アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
wonderjuriさんの画像
wonderjuri
個人の趣味などを、書いています。 車・パソコン・ドライブ・家電・DVD鑑賞など。 あとエコ対策とDIYも。
プロフィール
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(2)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年11月(2)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(2)
2022年05月(1)
2022年04月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(2)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年10月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(2)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(2)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(1)
2016年12月(4)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(2)

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

新品価格
¥0から
(2024/2/12 17:09時点)

2012年11月10日

インテリアパネルの交換

アクアのインテリアパネル(コンソール部分)はクリーム色なんですよね。
グレードは「S」ですが、インテリアパネルは、全体の色とマッチングしてない色でした。


交換した、インテリアパネル(ブラック)です。


もう一枚、違う角度から撮った写真です。
全体が黒で統一されて、良い感じになりましたね!

結構ネットでパーツを探してましたが、気にいったものがなかったです。
仕方がないので、今回はディーラーに行って純正品のパーツを注文して自分で交換しました。
値段が高いので躊躇してましたが、実際取り付けると、さすが純正です。
バッチリ決まっちゃいましたね!


インテリアパネル(ブラック):13650円 (トヨタ純正)




posted by wonderjuri at 19:39|

2012年11月04日

ガラス撥水コーティング

TOYOTA AQUA に、ガラス撥水コーティングをしてきました。

2月の納車後、一度自分でフロントガラスに「ガラコ」を塗って撥水コーティングしましたが

さすがに効き目が無くなってきましたね!

先月は、結構雨の日があったので、余計に気になってました。

カーショップで施工するのは初めてですが、割引が利くので施工してもらうことにしました。

ガラスにコーティングしたので、写真を撮っても分からないので、画像はありません。笑

コーティング箇所は
フロントガラス、リアガラス、フロントサイドガラス 合計4枚ですね。
(サイドミラーは親水処理を元々してあるので、依頼せず)

撥水効果は、雨の日に確認することにします。

目安は3ヶ月ぐらい持つかな?



費用:割引後、1634円 (ジェームスで施工)






posted by wonderjuri at 15:13|

2012年10月30日

ノートPCの通信速度

先日無線ルーターを交換しましたが、ノートPCのスピードは変わらなかったのでスペックを調べてみました。

メーカー 
Lenovo G570 (製品番号433472J)
OS Windows 7 Home Premium(64bit)
CPU インテル Celeron B800
イーサネット 10BASE-T/100BASE-TX
RAM 2GB+2GB(追加)
こんな感じのスペックですね。



予想通り、100BASEでした。笑
交換前のスピードデータです。








交換後のデータです。







多少のバラツキがあると思うので、結論として変化なし!ってことですな。

ついでに1階のリビングで測定したデータを公開しておきます。
(無線ルーターは2階に設置しています。)




あまり変わりませんな!
家の中なら、何処に行っても変わらないってことかな?





USBの無線子機を新規で付けたらどうなるんだろ?笑顔
暇とお金があったら挑戦してみます。







posted by wonderjuri at 21:06| パソコン

2012年10月28日

光回線 ギガビット化 その2

無線ルーターを変更して、スピードはある程度上がりましたね。

現状では、これが限界ですかな?(^-^)

スイッチングHUBを2台使ってますが、1台が100BESE-TXだったので1台買って来ました。


5ポート用のギガビット対応HUBです。


随分とコンパクトなんですね〜♪

元々使ってるHUBも5ポートですが、サイズは倍以上ありますね!笑顔

交換して自宅サーバー用のNASとFTP転送をしましたが、スピードは変わりません。

まあ!ギガビットのHUBに繋いでたから、当たり前かも?


ついでに、カテゴリー6のLANケーブル(2m)も買ってきました。

HUB廻りで今後必要になるかと思いまして・・・・・・・。



HUB Baffalo LSW3-GT-5EP/WH 2980円:ヤマダ電機
LANケーブル Cat6対応(2m)  500円:ヤマダ電機
 






posted by wonderjuri at 16:57| パソコン

2012年10月27日

光回線 ギガビット化

ISP(プロバイダ)の光回線を、10月からギガビットに変更しました。
電力系のISPですが、元々「200Mコース」で使ってました。
料金改定を機に、「ギガビット」のコースが出来たんで、変更しちゃいました。

自宅で使ってる機器をいろいろ調べました。
@無線ルーター(ギガビット対応)
AデスクトップPCのLANカード(対応)
B自宅サーバー用NAS(3台のうち2台対応)
CスイッチングHUB(2台のうち1台対応)

