アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

計画中ランキング
国内ランキング
デザインランキング
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月24日

就職内定までのコツ〜第1弾〜


74D8DAF9-41C9-4937-B56B-719C8D7460A2.png

こんにちは!

今回は試しに就活・キャリアについて

書きたいと思います。





まず、就活といえば選考ですよね。

とりあえず、安定な…大きな企業…

そして、選考に落ちない為に参考書を

とりあえず買い漁ってひたすら選考を受ける…

そんな行動されてる方が多いと思います。

それも悪い行動ではありません。

しかし効率はかなり悪いです。


その理由は、

「業界研究や企業研究というステップが抜けています」

実はこのステップを飛ばすと選考の通過率も変わってきます。

本屋さんに行くと書類選考や面接を突破!みたいな

本もたくさんありますが、それよりも重要なのは

○○業界が分かる本などです。大手になるとその会社自体の

選考などを載せている本も存在しています。

まずは戦う相手を知るという事ですね!

これはビジネスでも重要です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ブログ感覚で簡単運営!飲食店ホームページが月額1,000円(税抜)の低価格!
グーペ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35JU6R+2HB1IQ+348+1TJLZN
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


これは自分の行きたい業界や企業を発見できると同時に、

書類や面接で話す説得材料にもなります。

これはOB訪問でも同じような事が言えます。


もう一つ重要な事があります。

それは「やりたい事」と「出来る事」は違います。

もちろん、そんな事は入って仕事をしてみないと分かりません。

しかし、日本の選考は机上の空論で言えばいいのです。

だって、面接官の質問で「あなたは弊社へ入社して5年後、どんな風になっていると思いますか」なんて質問もあります。

そんなの分からないよ!と思いますが、これも想像でしかありません。

そう、未来なんて誰にも分かりません。

だからこそ、予想して思い切って話していいのです。

ただ、入社して後悔しないようしっかりと業界研究等を行い、

やりたい事とできる事が上手く交わっている交差部の仕事を

見つけられるようにしてみて下さい。

では第1弾はこの辺で!

満足頂けた方は ここをクリック
ご協力お願いします!








2019年07月23日

新カテゴリ追加!〜就活・キャリア系〜



8B08E388-BFD0-461F-8868-A9BD91AD9178.png





こんにちは!

今日は前回申し上げてた転職について触れたいと思います!

知らんがな!という方はスルーで…笑

ただ、やはり人生1社でやりきる方も、

転職してキャリアを磨く方それぞれだと思います。


まあ、今の仕事は満足か、それとも考えてみよう!という方がいらっしゃれば良いかなと思います!


まずはあまり明かしていませんでしたが、

私は現役で大学を卒業しました。

建築系の学部を卒業してそのまま就職です。

自慢する事はありません!キリッ

就職は大手ハウスメーカーに内定をもらいました。

営業や施工管理(現場ですね!)、設計を経験しました。

なので家の事は一通り分かります。

ただ、様々な理由から建築系ではあるものの、

畑違いの某大手インフラ会社に転職しました。

まあ、このご時世なので色々理由はありますよね〜。

まあこの辺りの余談は後で話します笑

今回から、新たにブログのカテゴリを増やしました!

就活やキャリアというジャンルです。

私は正直、あまり書類や面接では落ちた事がありません。

かと言って話す事が上手くはないです。本当に!

全ては「準備」で決まります。

ありがたいことに日本の採用は形式ばった質問が多いので、準備さえすれば

私みたいな口下手でも内定をもらえます。

とはいえ、面接官に喧嘩を売ってはダメです。笑

次回から就活にまつわるあれこれ、

書類選考や面接など通る確率を上げる書き方を

身に付けていけばいいのです。

あくまで合格を保証するものではありません。笑

では楽しみにしててくださいね!

こんなサイトも参考に!下指差し








検索
プロフィール
一級建築士の徒然日記さんの画像
一級建築士の徒然日記
初めまして。 仕事が建築関係なので分からない事は聞いて下さい。 一級建築士として世の中に役立てればと思います。 仕事でもプライベートでも建築について触れていきます。 記事に関してはあくまで個人的な意見です。
プロフィール
最新トラックバック
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。