アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月23日

今日はGoogle Search Consoleについてです(ファンブログ)

fanblogをはじめたのがたしか2019年の11月。
それからしばらくあとにGoogle Search Consoleを登録したのですがそのときは訳がわからず放置。
本日改めて設定してみたらうまくいったっぽいので記事にします。

簡単に言うと
自分のサイトを、Search Consoleに確認させる必要があるみたいですね。
それをSearch Console内では「所有権の確認」と言ってる。

Search ConsoleをFANBLOGに設定する手順


ざっとした流れを書くと・・・

1 まず自分のサイトを立ち上げます。

2 次にSearch Consoleに登録して、
自分のサイトのURLを入れますが
最初はSearch Consoleは「確認できません」と言ってきます。
紐づけされるものがないからなので、
Search Consoleの「所有権の確認」の下の方に「HTMLタグ」というのがあるので
それを開いて、以下のようなタグをコピーします。


3 自分のサイトのタグの最初の方にさっきの

をペーストします。

4 その後、Search Consoleの「所有権の確認」で[確認]ボタンをクリック。
「確認しました」と表示されて、
「HTMLタグ」項目の横に緑の●にチェックが入ったマークがつきます。

さて、これで「2〜3ヵ月後にはこのデータは宝物になる」という人がいるので楽しみです。

え!?
今日より前の動きが記録されてる?

わたしのこのブログ「葵のWEB DIARY」のサマリーや検索パフォーマンスが
記録されていました!!!びっくりです。

一番興味を惹かれたのは「検索パフォーマンス」の項目。
合計クリック数36
合計表示回数2,041回(これはすごいの?よくわからない)
平均CTR 1.8%
平均掲載順位 41(たぶんこれは検索の4ページ目くらいだよね(T T))
その下の方に
[検索キーワード][クリック数][表示回数]
(クリック数と表示回数は、昇順・降順で並び替えができる!)
という項目がありました。
これを見るとわたしのブログでは「ガンガマハル 石橋」が一番表示回数が多い。
二番目が「入学祝い お返し 祖父母」
三番目が「パンダヴィレッジ」でした。
なかなか役に立ちそうです!

さて、Googleで「ガンガマハル 石橋」を検索してみようかなぁ〜」って
あれ?検索結果の上の方にいつもと違う表示が・・・
「このクエリの検索パフォーマンス」?
過去28日間で クリック数2 表示回数149 平均掲載順位16.2
へー、おもしろ〜い。たしかに検索2ページ目の16位にありました。
1位は アメブロの記事(大阪のカレー屋の記事に特化したブログですね)
2位は 食べログ
3位も 食べログ
4位は facebook(お店のフェイスブックみたいですね)
5位は Rettyという「BESTなお店が見つかるサービス」というサイト
でした(^^)

いや〜、とっても参考になりました!

(設置の参考にしたサイト)
A8.netファンブログSearch Consoleに登録でアクセスアップ
https://cm-net.tokyo/archives/2369
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9797615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。