざまな条件を社内でしっかりと話し、物件を探します。

その際、不動産会社や仲介業者に相談すると手間が省かれるでしょう。業者に相談する際は、間取りや立地などの条件や予算を的確に伝えると理想的な物件を見つけやすくなります。

A下見をする

予算や場所、建物の構造、間取り、築年数など、望む条件に見合った物件を探した後は内覧の段取りを組みます。

実際に下見をする際は、部屋の間取りはもちろん、冷蔵庫や洗濯機の置き場、通路やカーテン幅の採寸を営業担当に細かくチェックしてもらう必要があるでしょう。

また物件周辺の環境が良好かどうか、さらには近隣にスーパーマーケットやコンビニエンスストア、病院や学校があるかどうかについてもしっかり調べておくと便利です。

B申し込み

内覧した物件が企業の望む条件を満たしていれば、申し込みを行います。不動産会社や仲介業者が指定する入居申込書に申込内容を記載し、審査書類とともに提出しましょう。

駅の近くにある物件や比較的築年数の浅い物件などは人気が高まり、早めに埋まってしまうことも。基本的に物件の確保は先着順となるため、、意思が固まったら申込手続きをなるべく早めに進めたほうがよいでしょう。

C内容調整

不動産会社や仲介業者へ申し込みを行い、受け付けられた後は契約に向けて相互で内容を調整し、合意を目指します。

社宅物件は通常の賃貸物件の契約と異なり、企業規定に適するよう契約内容の調整が重要です。また鍵の引き渡しまで下記のような書類を準備する必要があります。

入居者全員分の転居前住民票
入居者全員分の顔写真付きコピー
認印
健康保険証など在職を証明するもののコピー
D契約の締結
E鍵の引き渡しや入居準備

契約における必要な手続きを済ませ契約金を支払った後は、不動産会社や仲介業者から鍵が引き渡されます。ここにおいては、一般的に以下のようなケースが考えられます。

物件を管理する会社での引き渡し
社宅を管理する会社での引き渡し
物件現地での引き渡し
また鍵の引き渡しを行う際、契約時の必要書類(住民票、運転免許証、健康保険証、パスポートなどの写し)を担当者へ渡す場合もあるので確認しておきましょう。
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