ルーターは5年ほど前に購入したものですが、ギガビット対応でしたね。
でも最新の機種に変更して、もっとスピードが上がらないかな?と考えてました。



今回、購入して交換した機種です。
メーカーの実行スループットのデータでは、結構良いデータだったんで、これにしました。



交換前のスピードデータ。
2・3回テストしましたが、130Mbps前後です。

デスクトップPC(有線)





交換後のデータ

データのバラツキはありますが、上りはこれぐらい出てるようです。






当然ですが、LANケーブルも必要な箇所は「カテゴリー6」のタイプに替えました。
「カテゴリー5」が従来のケーブルですが、6じゃないとギガビットに対応しないのでね!

そのほかに、Lenovo のノートPCがあり無線ですが、こちらは数値があまり変わらなかったです。
たぶんノートPCのほうがギガに対応してないのかな?

子供のスマートフォン(Android)も繋げて感想を聞きましたが、体感できるスピードアップになったらしいです。(-_☆)キラリ

一応、ギガビット化は成功したかな?


無線ルーター:BUFFALO WZR-450HP 8530円送料込み(楽天で購入)
LANケーブル カテゴリー6(1m、2m、3m 数本づつ)2000円ほど:ヤマダ電機








posted by wonderjuri at 21:11| パソコン

2012年10月21日

ロードノイズ低減プレート

一月ほど前に購入していたものですが、工具を準備しないと

出来ない作業だったもんで、今日やっと取付けました。

静音計画シリーズの第2弾ですね。\(~o~)/

ロードノイズ低減マットに続いて、今回は「プレート」です。


振動を吸収する「プレート」らしい!


固定ボルトの頭は、トルクスネジだったので、ホームセンターで買ってきました。

一般の車だとフロントシートの固定は4ヵ所ですが、アクアは3ヵ所しか使用できなかったです。

若干衝撃が和らいだような気がしますね。ラブ

まだ、そんなに走行してないので何とも言えませんが・・・・・・。




エーモン 静音計画  2665  ロードノイズ低減プレート:810円(楽天で購入)
トルクスソケット(E10):1080円(ホームセンターで購入)


只今、マイレージを貯めてフィリピンにご招待。

posted by wonderjuri at 10:24|

2012年10月20日

アクア 給油7回目

今月の給油をしてきました。

ほぼ1か月ペースで、ガソリンを給油しています。


みんからにアップしたデータグラフです。

走行距離:663.8km
給油量:27.22ℓ

満タン法での燃費:24.4km/ℓ

やっぱりエアコンを使用しないと、燃費は上がりますね。当たり前か!笑顔

ECOモードは、相変わらず使ってません。







posted by wonderjuri at 14:10|

2012年10月09日

ロードノイズ低減マット

ブログ更新も久しぶりです。

フロアマットの下に、ロードノイズ低減マットを敷いてみました。



ただ敷いて、滑り止めのマジックテープを貼っただけですが・・・・・・・。
運転席側はフットペダルの箇所を少し切りましたが、助手席側はそのまんまですね!

効果は、あまり期待できないかも?(笑
もともとハイブリッドなんで、メチャメチャ室内が煩いとは感じませんので。
もう少し走って試してみます。


エーモン:ロードノイズ低減マット(M) 1095円(楽天で購入)





posted by wonderjuri at 21:42|

2012年09月24日

ステアリング エンブレムの交換

ステアリング エンブレムを交換しました。

以前、貼っていた物が少し剥がれてきたので・・・・・・。






正面からの写真です。












右から撮ったところ。














左側から撮ったところ。









カーボンシートですが、見る角度によって色が変わります。
光の反射によっても変化しますね。

今度は、しっかり固定するかな?(笑)


ハセプロ マジカルカーボン ステアリングエンブレム マジョーラ:1124円(楽天で購入)







posted by wonderjuri at 11:10|

2012年09月17日

アクア 給油6

AQUA「アクア」にガソリンを給油してきました。

今回で6回目ですかな。

月1回のペースで給油してますが、コンパクト車にしてから燃料代が助かりますね。\(~o~)/

エスティマに乗ってた時は、月に2〜3回は給油してたもん。。。。

しかも1回の給油量も多かったし。


みんからのページにアップしたので、グラフを貼り付けました。

トータルでの燃費は22.2km/ℓってことですな!





posted by wonderjuri at 11:08|