アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月02日

日本でビットコインが遅れていると言われている理由?

結論は、
遅れているところと進んでいるところがあって、
そもそも何をもって遅れているというのか。

通貨として欧米などで使われている例を聞き、「日本ではどこで使うのだろう?」と。
使える実感がなく、そういう意味で遅れている感じが実は私もしていた。

「日本」のビットコインは遅れているのか否か?│ビットコイン研究所ブログ

分類してみるとどうやら仮想通貨でも、日本のハイテクや IT などのガラパゴス的傾向は類似しているようだ。
ただ、法整備に関しては珍しく世界をリードする形になっていると。


1つ気になったのは、このサイトの中で
「現在はビットコインは下火で、ブロックチェーンが流行っている。」
とあった。

この文章だとブロックチェーンはビットコインと同様、仮想通貨の一種のようにもとれる。
私の勝手な解釈では、仮想通貨を成り立たせる技術的なものと捉えていた。
ブロックチェーンもよく目にするので、いつか勉強しなきゃと思っていたが、そろそろタイミングのようだ。


日本が遅れているという理由として、日本人の心理面から3つ挙げているサイトがあった。
要は
@マウント・ゴックス事件
A詐欺が多い
B国民性が慎重

日本は 「仮想通貨」 に関してもっとも遅れている国の一つです│ドラゴンアカデミー極上投資情報をどうぞ

この3つ、おそらく泉忠司さんが言っていることなのかなという印象を受けた。
他のサイトでもよく見かけるので。

このサイトの中で、
本当は仮想通貨ではなく、暗号通貨が正しいとあった。
ずっと仮想通貨でやってきてしまったが……。
このことについても調べなきゃ。


とにかく、日本が進んでいる部分もあることを知れてよかった。
今後、実際に使うこともできる通貨として広がりをみせていくのかについて私は興味がある。


【疑問】
法律の内容は、どのようなものなのか?
ブロックチェーンとは?
暗号通貨が正しい呼び方なのか?



仮想通貨が盛んに取引されているのはどこの国?

少し前までビットコインの取引量は、
1位が中国(90%以上)
2位がアメリカ
ぽかった。
けれど、ここ最近(2017.2.12)で日本が1位になったことがあるようだ。

日本でのビットコイン取引が世界1位に│仮想通貨ラボ

この時、日本の取引量は48.27%
1位だった中国は21.86%

中国では逆風のニュース、日本では追い風となるニュースが重なった日のようだ。
正直日本がそんなに盛んなのは知らなかったし、感じてもいなかった。


この日のちょっと前に、アメリカを抜いて2位になったというサイトも見つけた。
日本がアメリカを追い抜いて、世界第2位のビットコイン取引市場へ│CryptStream
どうやらここ最近、日本は急成長をしているようなのだ。


でも、アメリカの方が日本より断然ビットコインが使える店も多く、生活との関わりも深いようだ。
アメリカのビットコイン利用の現状や規制│ビットコインラボ
小規模店だけでなく、大手のスタバやアマゾン、楽天でも利用できるらしい。


正確な順位は変動するようだが、主な国に日本がいるということを知って驚いている。
日本は投資商品として盛んに取引されているという認識であっているのだろうか?


【疑問】
ビットコインが盛んな日本ならもっと利用できる店舗等があってもよいのではないか?



ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。