アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
wonderjuriさんの画像
wonderjuri
個人の趣味などを、書いています。 車・パソコン・ドライブ・家電・DVD鑑賞など。 あとエコ対策とDIYも。
プロフィール
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(2)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年11月(2)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(2)
2022年05月(1)
2022年04月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(2)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年10月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(2)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(2)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(1)
2016年12月(4)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(2)
2015年11月(1)

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

新品価格
¥0から
(2024/2/12 17:09時点)

2016年06月25日

浴室のリフォーム

いろんな所をリフォームしていますが、今月初めに浴室をリフォームしました。
結構、高額なので悩みましたが、思い切ってリフォームに踏み切りましたね。
1466841164807.jpg

スマホで撮った写真です。
メーカーは、TOTOにしました。
TOTOショールームに行って、このタイプとパネルの色にしました。
1466841234161.jpg

浴槽は、ゆりかご型にしました。
以前のタイプとは違い、また壁の色もガラリと替えてみました。
結構気に入ってますね。
ただ風呂(ユニットバス)のサイズが、元々大きかったので、費用はかかりましたけど。





posted by wonderjuri at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ

2016年05月09日

トイレのリフォーム

もう2週間ほど前になりますが、2階のトイレのリフォームをしました。
家を建て替えて、17年ぐらい経ったかな?
ウォシュレットが調子悪くなり、タンク式の給水も不具合が出てきましたね。
リフォーム店の展示品などを見に行って、取替えを決断しました。

P1010264.JPG

最終的に、タンクレスにしました。
パナソニックの「アラウーノ」って名称のトイレですね。
店員と話してたら、店のキャンペーンで用意していた品物を処分するとの事で
安くしてもらいました。 ちょっと「ラッキー」だったかな?
タンク式トイレにするより、安くなりました。節水効果も結構あるみたいなので、お奨めです。

1階にもトイレがありますが、今後取替えが必要になってきますね。
タンクレストイレにするべきかな?
尚、2連式ペーパータオルは、通販で購入して私が取替えました。



posted by wonderjuri at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ

2015年03月19日

LEDダウンライトの追加購入

この間、2階の廊下用にLEDダウンライトを購入しましたが、嫁さんに好評でしたね。
価格も結構安かったので、同じ商品を4個追加で注文しました。
1個も4個も、送料が同じだったので、思い切って4個注文しました。
P1010149.JPG

1個を梱包から出した写真です。 簡単な梱包ですけど・・・・。
P1010151.JPG

古い照明器具を取り外します。
電気工事士の免許を持ってますし、そういう関連の仕事してますので、これぐらいは自分で出来ます。
P1010152.JPG

天井内の写真ですが、断熱材が見えますね。
当然、照明器具も対応する器具を購入しました。「SB仕様」ですね。
P1010154.JPG

今回、4台を交換したので、2階の廊下は全5台器具交換をしましたね。
テストで、点灯しましたが、ちょっと明るすぎるかも?
今まで3台しか常時点灯してなかったので、余計に明るく感じます。



posted by wonderjuri at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ

2015年02月28日

ダウンライト器具の取替

我が家は、建て替えて15年以上になりますが、廊下にダウンライト照明が結構な数量あります。
その当時は、クリプトン電球が標準ですので、60Wの電球が取り付けてありましたね。
1階もそうですが、2階の廊下にも、ダウンライトの照明器具があります。
LED電球が普及して安くなったので、2階の廊下は3か所ほどクリプトン電球からLED電球に交換していました。
電気消費量を抑える「エコ」の観点からです。
調べたら、もう4年も前のことでした。
寿命からすると、10年は交換しないで済むと思ってましたが、1個チラツキだしました。

今回は、LED電球の買い換えではなく、LED器具を購入して取り換えることにしました。
通信販売で購入して、自分で取り換えましたが、器具も結構安くなってますね。
P1010142.JPG

これが、購入して取り換えたLEDダウンライトです。
機種は、天井ボードの穴の径(125mm)40W相当の明るさ電球色です。 panasonic製ですね。
明るさは、60W品もありましたが、40W相当のこの器具で十分明るかったです。
メーカーは、こだわってpanasonicにしました。何回も取り換えるのがいやなんで・・・・・。
ちなみに、消費電力は「5.7W」ですね。
P1010143.JPG

点灯した写真です。
LED器具は、すっきりしていていい感じですね。
あと数台購入して取り換えたいです。(嫁さんの許可しだいですが・・・・)

送料込みで、3,000円ちょっとですので、いい買い物をしたと思いますね。
あと、天井内は断熱仕様なので、当然器具はSB形(高気密)を選択しました。



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)〜容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★
posted by wonderjuri at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ

2014年06月15日

リフォームが終了

5月20日から、外壁のリフォームをしていましたが

昨日、やっと終わり、足場がすべて外れました。

壁と壁のシール打ち直し、外壁の塗装がメインでしたが、やっぱり期間は長かったですね。

P1000828.JPG


塗装前の状態です。 ずっと物を置いていた箇所ですが、塗装が色あせてます。

下の部分が、最初の色ですかね。

P1000851.JPG


今日撮った写真ですが、少し濃いめの色にしました。

全体的に、落ち着いた建物になったかな?

