アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月09日

9.シェアリングエコノミー│最新テクノロジー9選

今日は「シェアリングエコノミー」です。
「シェアリング・エコノミー」とは、
典型的には個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の
貸出しを仲介するサービスであり、貸主は遊休資産の活用による収入、
借主は所有することなく利用ができるというメリットがある。
(中略)
PwCによると、2013年に約150億ドルの市場規模が2025年には
約3,350億ドル規模に成長する見込みである。

(引用:総務省HP

使ったことはないですが、
Uber、Airbubとかは名前だけは聞いたことがあるかな。

Uberは、スマートフォンなどを活用して、移動したい人と
ドライバーをマッチングさせるサービス。
Airbubは、自分の住宅などを宿泊施設として貸出しするWEBサービス。
どちらも2010年以前から米国で開始されているってのは驚きでした。

他のサイトでは
・スキルをシェアする
・モノをシャアする
・スペースをシェアする
・お金をシェアする
(引用:SERVCORP BLOG)

・スキルをシェアする
家事代行サービス KIDSLINE
300人のドクターが救急往診してくれるファストドクター
ハウスキーパーを頼める「タスカジ」

・モノをシャアする
15分単位でクルマを利用できるタイムズカーシェア
乗り捨てOK「ドコモ・バイクシェア」
スタイリストが選んだ服が届く「Air Closet」

・スペースをシェアする
レンタル農園「シェア畑」
世界第2位のホテルブランドの賃貸アパート「OYO LIFE」
場所のレンタルサービス「スペースマーケット」

・お金をシェアする
資金調達を助ける「CAMPFIRE」(クラウドファンディング)
一等地オフィスをシェア「サーブコープ」

調べてみたらいろいろありました!
なんか知らなかったのが損した気分。
もう少し調べてみたいなぁ、って思いました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9690450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。