新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年08月12日
とうとうCPU新世代登場!・世代について(Intel)
ちょっとした話題
皆さんこんにちは!
いやーとうとう新しいCoreXの新CPUが出ましたね!
でも...
高くない!?
というのが今の気持ちです。
実際に現在新しく出たCore i7-7800XとCore i9-7980XEなどはそれぞれ45000円、21万円ほどしています。
確かにこれでは今の時点ではもて余してしまうかもしれませんね。
所で、このi9のコアを見てみると18コア36スレッドとなっています。
そして、少し前まで上位に入っていたi7-7700Kは4コア8スレッドです。
こうしてみるとただの化け物だと思いませんか?
こう見えるのも無理はありません。
だって最初からXモデル(エクストリームモデル最上位に入る)を出しているんですから。
そのうち無印とか出てくると思いますので、気長に待ちましょう。(-_-)zzz
ですが、CPUの新世代第8世代CoffeeLakeが出そうな気がするのでどうなるんでしょうか。
CPUの世代について
やっと本題に入ります。とはいっても意外と説明することは少ないです。
今回はIntelCPUの世代について説明していきます。
IntelCPUには世代という概念があります。
とはいってもすごいマニアックですよね。
そう思うのも無理はないのです。
CPUの会社のほとんどは外国ですし、ニュースで報道されたら..
どうなるかはお分かりですよね?
そんなことは置いといて。
早速解説していきます。
実は世代というのは親切に、基本的に最後の数字の1桁目で分かるようになってます。
例えば最近出た1番性能がいいのはi9-7980XEで7となっていますからこのCPUは第7世代となっています。
そして、この第7世代のことをKabylakeと言われています。
因みにこのKabylakeはコードネームです。
ではここで今までの世代のコードネームを見てみましょう。
第1=Nehalem
第2=Sandy Bridge
第3=Ivy Bridge
第4=Haswell
第5=Broadwell・Apollo Lake
第6=Skylake
第7=Kabylake
第2=Sandy Bridge
第3=Ivy Bridge
第4=Haswell
第5=Broadwell・Apollo Lake
第6=Skylake
第7=Kabylake
そして、これから発表されようとしている世代にもコードネームがついています。
それが第8世代 Coffee lakeと第9世代 Gemini lakeです。
基本的に4桁のうち世代番号を抜くと3桁です。
それがもう980とくらいが上がりそうなのでもうすぐ発表されると予想がつきます。
新しいのはどうなるんでしょうかね?
見ていただいてありがとうございました!
追記:
第8世代CPUが8月21に発表されるそうですよ〜