P1000835.JPG


こちらも、塗装前の写真です。

P1000852.JPG


これは、塗装後の写真です。

これで、建物外部のリフォームは、しばらくしないで済むかな?

工事費も、結構かかりましたしね!








posted by wonderjuri at 17:50| Comment(0) | エコ

2014年06月01日

リフォームの続き その2

外壁のシール打ち直しが終わり、塗装前の高圧洗浄も終わりました。

昨日で、外壁塗装前の養生が、ほぼ終わりました。

窓を養生で塞ぐので、かなり部屋が暑いですね。

P1000835.JPG


ここ数日、外気も気温が高いので、尚更です。

P1000850.JPG


南面の壁にクラックがありましたね〜。

P1000844.JPG


月曜から、いよいよ塗装前のシーリング、クラック補修の作業です。

この暑さで工事業者も大変ですが、部屋の中にいるこちらも大変ですわ。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
posted by wonderjuri at 21:16| Comment(0) | エコ

2014年05月23日

お家のリフォーム工事

自宅を建て替えて、早いもので15年が経ちました。

2年前には、ベランダの防水工事をしましたが、今回は外壁補修工事です。

20日からスタートしましたが、まずは外壁シールの打ち替えです。

P1000827.JPG


シール(コーキング)打ち替え前の写真(シールにスジが入ってますね〜。ヤバイ!)

P1000824.JPG


打ち替え後の写真

P1000825.JPG


ベランダの笠木も交換です。

うん!綺麗になりましたね。

シールの打ち替えは、数日かかるようです。そのあと、外壁の洗浄・塗装です。

リフォーム工事は、費用がかかりますね。




posted by wonderjuri at 21:00| エコ

2014年04月07日

LEDシーリングライト購入

4月から消費税が、8%になりましたね。

3月の末までに、何か購入しようと思ってましたが、結局LEDシーリングライトにしました。

以前に1台だけ購入しましたが、リビング用はちょっと値段がするので躊躇してました。

P1000810.JPG


以前買ったのは、NEC製でしたが、イマイチの照明器具ですね。

小さい虫が結構入ってきます。

今回は、こだわって「panasonic」のエバーレッズにしました。

これは、嫁さんと意見があいましたね。ちょっと値段が張りますけど・・・・・・。

↑の写真は、12畳用のLEDシーリングライトです。

調色・調光タイプで、上が「白い色」、下が「暖かい色」です。

長く使いたいので、この製品にしました。

多少、エコになったかな?



3月ギリギリで、3台購入。(8畳・12畳・14畳) すべて panasonic EVERLEDS



posted by wonderjuri at 21:28| エコ

2012年12月19日

LEDシーリングライト購入

近くのホームセンターのチラシで「LEDシーリング」が安かったので購入しちゃいました。

2階の私たち夫婦部屋の照明器具を買い替えたかったので、買っちゃいました。



長方形サイズの部屋なんで、照明器具を2台付けてます。

8畳用の広告が出てたので、丁度良いかな?と思いまして!

右は、チラシを抜き取った写真です。

本当は、panasonicの器具が欲しかったんですが、高くて手がでませんね!

元の器具は、27W+34Wのスリム管の蛍光灯でした。

購入したLEDシーリングライトは、49Wのようです。

10年以上使用した照明器具なんで、さすがに蛍光灯は寿命ですな。

ちょっとだけ電気使用量を抑えられて、エコ対策になったかな?

取り付けた感想ですが、ちょっと白っぽい色ですね。もう一台の器具との色合いが気になりますね〜。

でも、ムチャ明るいっす!! しばらくしたら、慣れるかな?


LEDシーリングライト(8畳用)9800円:カインズホームで購入。



posted by wonderjuri at 20:13| エコ

2012年06月30日

断熱フィルムの貼り付け

エコ対策として、自宅の窓に断熱フィルムを貼ってみました。
もともと2重ガラスなんですが、西向きの窓が西日がキツイので、試験的に貼りました。
貼り方は、カーフィルムを貼るのと変わりませんね。
内側のガラスを洗浄して、水を吹き付け、フィルムの糊面にも水を吹き付け、ガラスに張り付けて
ヘラで水分を取り除けばOKですね。

2階のトイレの内側から撮ったところ。
縦長(115cm×33cm)の窓で外の明かりは結構入ってくるのですが、淡いブルーの
フィルムだったのでちょっと暗くなっちゃいましたね。
今日は晴天じゃなかったので、余計にそう思うのかもね。
外から見たところ。
もともとガラスに色が付いているので、ほとんど色の変化はなし。

2重ガラスに断熱フィルムを貼って、問題ないのか?よくわかりません。
とりあえず、様子をみてみます。


150cm×50cmのサイズで楽天より購入。1390円




馬油シャンプー専門店

posted by wonderjuri at 20:43| エコ