2020年03月09日
賢く生きなくてもいい
タイトル通り賢く生きなくてもいいじゃないかな??
「〜しなければいけない」
って頑張るより、
「〜したいのだ!!」
が自分らしく生きていける。
私は、何種類と病気はあって、支障は沢山あります。
買い物行ったとしても、すぐにバテる。
仕事も二時間したらバテる。
その後の集中力なんてなくて、頭が真っ白!!
ミスしないようにしなければいけない!!迷惑をかけないようにしなければならないって踏ん張りながら行動して、家に帰ればご飯を食べる体力が残ってない事が多々ありました。
健全な人よりも何倍も神経がピリピリだからね(笑)正直きついです。
なんのために仕事するのか??なんのために買い物にいくのか??
それは生きて行くため。
なのにやってることは、その真逆!!
体を壊してまでやる必要ってなんなんだろう??ってなりますよね。
しかし今までの教育がそうさせてしまってることにそこで気がついてほしい。
これからは、それぞれの才能の共存です。
出来ないことを無理にせず、お願いすることだと感じます。
私はアイディアも生まれるし、違う目線から物事を見る癖もあります。
しかし、具体的に形にすることに関しては難しい。
なので、得意な人に任せます。そしてその相乗効果は凄い物。
互いの才能を組合わさると、自分のイメージ以上な物ができています。
出来ない事が恥ずかしいと思わず、出来ないことは任せる。お願いする。
要は、ネットワーク型で物事をみると前に進めるんです。
私達は、ほとんどがヒエラルキー型の教育でした。
縦社会が絶対だ!!みたいなね管理職やリーダーが存在するやり方。
横社会が今の時代は生きやすい。チームとして仕事をおこなうやり方。
そして私にはなんと!!病気を患っている!!ここに注目したとき沢山の商品が出来ることのアイディアが沸き上がる
チームとしてしたときには、思いやりも持てるし、どうやれば皆がやりやすいのかをみんなで無意識に考えれるんだよ。
ヒエラルキーならば、かなり叱られる。動けないからね。
しかしネットワークならば、チームワークだから、多少はあるけど、生きやすい。
それを知って、賢く生きなくてもいい!!ってなるんだよね。
マイペースに動くことがじぶんのしたいことを考える心の余裕にも繋がる。
常識に捉えるのではなく、未常識にチャンスはたくさんころがっているんだから、人間関係の作り方もネットワーク型であれば、自ずと自分の居場所が見つかるよ。
出来ないことを無理にせず、出来ることを伸ばす!!
愚者でも、前に進むことはできるんですよ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9688045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック